将棋にハマる息子

藤井君効果で、今は将棋が大ブーム。特に子供教室では毎月続々と入門する子供が増えています。息子も将棋が大好きで、小学校のクラブは迷わず将棋クラブに入りました。

今は将棋の虜。自分で将棋本を見てはああだこうだと言っています。コンピューター将棋をしては、課金したいと騒いでいますが、それはちょっと、どうなの?私にはイマイチわかりません。とりあえす課金は待っておこうか。



テレビの将棋解説を食い入るように見る息子。私にはさっぱりわかりません。
IMG_1076.jpg


プロ棋士が主催する将棋教室にも入門し、せっせと通っています。とても有名な先生で何人もプロ棋士を排出している教室です。通う子供たちも熱い。本人曰く、ものすごい楽しいらしいです。ずっと続ける!と。

子供教室では、学年、年齢、性別を超えて対戦するので、将棋に明るく無い私にはとても新鮮!新しい世界で面白く映ります。だって、いい年のおじさんと幼稚園年長さんが対局していたり、私より年上のおばさんと小六男児が対局していたり。女子高生(それも綺麗なお姉さん)と小学生が対局していたり。将棋盤を挟んで静かで熱い熱い戦いが繰り広げられているんですもの。面白い〜〜〜!!!なんだか素敵な世界を垣間見ている気がします。

100人以上の子供たちが出席手続きをしている様は、すごい熱気でムンムン。ワラワラ、ガヤガヤ、芋の子洗いの状態です。しかし、一度対局が始まると、水を打ったように静まりかえります。100人以上の子供たちがシン、、、、となるのです。と言いますか、もう自分の世界に入り込んで、周りを完全にシャットアウト。ものすごい集中力です。なんて神聖で真剣な勝負の世界なんでしょう。あのピリリと引き締まった空間。音の無い世界でパチンパチンと駒を打つ音だけが響く。一手一手真剣に駒を進める姿は小学生であっても、とても格好良いのです!私はびっくりしました。いつもおちゃらけている我が子も引き締まって見えます〜〜。今時の子供には見えない姿、姿、姿です。

私、迷える母だから、それだけでも息子を通わせて良かった!と思えてしまいます。ピリッとした姿を見られただけでも感動よ。

礼儀作法、将棋道、精神力、忍耐力、集中力、どれも息子に欠けているものがここにはある。スポーツではないのに心技体が磨かれる。なんだかこれって剣道、柔道、弓道、相撲と似ているな、、、、と思いました。


息子よ、何かを学びとっておくれ!!!



将棋は親子でハマる方が多いそうです。その気持ちがよくわかります。対戦できたら楽しいもの。特にお父さんと息子さん。お母さんと娘ちゃんの組み合わせで通っている方も多いです。

将棋教室、なかなか面白いですよ。頭の回転も早くなるし、先読みの力も強くなる。記憶力も鍛えられ、思考力強化に繋がります。そういう意味ではオセロも似ていますね。オセロはパターン数が将棋より少ないので、オセロで物足りなさを感じたら将棋、チェス、囲碁に進んだら良いのでは無いでしょうか。と思いました。



私も今からでもやってみようかな??脳が鍛えられ、ボケ防止になりそうよ。でも、私の頭でついていけるかな、、、、かなり不安ね。







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


筋肉美!私とあの女性との比較。

昨日から私は夏休みに入りました。一週間のお休みです。嬉しいわ。何して遊ぼうか。

台風は、、、、直撃ですね、、、、、。日本列島の真上を北上するなんて><大型でゆっくりの5号だから、被害も大きそうですね。皆様、被害に備えましょう。これでは予定通り出発できないかもしれません、、、、。




さて、昨日に引き続き、美容&健康ネタ。



ネットで見つけた水野裕子さんの筋肉。すごい!すごい!太い!ムキムキ!かっこいい〜!男性みたい!!この方、すごい肉体改造されているみたいです。ちなみに、眞鍋かをりさんもいい感じの筋肉です。

↓クリックしてみて下さい。見事な筋肉ですから。
mizunoyuuko (1)





そして私の筋肉。うわ!!へなちょこ!なにこれ?全然違う!!と言いますか、恥ずかしすぎるわ、、、。比べちゃいけないのだろうけど、、、。(お見苦しい写真で申し訳ありません)
IMG_1030.jpg

これでも以前はそれなりに筋トレしていたんです。ここ10ヶ月ほど何もしていなかったら筋肉落ちました。もっとムキっとしていたんですけどーー>< ちょっとショック!あの力コブはどこに行っちゃったのでしょう??なんの負荷もない日常生活のみだとこんなものなのね。悲しい。

こうして写真に撮るって必要ですね。客観的に見ることができます。いろいろと浮き彫りになるし。

ぷるんぷるん〜、たるんたるん〜、しています。なんて緩んだ身体なんでしょう。年取るってイヤだわー。すべて下がってくる。ちなみに、育っていた僧帽筋も衰退してしまいました。左右で高さが違っていたので、それはそれで良かったのですが、、、、。筋肉って鍛えれば発達するけど、何もしないでいるとすぐに衰退します。なんてことなの。
IMG_1034.jpg

よいしょ!もう少し力を入れてみます。うん、上腕二頭筋のコブは出来ても、振袖は変わらず、、、、。この振袖は押す力で無いと鍛えることができません。この振袖のお肉を落とすのが難しいのです。辛いのイヤだし。やりたくないし。そんなこと言っているから落ちないんでしょうけど、水野さんの腕は上腕三頭筋(振袖部分)の筋肉が見えています。これはすごいことなのよ。ほんとうにすごいの。見習いたいわ。
IMG_1035.jpg

私、脇の下のハミ肉と振袖があるおかげで、腕が出せません、、、。ノースリーブなんてもう十年以上着ていないのです。お尻にもコンプレックスがあり、丈の長いお尻が隠れるトップスしか着ていません。年と共に隠すファッションになってきました。そんな制限がとてもイヤ。もっと自由に洋服を楽しめる身体が欲しいのです。


水野さんほど逞しくなくていいから、7割くらいでいいからあの筋肉が欲しいです。女性らしい、しなやかさを残した筋肉美を手に入れたいです。そんな身体になれたらお洋服も選り取り見取り、真っ白なTシャツ一枚でもその姿は素敵なんだろうなぁ〜と思います。それには辛いトレーニングを行うしか方法は無いのかな?緩くていいから継続することで手に入れられ無いだろうか??

ヘタレ専用のトレーニング方法が無いか、探してみましょう。ネットにはなんでも転がっていますから、期待してます!!見つけたら試してみたいと思います。そして、また数ヶ月後、筋肉報告。見事付いていたら、その方法をご紹介したいと思います。



でも、筋トレは大阪旅行から戻ってからね。食倒れの旅なので(笑)






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


ヘアカット、やっと刈り上げてもらえました

今日、いきなり飛び込んだ美容室、と言いたいことろですが、なんと1000円カット!私のヘアスタイルなら1000円カットで十分事足ります。なんせ、待たないし、早いし、ブラボーです。

そして、美容室のスタイリストさんより私の言うことを聞いてくれる!ここ大事!

気になっていた襟足、刈り上げてもらいました〜。そして、全体的に伸びてきたので、両サイドも刈り上げ、トップも前髪もカット。髪の毛の量が多いので梳いてもらい、軽く仕上げてもらいました。

なぜか、私の通うヘアサロンのスタイリストさんは、ビビリなのか、刈り上げをしてくれません。前回そこが不満でした。今回の1000円カットさんは刈り上げてくれました〜〜〜!これでやっと完璧なツーブロックになりました。


ほら。ああ、すっきり!耳の上にはトップの髪の毛が乗っていますが、その下は青々した刈り上げです。もっと刈り上げの幅を広くしてもいいかも。(自宅の洗面所から失礼します。これ以上の顔出しは無理、、、)
IMG_0998.jpg

襟足はあまり青々したくないので、今回は9mmで刈り上げてみました。でももっと短くてもいいですね。次は6mmに挑戦してみよう。
IMG_0999.jpg


あっという間にカットが終わるのでクセになりそうです。短髪はすぐに伸びてしまうので、こまめにカットするには1000円カットってありがたい〜〜〜。ロングでデジパをかけていた頃の、15分の1の価格です。おまけに美容室に5時間も居たし。今は10分!あと数年は短髪にはまりそうです。

楽チンこの上ない!


バリカンで刈っている時、あまりの気持ちよさに一瞬、ICONIQになってみる??と頭を過ぎりました。ウィッグで遊んだら面白そうだと思いません??

いや、待って。待って。それはもっとおばあちゃんになって、頭髪が寂しくなった頃でいいか!と思いとどまりました。突然、坊主頭の私が帰宅したら、家族びっくりですよね。(とうとう出家?)


私としては、幾つになっても女性らしさを忘れずにお洒落を楽しみたいと思っています。私なりのお洒落でいいのでね。それにはまず肉体改造!ずっと頑張っているけれど、脂肪がちっとも落ちません。お尻も相変わらず大きいままだし。日常生活ではこれが限界なのかも。いよいよトレーニング開始かな。ガリガリのおばさんより、筋肉ムキっているおばさんの方が好きです。

海外では60代でも引き締まった身体で、素敵にノースリーブを着て、ヒールを履いて、颯爽と歩いている方がいます。お洒落だわ〜。憧れます。日本ではほとんど見ないですね。残念。

素敵な老後を目指し、今努力しないと!と自分を叱咤して、頑張ろ。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


リビングの掃き出し窓にUVカットフィルムを貼る

明後日から大阪旅行を控えている我が家。台風の進路がとても気になります。日本列島、被害無く通り過ぎて下さい、、、


さて、今日はインテリアネタ。


先月、夫と2人で取り組んだ、UVカットフィルム。見事に失敗に終わり、ガッカリしたのですが、やっと無事に貼り終える事が出来ました。

もちろん業者さんの手によって(笑)



すごい綺麗に貼られていました。流石プロです。気泡も無く、キズも破れもなく、スゴイわ。近寄ってもフィルムが貼られている事が分からない。採光も貼っていない時と変わらずです。これは入居時からやっておけば良かったと、思いました。新築マンションご入居の皆様、是非お勧めします。

紫外線カットしていれば、家具やカーテンなど日焼けから守る事ができます。何より美容に1番良い!

仕上がりを見て、無理に夫婦で頑張らなくて良かったと思いました。頑張ってやっても、きっと酷い仕上がりになって終わったことでしょう。

あとは息子の部屋にカーペットを敷いて終わりです。これから作業します。

グレーのカーペットを選んだので、ますますシックになると思います。

次はどこを手掛けようかな。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


今日も頑張った

息子ネタです。(私の本音トーク)


塾の夏期講習前期が終わって早二日。野放しの息子(小4)に自宅学習を習慣付ける為の、仁義なき戦いが始まっています。イヤーもう本当に大変。過去のテキストを引っ張り出し、単元をひとつひとつ丁寧に復習させることに悪戦苦闘しています。が、大人を舐めるなよ。母は負けません。あらゆる手段を使って、息子が納得して取り組めるように(ここが大事)、仕向けています。私のストレスったら半端ないですけど、ハゲる勢いでこの二日間、なんとか目標量をクリアしています。

そもそも、机に座っても、すぐに勉強を始められない息子。えんびつを落とせば、拾ったそばから消しゴムが落ちる。書こうとすれば芯が折れる。消そうと思えばノートが破れる。腕が痺れて鉛筆が持てないと言い。腹が減ったから力が出ない。食べさせれば腹が痛くなってトイレ。満たされれば眠くてフラフラすると白眼をむく始末。こんなコントのようなバカみたいなことが起こるのがウチの息子。典型的な勉強から逃げるタイプです。やらなくちゃいけないと分かっているのに、やりたくない気持ちが勝り、なんとかやらなくて済むように、子供じみた茶番を繰り広げるのです。夫はヤ○ザのいちゃもんと言っています。ホントお前は最低だねと。

どこぞの教育本では、絶対に言ってはいけない禁止ワードでしょう。子供を否定する、最低と決めつける、子供のやる気を削ぐのは親として絶対にしてはいけないこと。出来た親なら言わないんでしょうね。わかっちゃいるけど、言ってしまいます。我が家は出来た親ではないのです。子供にダメだしなんてもう何十回もしています。褒める、なだめる、持ち上げる、ニンジンだって何本も吊るしています。それでも言わずにはいられない場面が日々沢山ありすぎて、、、、、正しい親ではいられなくなるのです。はーー。本当にもう。何が悪いの?私?私なの!?


このまま中学にいったら完全に落ちこぼれる典型的なタイプです。もう目に見えている。


そうならないためにも、今から打てる手は打っておきたいのが母心。せめて、必要なことだけは最低限でいいからやっておくれよ。それ以上は望まないから。学生でいるうちは嫌だろうが、何だろうが、勉強しなければいけないんですよ。嫌でも辛くても我慢して乗り越える訓練をしているのが学生の期間。早くわかろうよ。


日中、私が自宅に居るのならいいけれど、仕事のため不在。姉は部活で不在。夫は仕事で不在。息子以外誰も居ない状態です。



「えーー、、、ぼっちなの?オレ、、、、、」



ちょっと寂しそうに言う息子。胸がキュンと来たけど、12時(正午)までガーガー寝ている息子を見た瞬間(仕事の合間に戻った私)足蹴にしたのは言うまでもありません。小上がりのベッドから転がり落ちるように飛び出してきました。そのままリビングのソファーに突っ伏して寝ています。息子部屋をリフォームした途端、快適過ぎてぐうたら生活ですよ。


はぁぁ、頭が痛い。他の家族は朝の6時から活動しているというのに!!お前ときたら、惰眠を貪り、6時間もまるまる無駄に過ごしているではないか!!このーーーーーっ!!この有様ではすっかり腑抜けになり、パッパラパーになる!!


監視の目がない中で、子供を躾けるって本当に大変です。しっかりした子供ならまだしも、まったく自制心の効かない息子相手に事を運ぶのは至難の技。


「怒っちゃいけない、怒っちゃいけない、、、、、、これは神様に試されている、私の試練。ここを乗り越えるのが母業。母業、、、、、」念仏を唱えながら、息子に向き合います。(まだ二日目だけど、もう無理そうよ。心の声)



あー。あと何日、私の心が続くかな、、、、夏休みはまだまだあります。この先、全く自信がありません(涙)いつかブチ切れそうです。


明日は三日目。なんとか乗り越えよう。ここで私が負けたら新学期はゼロどころかマイナスからのスタートになりそうです。本当にそうなんだから、恐ろしい。それくらい、息子は何もしません。綺麗さっぱり学習した内容を忘れてくれます。これだけは胸を張って言える。


上の子の子育ては割とすんなり進んだのに(いくつか課題を残していますが)、下の子はまったく真逆を行っている感じがします。

息子さんを成人させた大先輩に話を聞くと、「まだまだ〜、手を焼くなんて、その程度で甘い。甘い。可愛いもの。手を焼くってそんなもんじゃないから。」マジですか?いったいどんな手を焼くんだろう??知りたいけど、知りたくない。そんなんなったらどうしよう??


女の私には到底理解できない男の世界。男の子は宇宙人と一緒で、何を考えているかさっぱりわかりません。息子を見てると単純バカにしか見えませんし。

子育ては語りたいことが沢山ありすぎて、話は尽きません。答えも出ませんし、、、、、。

たまにはこうしてブログに本音や弱音を吐こうと思います。良かったらこれからもお付合いください。






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ