我が家のライ麦ルヴァン種

我が家のライ麦ルヴァンです。久しぶりに起こしました。

この寒い時期、酵母の発酵には発酵器かヨーグルトメーカーが大活躍。ただし、ヨーグルトメーカーは中に収まる容器のサイズに制限が出てくるので、量を考えて起こさないといけません。

我が家では酵母おこしに使う容器の小サイズがぴったりです。
1-DSC_7050.jpg

冷蔵庫で一晩寝かせて〜。さて、何を作ろう??
1-DSC_7051.jpg


あると便利なヨーグルトメーカー。





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1586:すごーい!

ドライイースト専門の私には背伸びしても難しい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ホシノくらいしかやったことがないのです。白神こだますら…
いつかやってみたいと気持ちばかり先行してます

2016.12.05 19:17 ごやこ #aX6ZdUcw URL[EDIT]
1587:Re: すごーい!

気持ちばかり先行する、、、、。わかります。わかります。私もそうですよ^^
酵母に限らず、あのパン作りたい、このパン作りたい、でもまだあのパン卒業していない、、、、。
そんな感じ(笑)
おまけに酵母に目覚めてからホシノさん相手にしていません><
冷凍庫で丹沢とフランスパン用が眠っています。もう死んでいるかも、、、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)

2016.12.05 22:20 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する