タグ:インテリア の記事一覧

やっと見つけた!執念で探しました

私のお気に入りチェア。通称「ママの椅子」。

少し前の写真になりますが、窓側にある一人掛けチェアがソレです。
DSC_5737.jpg

背もたれが低くもなく高くもなく、ゆる〜くカーブしていて、身体をしっかりとホールドしてくれる。とても座りやすくて、一度座ったら立ち上がりたくなくなる、人間をダメにするチェアなんです。
DSC_5734.jpg


偶然一脚見つけ、即決でポチったのが2年前。それから、買い足したくて、ずっと長い間探していました。似たようなデザインのチェアを見つけたのが昨年。でも合皮だし、細かいディテールが違う、、、、似ているけど、なんか違う、、、、。表参道のアフタヌーンティーのカフェで色違いを見つけ、思わずアフタヌーンティーの本社へ問い合わせの電話を入れたこともありました。それでもメーカーにたどり着くことはできず、、、、。

半ば諦めていた昨年、自由が丘を巡るあるテレビ番組で、たまたまアロマキャンドルのお店が映し出された時、オーナーさんの背景にちらりと写り込んだチェアが、私の探していたこのチェアでした。再び欲しい熱がメラメラと燃え上がり、、、、。それでも見つけられず。

先ほど、ふとそのことを思い出し、そしてネットを彷徨い、探し出しました!やっと見つけたのです〜〜〜。やった!!(執念で探せば見つかるこの便利な世の中。ブラボーです)


家具で有名な福岡県大川にある、CRASH GATE PROJECT / クラッシュゲート プロジェクトのチェアでした。数年前は見つけることができませんでした。タイミングってあるんですね。これはご縁なんだわ。


CRASH GATE/クラッシュゲート 〜サイトより抜粋〜

クラッシュクラッシュプロジェクト(クラッシュ)は株式会社関家具のデザインチームが作る、遊び心と実験精神にあふれるインテリアコレクションです。
多様なジャンルのアイテムを組み合わせる事で生まれるギャップやユーモアのある空間を創造し、拘り選んだ素材、木材、古材、鉄、真鍮、革などを使ってモノ造りを考え、製品を企画しております。
クラッシュのフィルタリングを通して、日常の様々なシーンにユーモアとモダンをMIXした独特の雰囲気をご提案できればと考えております。


なんと!素敵なオフィシャルサイトまでありました。

http://crashgate.jp


こちらのクラッシュクラッシュプロジェクトのサイトの方が、プロダクトごとアイテムが見易いと思います。
http://www.crashproject.jp/ec/shop/html/


これで買い足せます〜〜〜。諦めないで、妥協しないで本当に良かった。

ちなみに我が家のチェアはモニカ。サイトより画像をお借りしています。サイトではナチュラルなんだけど、我が家に置くと、、、全然違いますね。家具って面白い。
images.jpeg
Unknown.jpeg
Unknown-1.jpeg


そして見つけたアニカ。ライン違いのブランドなんですが、アニカも素敵なのです。
05101600_554f022260377.jpg
03081958_54fc2b5b803a0.jpg


CRASH GATE/クラッシュゲートは、我が家とはかなり違うテイストのインテリアです。男前と言いますか。インダストリアルと言いますか。でもどこかジャンクでクラッシック。そんな中から好みのものを見つけて、少しだけ我が家のインテリアに取り入れる。これがアクセントになって良い感じを醸し出してくれます。

それくらいが我が家には丁度良い感じ。


ダイニングテーブルをメインとしたリビング化、これで先に進めそうですよ。やった。




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


リビングの冬仕度、ラグを敷く

今の我が家にはリビングと呼べるスペースは無いので、正確に言いますと「ダイニングの端っこ」と言ったところでしょうか。

一昨年までは、ダイニングとリビングを分けていましたが、昨年からダイニングメインに切り替えたので、リビングスペースは無くなりました。かろうじて一人がけチェアが小さなテレビの前にある。そんな感じです。

そのチェアのエリアにラグと呼ぶには大きい(絨毯が正解?)、ウールのカーペットを敷きました。可愛げのないベージュのカーペット。毎年、たたみジワが半端ないです。カーペットは折ってはダメですね。クルクル巻いて収納しませんと

早速、夫と息子は床でゴロゴロすることでしょう。床でゴロゴロするなら、チェアも要らないかな?とも思うんですよね。
DSC_6461 (2)


早くダイニングテーブルの足を下げて、ソファダイニングにしたいです。その時に、これらのチェアを使う予定でいます。

その前に、棚の上にゴチャっと乗っている書類を整理しなければ、、、、。どんどん溜まる息子の塾プリント&ワーク類。まだ一人では整理整頓ができないので、勝手に山積みに置いていきます。母がやらねば、誰がやる

まずはバインダーを買ってくるところから始めなければ。ああ面倒ー






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


リビングの何とかしたいところ

インテリア記事と言うほどのことでもないのですが、リビングでどうしようかと悩んでいるところがあります。

この一角、なんとかしたいのです。年季の入ったプラズマディスプレイ。もう我が家ではほとんど使っていません。BOSEのスピーカーも埃を被っています。もったいないな、、、と思いつつも、今の生活スタイルには無用の産物。

ここ数年、子供達の成長とともに、家族一緒に大画面でテレビを見るなんてこともめっきり少なくなってきました。それぞれ時間帯は違うし、見たいものも違う。テレビや動画は各自のPCやTV、タブレットやスマホで好きなときに好きな場所で見られます。録画機能も付いていますし、ヘッドホンで聞けばうるさくないし、互いを干渉しないで好きなことができます。わざわざ一箇所に顔を突き合わせて見るなんてことが殆ど無くなったのが現状です。ちょっと寂しい気もしますが、これも成長かな。もしかしたら、これから先数年は、我が家に大画面TVはいらないのかも!??
IMG_0033 (1)

しかし、壊れていないだけに処分に困ります、、、、。でも使わないのよね。これがなくなれば、このコーナーももっと活用できるのにな。




マンション暮らしの我が家ではデッドスペースはひとつでも減らしたい。ゆとりを産むための、あえて空けてある空間は別ですが、無駄なものを置いておくためのスペースなんてどこにもありません。なんせ収納も少なく、狭く限られた空間なのですから。

どうしたものか、、、、悩みどころです。そうして数年が経過しているので、断捨離のプロならとっくにすっぱりと処分してるところなのでしょうね。

さて、夫くんよ、どうする??









帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


雨とリビングとお休み

朝から雨の関東。憂鬱ですね。(昨日、一昨日のお日様がすでに懐かしい!)最近、からりと晴れた日が少なくて、まともに太陽を見ていない気がします。葉物野菜も高くなるというものです。早く秋晴れの日が続かないかしらね、、、、。


今月から仕事をセーブしたので時間に余裕ができました。来年の春までこのペースなので、この半年の間で今までできなかった家事をやっつけようと思っています。

まずはベランダの片付け。植物も鉢も少なくなりました。欲しい方に差し上げたり、再起不能なものは処分したりで、大分スッキリしてきました。あれほど作り込んだベランダもお手入れができなければ意味がありません。専業主婦だったころは時間があったので良かったけれど、仕事を始めた今、そこまで手をかけることもできなくなりました。そして来年から始まる大規模修繕。ベランダを空にしなければいけませんので、これを機にベランダガーデニングは一度リセットです。


今は、このような使い方です ざ!生活感丸出し!!

大雨の日なのでリビング前に洗濯物を干しています。雨が吹き込まない限り、濡れることはありません。リビングからの見た目はすこぶる悪いですが、、、、奥行きのあるベランダはこの点が有難いです。
IMG_0031.jpg


もう少しベランダがスッキリしたら、また記事にしたいと思います。


帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


久しぶりにインテリアネタ

インテリアと言いましても、大したことはないのです。家事の延長程度のインテリアです。

暖かくなったので、冬のラグを撤去し、フローリングに。フローリングは全て拭きあげてピカピカにします。そして、チェアの底を張り替えようと買ったままだったタッカーを1年ぶりに使用することに。ついでに、棚の上も少し整理して、ミラーを磨くことに、、、、。

つまりは、掃除とメンテナンスですね。インテリアではありませんでした(笑)


まずはチェアをひっくり返して、ボロボロになった底の布を外し、新しい布を当ててタッカーを打ちます。
1-DSC_9630.jpg

慣れるまで、下手で潰れていた芯。
1-DSC_9632.jpg

数打ちゃ当たる、ではなく、回を重ねるごとに上手になり、無事にバチンバチンと打てるようになりました。
1-DSC_9633.jpg

重厚感があった冬の真っ赤なラグを取り払うと、夏使用の我が家になります。
1-DSC_5865.jpg

今年の夏は暑いのかしらね??見た目だけでも涼しげにいようと思います。
1-DSC_5864.jpg


今日は羽毛布団も丸洗いしスッキリ。キッチンも綺麗にしたので、大分リセットが進んでいます。そうだ、ワックスの塗り直しもしなくては。照明の付け替えも、、、、。ベランダの撤去も、、、、、。猫部屋のリフォームも、、、、、。ああ、いつやろうか、、、、、。







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村