タグ:キッチン の記事一覧

クリステル鍋のお掃除には酸素系漂白剤!

今日はお掃除ネタです。

鏡面仕上げのクリステル鍋がちょっと曇ってきました。底の部分に段差があるのですが、その縁にもうっすらコゲが!
送信者 2016interior


そんな時強い味方がこちら。酸素系漂白剤!キッチン洗浄でも洗濯機洗浄でも、我が家では欠かせない洗剤のひとつです。
送信者 2016interior


最近はもっぱらこの酸素系漂白剤ばかり使っています。お気に入りなのです。除菌もできて、漂白もできて、汚れも落ちてピカピカになるのですから。これひとつで良いくらい。(とは言え、ちゃんと用途に合わせて使い分けています。)

お鍋に水を入れて湯を沸かし、酸素系漂白剤を大さじ2杯入れると、シュワシュワシュワ〜と発泡します。そこにクリステル鍋を入れ子式に入れ(それぞれ湯と酸素系漂白剤を入れる)、しばらく放置。
送信者 2016interior



すると!ピッカピカになります!ステンレスはピカピカ!おコゲはステンレスたわしで擦ります。おかげで我が家のクリステル鍋は10年以上経過しているけど、ピカピカです。パンで使うポリカーボネートのボールはキュッキュと音がなるほどクリアになります。

洗濯機は定期的に酸素系漂白剤を一袋投入して、洗濯槽のカビ取りを行います。それはそれはおぞましい程の汚水で、震え上がる光景です。

最近は毎回のお洗濯でもお湯に溶かした酸素系漂白剤を投入しているので、そこまで汚水にならなくなりました。


毎日のお掃除やお洗濯に、酸素系漂白剤。おすすめです!必ずお湯で溶かして使って下さいね。私は鍋や水筒に酸素系漂白剤を入れて熱湯を注いで溶かしてから、洗濯機に入れています。水筒もピカピカになるし、洗濯機も洗濯物も綺麗になって一石三鳥。


皆さんのレビューを読むと、すぐさま試してみたくなりますよ!












帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


とうとう買ってしまった発酵器

発酵器が欲しいな、欲しいなと思って、早数ヶ月。一時期は自作しようかしら??とまで思ったけれど、やっぱり長く使いたいのでちゃんとしたものを購入しようと思いました。

置き場所に困ることも十分承知の上です。衝動買いではなく、よくよく吟味して熟考した上で、やっぱり買おう!と思った次第です。

まずは、キッチンのワークトップに設置してみました。これで使い悪ければ、IHの下の引き出しを外し、そこに設置します。IH下の場所は、本来ビルトインのオーブンが入る場所なので、背面にコンセントがあります。発酵器を設置するにはもってこいの場所です。(屈むのが嫌だけど)

しばらくの間はワークトップの上で使ってみて、使用感を確かめたいと思います。

単体で見るとオーブンより大きいサイズですが、色がホワイトなので、圧迫感はありません。意外にいいかも!

気が付いた方いるかな?我が家のキッチンは「ホワイト、ブラック、シルバー、&ガラス」が基調です。キッチンはごちゃっとするし、生活感もでる。特に料理が好きな私は、キッチンは毎日稼働していて、我が家の中心、要と言っても過言ではありません。

だからこそ、インテリア目線でのキッチンも忘れたくない。リビングから丸見えですしね常に意識しながら使い勝手の良いキッチンを追求しています。今の所、私のストライクゾーンを行っているキッチンです。
送信者 2015interior



昨日の夜、早速使ってみました。夜撮影で気がついたことが、、、、庫内が暗い!庫内にライトがあったら良かったのに!惜しいわ。
送信者 2015interior



日本ニーダーさんの発酵器はミニサイズもあるけど、私はあえて大きい方にしました。庫内広々で使い易いです。
さーて、これで乾燥や温度を気にせず、安心して発酵ができます。そして、発酵中、オーブンを自由に使うことができるのが何より嬉しいです。







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


使って良かったキッチングッズ 〜油漉しオイルポット〜

今日は「キッチンで使って、これは良かった!」と思える商品を紹介します。

それは「油漉しポット」です。




子供が生まれるまで、揚げ物をほとんどしなかった我が家。揚げ油の処理には困っていませんでした。ところが、子供が生まれて大きくなるにつれ、揚げ物が増えてきました。それぞれにお弁当を作るようになった今、週に4回は揚げ物をしています。

揚げ油はわずかしか使わない揚げ方をしていますが、残り油は出るんですよね。量はそれほどでもないのですが、やはり油漉しは必要です。綺麗に漉せて、取り扱いの楽なオイルポットが欲しくて、探していました。

買ったのがこちらです。その名も「コスロン」。ズバリなネーミングです。

上段のポットにフィルターが1つ(200枚のフィルター)セットされ、使った油をざばっと入れます。あとはゆっくり漉すので、蓋を閉めてそのまま放置。しばらくすると澄んだ油が下に落ちてきます。
送信者 2015interior


漉された油はとても綺麗です。その昔、100均の油こし紙で漉していた頃とは大違い。油がこぼれないのでポットが汚れることもありません。液だれもありません。漉された油には沈殿物ひとつありません。素晴らしい。
送信者 2015interior


酸化はどうしても防げないので、漉した少量の油は新しい油を継ぎ足し継ぎ足し使うことでフレッシュを保つことを心がけています。一回で1リットルの油を漉せるので一気に注ぐことができて楽です。冷めた油を使うところもすごく便利。揚げ物が終わったらすぐに食卓に着くことができます。油処理に関してはかなり時間短縮されました。



油漉しポットは活性炭フィルター使用のポットもあるので迷いましたが、予備フィルターの置き場所を考えると、こちらにして正解でした。200枚のフィルターは小さくて、軽くて、収納が楽です。キッチンに出しっぱなしにしても、見栄えが悪くないポットのデザインも気に入っています。これは売り上げランキング上位なのがよく分かる商品でした。

専用フィルターを購入する必要がありますが、その価値あり。今までの油処理の煩わしさから解放されたので、気分爽快です。油こし器を探している皆様、使い勝手が良いですよ。私はお勧めします〜






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


キッチンの守り神

我が家のキッチンの守り神はパストリーゼ。除菌ウィルス対策に使っています。

食品にもそのまま使える手軽さが気に入っています。常に詰め替え用をストックしています。
送信者 2015interior





以前は洗剤革命を使っていました。希釈した液をスプレーボトルに入れて、キッチンにセット。でも食品に直接噴射ができないので拭き取り作業を念入りにしないといけません。それが面倒でした。今は洗剤革命は住まいの万能洗剤としてお掃除でのみ活用しています。キッチンは洗剤革命でお掃除をして、パストリーゼで除菌。またはパストリーゼした後、キッチンペーパーで拭き上げ!ダスターや布巾は毎日液体漂白剤で漂白。まな板はキッチン泡ハイターで毎日漂白。食器は食洗機で除菌&洗浄。これが我が家のキッチンの衛生管理です。




ちなみに、職場のベーカリーではラトナールを使っています。毎日シュッシュと使うので、我が家はお値段の安いパストリーゼで



他に、食器用洗剤、食洗機用洗剤、液体クレンザー、クエン酸、、、、、キッチンのシンク下には洗剤ボトルやスプレーが沢山詰まっています。もうちょっと洗剤を減らせたらいいなー、と思います。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


我が家のインテリア、今 〜キッチン編〜

続きまして、キッチンです。


今まで更新ストップしていた分、今日はどんどん更新します。(そう、今日は私ヒマなのです

我が家のキッチンはフルオープン。吊り戸棚もないので、キッチンが全て丸見えです。開放感はあるけれど、常に綺麗に片付けていないと見た目が悪くなります。
送信者 2015interior


綺麗に片付けるを毎日意識すれば良いのですが、調理途中や洗い物前など、それはそれは見られたものではありません。現在も自家製酵母パンを2つ仕込み中。奥のステンレスボールにはホシノ酵母のワッフルを仕込み中。この状態ですでに5時間です、、、、。こんな感じで我が家のキッチンには毎日何かが進行形で出されっぱなしです。

ワインセラーが欲しいなー。パン生地の発酵に使うとかなり便利とのこと。買ってしまおうかなーーー。今一番欲しいものです。次に欲しいのがホイロ機。でも、この狭いキッチンに置き場所などありません。どれも夢のまた夢です。


さてさて、私ができることといえば、床のモロッコタイル風クロスを貼り替えることくらい。薄汚れてきたので、それそろ新しいものにチェンジしてもいいころ。床が変わるとキッチンはぐっと印象が変わります。次はどんなフロアクッションが良いかな??
送信者 2015interior


自家製のりんご酵母とレーズン酵母。時間差で焼きたいので、仕込み時間をずらして発酵させています。うまくいきそうね。明日の朝食が楽しみです。
送信者 2015interior












帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ