タグ:マンション の記事一覧

リビングからの眺め。借景がダメなら、自分で作りこむ。

昨年から放置したままのベランダ。やっとやっと重い腰をあげて床材を敷きました。

マンション暮らしの我が家。我が家のベランダからの眺めは、お世辞にも景色が良いとは言えません。そこで、入居からベランダガーデニングに力を入れて、第二のリビングと呼べるまで作りこみました。それも、今では縮小傾向です。(あと2年で大規模修繕なの)


傷んだウッドパネルは廃棄して、あえて購入せずに進みます。
送信者 2016interior


レンガとウッドパネルを適当に配置しました。異素材のものが混ざるのも、表情が出て良い感じです。あえてきっちり並べるより、ランダムだったりする方がこなれた感じなのかもしれません。マンションのベランダだってやれば出来る。素敵なベランダに変身させることが可能です。
送信者 2016interior


ベランダの床面全てを敷き詰めるだけのウッドパネルはもう無いので、まずはリビング前と見えるところだけを中心に敷いて、足りないところはそのままで行こうと思います。

空間の繋がりと広がりが出るように、リビングのフローリングの目に合わせて、ベランダも縦方向のラインで統一しています。
送信者 2016interior



さて、バラの新芽も動いてきたし、ミモザももうすぐ満開になりそうです。春は確実に近づいています。開花が楽しみ。それもあと2年。大規模修繕が始まるまでは、現状維持で行きますが、終わったあとの我が家のベランダはどうなっているかな??

植物は思いっきり少なくして、リゾート感満載のモダンなベランダも良さそうです。いや、今度こそベランダ菜園も良い。バラが咲き乱れるバラのアーチも素敵。何が良いかな〜。

ゆっくり考えます。

マンション暮らしでも、ベランダを有効に活用するとリビングが広がり、とても気持ちの良い住まいになること間違いありません!放っておく手はないので、私はベランダ活用を是非ともおすすめします。







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


今季二度目の栗仕事&いよいよキッチンリフォーム!?

食欲の秋。実りの秋。肉付きの秋。

先日栗の渋皮煮を作ったはずなのに、、、、、なぜか、もう無いの。私が全部食べちゃったようです。おかしいわ、、、そんなに食べた記憶がないのに(記憶障害)。食欲モリモリみたいで相当危険です。

でも栗は旬。いま食べないでいつ食べるの??早速追加で2kg買ってきました。只今、コトコト煮詰め中。
(表面にあるのはアク取りシートです)
送信者 2015interior


まだちょっと渋い。私が思う渋皮煮には遠いです。
送信者 2015interior


今回はかなり丁寧に筋をとりました。前回はとても雑だったと反省です。鬼皮は綺麗に剥けたのだけど、渋皮に付いている繊維質の筋取りが甘かった、、、。
送信者 2015interior


綺麗に剥けるとこんなにもツルツル。
送信者 2015interior


しかし、灰汁がすごいですね。私の指先が変色してしまうほどです。それは困るから手袋です。キッチンにいつも常備。ハンバーグや魚料理の時に使います。使い捨てが楽。私はカインズの手袋を愛用してます。恥ずかしいほど子供みたいな小さな手です。スラリとした長い指の手に憧れます。
送信者 2015interior


主婦の強い味方。あると便利なぴったりフィットの手袋!



さて、そんなこんなで、暇があればキッチンに立っている私。キッチンがマイルーム化しつつある中、私の使い難いけど愛するキッチンにガタが来た!!扉が壊れましたー。やったわ〜!!(万歳!)リフォー、、、 イエ、やだわー!このボロ家!蝶番が根こそぎ外れています。なにコレ!?安物の扉だから、私の開閉に耐えられなかったの!?
送信者 2015interior


どうしてくれよう!この丸見え!この際、このシンク下を抜本的に改革します。リフォームは無理だからセルフよ。セルフ。でもディスポーザーがあるから、大した改革はできないの。収納スペースそれほどないし、、、。まずは左の扉も外してしまえ!それから先どうしようかな。
送信者 2015interior



と、カッカする中、バゲットは順調に焼けています。
送信者 2015interior



料理って楽しいですね。作る行為は私のひとつのストレス発散法なんだな、と最近思います。(やっと扉の怒りが収まってきました)





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


増えた強力粉の保存

すっかりインテリアは鳴りを潜め、パンブログになりつつある今日この頃。

パンと同じくらいインテリアもガーデニングも好きなので、時間と力の分散を考えなければいけません。まあ、それは追い追い、、、、。




さて、今日はインテリアではないのですが、キッチン収納についてひとつ。


キッチン収納は日々使いやすさを求め手を入れています。現在も進行中です。最近では粉物に関する収納に頭を使います。自家製パンを極めたいと思っている今、粉類が以前より増えました。(同じく副材料や副資材も増えているのだけど、、、それはまた別の機会に)

今まで使っていたスナップウェアでは足りなくなりました。そうそう、スナップウェアは廃盤になったんですね。今はフレッシュロックが後継だそうです。買い足そうと思ったら、以前より容量がアップしていました!それは嬉しい。

私が買う強力粉は1袋2.5kg入りです。これを何種類も常備しているのですが、スナップウェアでは2.5kgが入りませんでした。フレッシュロックはこれが入るのです!!やったわ〜。徐々に買い替えようと思います。
送信者 2015interior


ここに強力粉、準強力粉、薄力粉、全粒粉、ライ麦粉、グラハム粉、米粉などが収納されています。ケースが足りていません。緑のラインがある蓋が新しい容器。白が古い容器。
送信者 2015interior


容器が足りないので残りの物たちは、そのまま平積み。これを改善したいと思います。
送信者 2015interior



この他にも、上白糖、きび糖、グラニュー糖、粉糖、あられ糖などの糖類も何種類もあるし、アーモンドやクルミなどのナッツ類、レーズンやクランベリーなどのドライフルーツ類、バターやショートニングなどの油脂類、チョコチップやホワイトチップ、キャラメルチップなどのチョコレート類、、、、それぞれがキロ単位であります。我が家のキッチン収納ではどこに収納したらよいのやら、、、、。頭を悩ませます。全く使っていないものはそろそろ処分してスペース確保しませんと。

まずはフレッシュロック4Lを、あと5個、買い足しますか。






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


ホシノ酵母で山食

昨日焼いたパンです。

昼間はフランスパンを焼き。夜は食パンを焼く。いったい誰がこんなに沢山のパンを食べると言うのでしょうか


前日に仕込んだホシノ酵母の生地を冷蔵庫で寝かせて、昨日の昼に室温に出して一次発酵スタート。21時頃に焼成となりました。早寝の私にはギリギリのところ。


角食にするか、山食にするか悩んだのですが、、、山食で。結構膨らんでいますね。ビストロはもう少し庫内の高さがあれば良いのに、、、と思います。
送信者 2015interior


半端に余ったチェダーチーズを生地に巻き込んだのですが、チーズの量が少なすぎました。全然足りていないの。余りだから仕方がないですね。
送信者 2015interior


送信者 2015interior


もっとゴロゴロ入っていたら良かったのに。また買ってこなくちゃ。
送信者 2015interior


一斤なんてペロリと食べちゃう大きさです。
送信者 2015interior



食いしん坊な私は一斤がものすごく小さく感じます






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


フランスパン修行 本日2本目 〜奇跡の美味しさでした〜

本日2本目のバゲットは、細くて長いバゲットです。

とにかく長いバゲットを焼いてみたかった。それだけなのです。細いのは生地が足りなかったから

我が家のオーブンで、いったいどれくらいの長さのバゲットが焼けるのか!?挑戦してみたかったのです。あともう2〜3cm長くてもイケそうですね。ギリギリの限界まで挑戦してみます。(次回も長いの焼きますよ!)
送信者 2015interior


焼き上がりは、、、、これまたよくわからないバゲットが焼きあがりました。ナニ?こののっぺりとしたフェイスは。本来なら、恥ずかしくてアップできないところですが、長さを記録したいので、恥を忍んでアップです
送信者 2015interior


底はこんな感じです。
送信者 2015interior




全長43cmのバゲットになりました。次は45cm目指そう!そして、もっと見た目の美しいバゲットを。




こちらをカットしてみました。
送信者 2015interior


ヤバい!!カットした瞬間、内相うんぬんより、食べたくて食べたくて、かぶりつきました!だってナイフを入れた瞬間に違いがわかったんだもの。これは絶対に美味しいバゲット!
送信者 2015interior


今まで焼いた中で最高に美味しいです!皮はパリッパリで中は軽くて甘い。気泡は薄い膜でつながっていて、クラムとクラストの食感の違いが絶妙でした。ナニこれ??自分が焼いたとは思えない美味しさです。焼きあがりの見た目はかなり最悪だったけど、カットしてみたら最高だった。ホント可笑しな話です。曇ってしまったので色がアレですが、、、、。私の興奮がお伝えできれば幸いです。
送信者 2015interior


でも、これ、1本目も2本目も、同じ生地なんですよ。分割までは、同時に進んでいました。成形はそれぞれ形が違い、1本目が焼成に入った時は2本目はまだ二次発酵中。過発酵にならないように注意して管理していました。オーブンの温度も2本目の方が庫内は温度が上がっていたはず。

様々な要素が重なり合って、同じ生地からこうも違うバゲットが焼けたようです。今の私には、神様が与えてくれたほんの偶然でしか美味しいパンは焼けませんが、これが自由自在に焼けるようになったら〜。

ああ、パンって本当に面白い。奥が深い。どんどん追求したくなります。







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ