カテゴリ:リビング の記事一覧

リビングの掃き出し窓にUVカットフィルムを貼る

明後日から大阪旅行を控えている我が家。台風の進路がとても気になります。日本列島、被害無く通り過ぎて下さい、、、


さて、今日はインテリアネタ。


先月、夫と2人で取り組んだ、UVカットフィルム。見事に失敗に終わり、ガッカリしたのですが、やっと無事に貼り終える事が出来ました。

もちろん業者さんの手によって(笑)



すごい綺麗に貼られていました。流石プロです。気泡も無く、キズも破れもなく、スゴイわ。近寄ってもフィルムが貼られている事が分からない。採光も貼っていない時と変わらずです。これは入居時からやっておけば良かったと、思いました。新築マンションご入居の皆様、是非お勧めします。

紫外線カットしていれば、家具やカーテンなど日焼けから守る事ができます。何より美容に1番良い!

仕上がりを見て、無理に夫婦で頑張らなくて良かったと思いました。頑張ってやっても、きっと酷い仕上がりになって終わったことでしょう。

あとは息子の部屋にカーペットを敷いて終わりです。これから作業します。

グレーのカーペットを選んだので、ますますシックになると思います。

次はどこを手掛けようかな。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


リビングを無くしてダイニングメインにしたらキッチンが広くなるかも?

現在、我が家はリビングが存在しません。

一昨年くらいまでは、リビングとダイニングをしっかり分けていたのですが、ダイニングがリビングを兼ねた空間になるようにシフトチェンジ。まだ完成はしてはいません。現在はシフトチェンジ中、道半ばの段階です。(途中、寄り道あり←現在ここ)


リビングとダイニングを分けていた頃。よくあるパターンです。(冬の画像ですみません。暑苦しいわ)
1-DSC_1711.jpg

カラーを揃えてます。
1-DSC_1524.jpg

リビングが広々としていて、これはこれで好きだったんですが、、、、反対にダイニングが狭い。狭すぎる!
1-DSC_1660.jpg



そして、現在。本来リビングとなるスペースにダイニングテーブルを持って行き、ダイニングメインのリビングに。せっかくの大きなダイニングテーブルなので、広々と使いたい!その一心です。そして、いつかは椅子をソファに変えて、くつろげるダイニングにしようと、チェンジしていきます。まだ下の子がダイニングで勉強するので、もうしばらくはこの事務的なダイニングのままですが、、、、。
1-DSC_6792_20170525171220b36.jpg




で、で、で、ですね。この写真を見て思ったのですよ。ペンダントライトの位置とテーブルの位置が合っていない。もう少しテーブルを右に移動してもいいのでは???と。スペースは十分にあります。すると、壁側にリビングボードが置けるようになるのでは???と。リビングボードは腰高でサイズは2m強。奥行き50cmはいけるんじゃない?相当な収納力です。
DSC_7887.jpg


あと数年でホワイトボードは移動するので、その時リビングボードを入れて、そこに食器を全て収納したら、キッチンの食器棚が必要無くなります。そこに、オーブンや発酵器、コーヒーメーカー、トースターなどのキッチン家電を全て収めてしまえば、キッチンが広々使えるのでは!????と。


畳収納が鎮座している、ひどい状態のダイニングを見ていて、ふと閃いたのでした。私的にはかなり良案だと思っています。全てが解決される!そんな感じ。



アイデアはストックしておきます。もっと良い案が思い浮かべば尚良し!






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


リビングのイメージチェンジは壁面収納から?

もうGWも最終日、今日も絶賛お片づけ中の我が家です。今日中に終わるのか、かなり不安を残しています、、、、。


リビングはこんな状態になっています。ホワイトボードがある壁一面に、ウッディーな棚を持ってこようと奮闘中!!白に茶色の配色は大人っぽくて素敵です。
DSC_7814.jpg

と言うのは冗談です。すみませんタイトルに吊られた方。しかし、割と良い感じがしてます。これもアリだな〜。
DSC_7817.jpg

奥行き43cm、割と深いですね。もう10cm浅くて良いです。ダイニングチェアと干渉しない程度のジャストな奥行きが理想的。数年後、勉強用ホワイトボードがリビングから消えたときに考えたいと思います。背景が茶色だとペンダントライトがくっきりと見えます。フォルムが良くわかり、おしゃれに見えることに気がつきました。白い壁だとガラスのペンダントライトは埋もれちゃって存在感が薄くなるんですよね。
DSC_7819.jpg


さあ、タネあかし。


実はこれ畳収納なのです。1本180cmのユニット、2本分です。大容量の収納だと思いませんか??このボックス全てが収納になるのだから、どれだけの荷物が片付くことか!マンション暮らしにはぴったりな品なんです。

何より小上がりになるので床面積を潰さない。そして、収納にもなる。一石二鳥!そして組み替え自由なユニット構造。私は断然お勧めします。畳に飽きたら、無垢板を乗せてフローリングの小上がりにしようと思っています。我ながらナイスアイデア!!




我が家の商品はこちら。私が購入したときよりもカラーが豊富になっています。





今は様々なタイプの畳収納が出ています。スリムタイプもいいですね〜。堀コタツにぴったり!






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


殺風景なリビングダイニングもお花があれば素敵に変化

3月の話になりますが、リアルお友達から「受験お疲れ様&進学おめでとう」の集まりで花束をいただきました。

この歳になって頂く花束は格別です。だって、私の人生に於いて、花束をもらった回数は数えるほどしかないんだもの、、、、。まさかこの機に花束を貰えるなんて!嬉しい気持ちと、驚きと感動で、じんわりと心が温かくなりました。

年末から受験終了までの期間、ほぼ疎遠状態で誰とも接触しないような日々を送っていた我が家をそっと見守ってくれていたお友達達。理解ある対応、本当に感謝します。(受験組は色々と噂されたり、根掘り葉掘り聞かれたり、探りを入れられたり、、、、面倒くさいことが結構あるのです。ラスト期間はそれもピークに達し、、、)

労ってもらえる、苦労がわかる仲間が身近に居る、なんてありがたいことなんだろうと思います。この歳になって、こんな素敵なお付き合いができるなんて、思ってもみませんでした。歳をとるって、案外いいものですね。

そんな感動の花束。
DSC_7394.jpg

しばらくの期間、我が家の殺風景なリビングダイニングを華やかに彩ってくれました。お花の心得がないので、フラワーベースに入れただけですが、お花の力ってすごい!
DSC_7402.jpg

どれくらい殺風景かと言いますと、、、、これだから!事務所?って見間違うくらいの殺風景さ。ここに植物が入るだけで柔らかな印象になったのです。
1-DSC_6785.jpg

これからはインテリアグリーンにも力を入れよう!!そう思った、いつかの出来事です。






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


やっと見つけた!執念で探しました

私のお気に入りチェア。通称「ママの椅子」。

少し前の写真になりますが、窓側にある一人掛けチェアがソレです。
DSC_5737.jpg

背もたれが低くもなく高くもなく、ゆる〜くカーブしていて、身体をしっかりとホールドしてくれる。とても座りやすくて、一度座ったら立ち上がりたくなくなる、人間をダメにするチェアなんです。
DSC_5734.jpg


偶然一脚見つけ、即決でポチったのが2年前。それから、買い足したくて、ずっと長い間探していました。似たようなデザインのチェアを見つけたのが昨年。でも合皮だし、細かいディテールが違う、、、、似ているけど、なんか違う、、、、。表参道のアフタヌーンティーのカフェで色違いを見つけ、思わずアフタヌーンティーの本社へ問い合わせの電話を入れたこともありました。それでもメーカーにたどり着くことはできず、、、、。

半ば諦めていた昨年、自由が丘を巡るあるテレビ番組で、たまたまアロマキャンドルのお店が映し出された時、オーナーさんの背景にちらりと写り込んだチェアが、私の探していたこのチェアでした。再び欲しい熱がメラメラと燃え上がり、、、、。それでも見つけられず。

先ほど、ふとそのことを思い出し、そしてネットを彷徨い、探し出しました!やっと見つけたのです〜〜〜。やった!!(執念で探せば見つかるこの便利な世の中。ブラボーです)


家具で有名な福岡県大川にある、CRASH GATE PROJECT / クラッシュゲート プロジェクトのチェアでした。数年前は見つけることができませんでした。タイミングってあるんですね。これはご縁なんだわ。


CRASH GATE/クラッシュゲート 〜サイトより抜粋〜

クラッシュクラッシュプロジェクト(クラッシュ)は株式会社関家具のデザインチームが作る、遊び心と実験精神にあふれるインテリアコレクションです。
多様なジャンルのアイテムを組み合わせる事で生まれるギャップやユーモアのある空間を創造し、拘り選んだ素材、木材、古材、鉄、真鍮、革などを使ってモノ造りを考え、製品を企画しております。
クラッシュのフィルタリングを通して、日常の様々なシーンにユーモアとモダンをMIXした独特の雰囲気をご提案できればと考えております。


なんと!素敵なオフィシャルサイトまでありました。

http://crashgate.jp


こちらのクラッシュクラッシュプロジェクトのサイトの方が、プロダクトごとアイテムが見易いと思います。
http://www.crashproject.jp/ec/shop/html/


これで買い足せます〜〜〜。諦めないで、妥協しないで本当に良かった。

ちなみに我が家のチェアはモニカ。サイトより画像をお借りしています。サイトではナチュラルなんだけど、我が家に置くと、、、全然違いますね。家具って面白い。
images.jpeg
Unknown.jpeg
Unknown-1.jpeg


そして見つけたアニカ。ライン違いのブランドなんですが、アニカも素敵なのです。
05101600_554f022260377.jpg
03081958_54fc2b5b803a0.jpg


CRASH GATE/クラッシュゲートは、我が家とはかなり違うテイストのインテリアです。男前と言いますか。インダストリアルと言いますか。でもどこかジャンクでクラッシック。そんな中から好みのものを見つけて、少しだけ我が家のインテリアに取り入れる。これがアクセントになって良い感じを醸し出してくれます。

それくらいが我が家には丁度良い感じ。


ダイニングテーブルをメインとしたリビング化、これで先に進めそうですよ。やった。




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ