カテゴリ:リビング の記事一覧

プチDIY!冬はこれで乗り切ろうかな?

畳収納の座面をどんなものにしようかとアイデアを巡らせていますが、なかなかすぐには決まりそうにありません。かと言って、このままの状態で過ごすには不便なので、冬の間の一時しのぎとして、ムートンラグもありかな?と思いました。

このフワフワ感がたまりません。
DSC_0767.jpg

スモーキーブラウン、アッシュブラウン、、、、照明を絞るとチャコールグレーにも見えるブラウンとグレーの中間色のような色合いのムートン。ラグジュアリーな雰囲気を醸し出してくれます。ただ敷いただけなのにシックで落ち着いたベンチになる!これはすごい。これなら元が畳収納とは誰にもわかるまい。(ガッツポーズ)
DSC_0772.jpg

誤算だったのは、ベンチに対してムートン4枚でもまだ長さが足りないこと、、、、、。垂れ下がる度合いがゴージャス感を出してくれるのに、、、、、寸足らずなのはちょっと格好悪いです。縦に4枚敷けば良いたれ下がり具合だけど、二台分で8枚、、、、うむー、、、、、悩ましいわ。
DSC_0771.jpg

座りごごちはバッチリです。むしろダイニングチェアには勿体無い感じで、優雅にお昼寝するベンチソファにしたいくらい。

いやいや、ミラー側に置いて、ゴージャスな小上がりにしちゃうおうかしら。それもアリですね。













帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


リビングの掃き出し窓にUVカットフィルムを貼る

明後日から大阪旅行を控えている我が家。台風の進路がとても気になります。日本列島、被害無く通り過ぎて下さい、、、


さて、今日はインテリアネタ。


先月、夫と2人で取り組んだ、UVカットフィルム。見事に失敗に終わり、ガッカリしたのですが、やっと無事に貼り終える事が出来ました。

もちろん業者さんの手によって(笑)



すごい綺麗に貼られていました。流石プロです。気泡も無く、キズも破れもなく、スゴイわ。近寄ってもフィルムが貼られている事が分からない。採光も貼っていない時と変わらずです。これは入居時からやっておけば良かったと、思いました。新築マンションご入居の皆様、是非お勧めします。

紫外線カットしていれば、家具やカーテンなど日焼けから守る事ができます。何より美容に1番良い!

仕上がりを見て、無理に夫婦で頑張らなくて良かったと思いました。頑張ってやっても、きっと酷い仕上がりになって終わったことでしょう。

あとは息子の部屋にカーペットを敷いて終わりです。これから作業します。

グレーのカーペットを選んだので、ますますシックになると思います。

次はどこを手掛けようかな。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


リビングを無くしてダイニングメインにしたらキッチンが広くなるかも?

現在、我が家はリビングが存在しません。

一昨年くらいまでは、リビングとダイニングをしっかり分けていたのですが、ダイニングがリビングを兼ねた空間になるようにシフトチェンジ。まだ完成はしてはいません。現在はシフトチェンジ中、道半ばの段階です。(途中、寄り道あり←現在ここ)


リビングとダイニングを分けていた頃。よくあるパターンです。(冬の画像ですみません。暑苦しいわ)
1-DSC_1711.jpg

カラーを揃えてます。
1-DSC_1524.jpg

リビングが広々としていて、これはこれで好きだったんですが、、、、反対にダイニングが狭い。狭すぎる!
1-DSC_1660.jpg



そして、現在。本来リビングとなるスペースにダイニングテーブルを持って行き、ダイニングメインのリビングに。せっかくの大きなダイニングテーブルなので、広々と使いたい!その一心です。そして、いつかは椅子をソファに変えて、くつろげるダイニングにしようと、チェンジしていきます。まだ下の子がダイニングで勉強するので、もうしばらくはこの事務的なダイニングのままですが、、、、。
1-DSC_6792_20170525171220b36.jpg




で、で、で、ですね。この写真を見て思ったのですよ。ペンダントライトの位置とテーブルの位置が合っていない。もう少しテーブルを右に移動してもいいのでは???と。スペースは十分にあります。すると、壁側にリビングボードが置けるようになるのでは???と。リビングボードは腰高でサイズは2m強。奥行き50cmはいけるんじゃない?相当な収納力です。
DSC_7887.jpg


あと数年でホワイトボードは移動するので、その時リビングボードを入れて、そこに食器を全て収納したら、キッチンの食器棚が必要無くなります。そこに、オーブンや発酵器、コーヒーメーカー、トースターなどのキッチン家電を全て収めてしまえば、キッチンが広々使えるのでは!????と。


畳収納が鎮座している、ひどい状態のダイニングを見ていて、ふと閃いたのでした。私的にはかなり良案だと思っています。全てが解決される!そんな感じ。



アイデアはストックしておきます。もっと良い案が思い浮かべば尚良し!






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


リビングのイメージチェンジは壁面収納から?

もうGWも最終日、今日も絶賛お片づけ中の我が家です。今日中に終わるのか、かなり不安を残しています、、、、。


リビングはこんな状態になっています。ホワイトボードがある壁一面に、ウッディーな棚を持ってこようと奮闘中!!白に茶色の配色は大人っぽくて素敵です。
DSC_7814.jpg

と言うのは冗談です。すみませんタイトルに吊られた方。しかし、割と良い感じがしてます。これもアリだな〜。
DSC_7817.jpg

奥行き43cm、割と深いですね。もう10cm浅くて良いです。ダイニングチェアと干渉しない程度のジャストな奥行きが理想的。数年後、勉強用ホワイトボードがリビングから消えたときに考えたいと思います。背景が茶色だとペンダントライトがくっきりと見えます。フォルムが良くわかり、おしゃれに見えることに気がつきました。白い壁だとガラスのペンダントライトは埋もれちゃって存在感が薄くなるんですよね。
DSC_7819.jpg


さあ、タネあかし。


実はこれ畳収納なのです。1本180cmのユニット、2本分です。大容量の収納だと思いませんか??このボックス全てが収納になるのだから、どれだけの荷物が片付くことか!マンション暮らしにはぴったりな品なんです。

何より小上がりになるので床面積を潰さない。そして、収納にもなる。一石二鳥!そして組み替え自由なユニット構造。私は断然お勧めします。畳に飽きたら、無垢板を乗せてフローリングの小上がりにしようと思っています。我ながらナイスアイデア!!




我が家の商品はこちら。私が購入したときよりもカラーが豊富になっています。





今は様々なタイプの畳収納が出ています。スリムタイプもいいですね〜。堀コタツにぴったり!






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


殺風景なリビングダイニングもお花があれば素敵に変化

3月の話になりますが、リアルお友達から「受験お疲れ様&進学おめでとう」の集まりで花束をいただきました。

この歳になって頂く花束は格別です。だって、私の人生に於いて、花束をもらった回数は数えるほどしかないんだもの、、、、。まさかこの機に花束を貰えるなんて!嬉しい気持ちと、驚きと感動で、じんわりと心が温かくなりました。

年末から受験終了までの期間、ほぼ疎遠状態で誰とも接触しないような日々を送っていた我が家をそっと見守ってくれていたお友達達。理解ある対応、本当に感謝します。(受験組は色々と噂されたり、根掘り葉掘り聞かれたり、探りを入れられたり、、、、面倒くさいことが結構あるのです。ラスト期間はそれもピークに達し、、、)

労ってもらえる、苦労がわかる仲間が身近に居る、なんてありがたいことなんだろうと思います。この歳になって、こんな素敵なお付き合いができるなんて、思ってもみませんでした。歳をとるって、案外いいものですね。

そんな感動の花束。
DSC_7394.jpg

しばらくの期間、我が家の殺風景なリビングダイニングを華やかに彩ってくれました。お花の心得がないので、フラワーベースに入れただけですが、お花の力ってすごい!
DSC_7402.jpg

どれくらい殺風景かと言いますと、、、、これだから!事務所?って見間違うくらいの殺風景さ。ここに植物が入るだけで柔らかな印象になったのです。
1-DSC_6785.jpg

これからはインテリアグリーンにも力を入れよう!!そう思った、いつかの出来事です。






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ