カテゴリ:セルフリフォーム・DIY・手作り・収納・掃除 の記事一覧

タオルの適正量、我が家はどれくらいなのでしょう?

今日は収納ネタです。

我が家のタオル類について考えてみました。今まで深く考えたことがありません。収納場所に収まるだけストック、、、、。そんな感じで使っています。

が、最近、タオルが足りません。気がつくとストックが空っぽ!!(夏だから??)我が家の適正量は何枚なのだろう?ふと思いました。


我が家は4人家族です。お風呂は朝と晩、1日2回入るのがデフォルト。息子は遊びから帰ると汗ドロまみれなので、そんな時は3回。洗濯は1日1回。多い時は朝晩の2回。

我が家のタオル置き場は洗濯機上の収納です。ここのみ。逆にここにはタオルしか収納しません。
DSC_8512.jpg

上段は来客用のタオルとマット類のストック。下段が普段使いのタオルです。右側がフェイスタオル。中央と左側がバスタオル。
DSC_8513.jpg

洗濯に出ているタオルがあるので今はガラガラですが、フェイスタオルは全部で15枚、バスタオルは10枚。昔は、同じタオルで揃えていたけど、いつの間にかバラバラになりました。子供のリクエストでキャラものタオルも増えました。
扉を閉めてしまえば中は見えないので、どんなタオルでもいいのですが、かさ張るものは避けたいのが本音です。薄手で、吸水率の良いタオルが理想。

枚数的には足りていると思うのですが、子供が部活に持って行ったり、三回お風呂に入ったりしているのをみると、バスタオルはあと4枚足してもいいのかも。と思いました。

在庫が無くなるのは、余力がないから。回転が速すぎて、ストックするまで追いつかないのだと思います。

あと4枚増やしたらきっと下段では収まらないと思います。上段を見直さないと。上段は割とゆとりがあるので、棚板を上げてみようと思います。

洗濯ハンガーももっとスリム化しないといけませんね、、、、。ベランダに置いておくと紫外線劣化するので、洗濯ハンガーは室内に取り込み、洗濯機上が定位置です。この中でも、子供用ハンガーはほとんど使わなくなりました。子供が成長したので大人用ハンガーで事足りるのです。イケアのハンガーには何年もお世話になりましたが、処分するとしましょう。

こうしてみると、足りていないもの、また結構無駄なものが我が家にはあるなと思います。適正量を見極める。これって狭いマンション暮らしには必要なことだと思いました。年末に向けて、そろそろ断捨離を始めますか。そして足りないものは買う前に数を正確に割り出す。

我が家はその辺り、テキトーでした(恥)








帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


リフォームを考えるとあちこち直したくなる罠

現在、我が家は息子部屋をリフォームしようと動いている最中です。

業者さんを呼んで、現状を見てもらい見積もりを2社から取っている段階ですが、すでにこの時点で私の言いたいことを拾ってくれる業者さんと、まったく通じない業者さんとに分かれました。なんとなくこの先の選択が見えてきます。


しかし、なんで、こうも違うのか???


見積もりは複数の業者さんにお願いするに越したことはありません。心からそう思います。こちらのやってほしいことを技術面を考えてどこまで出来るか、また近寄らせるか。依頼する側としては「こちらの要望が叶うのか?」そこが一番気になる点なんですが、、、、。金額はその後の話だと思うのです。


リフォームは旧居の時も行いましたが、だんだん範囲が広くなり、上がってきた見積もり金額を目の当たりにして、現実を知る。そして、必要な部分のみに絞る。そんな経験をしました。ちなみに、旧居のリフォームは和室を潰してリビングを広げ、キッチンを独立キッチンに変更、玄関とリビングの壁を全面鏡貼りにしました。新築マンションを購入し、引き渡し後、リフォームしてからの入居でしたので、割と楽でした。

しかし、今思うと、なんて贅沢なことをしたんでしょう。まあ、あの時はそれが必要だったから行ったんだけど。今なら、そんな無駄遣いはできないわー。


今回のリフォームは範囲が小さいので、住みながらのリフォームでも、まだマシな方です。工期は長くて4日程。でも、気になるところはあちこちあるのです。ついでだから直してしまいたい!

でも、予算もあるので、一気に全ては無理かも。はぁ、、、、。

これ、夫がものを投げて空けた穴。
DSC_7895.jpg

これ、子供達が喧嘩してペットボトルを投げて空けた穴。
DSC_7896.jpg


なんて、バカな親子でしょう。家を破損させて!!


こんなメリってしまった、ドア。梱包用の透明テープを貼って誤魔化していますが、補修するとなると一点3〜5万ほど。3箇所あるので、高く見積もっても15万!?こんなところで15万も無駄に使いたくないわ。和室のクロスと襖を全部張り替えられちゃうじゃないの。(このバカ親子!!)


みなさん、家は大切に使いましょう。







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


浴室ドアの汚れが落ちました!

洗面所の床掃除をした時、落としきれなかった浴室ドアの溝汚れ。

先ほどキレイになりました!良かった〜。

以前から「汚れているな、、、、」と思いつつ、ついついサボっていたお掃除。頑固な汚れになってしまい、歯ブラシでこすっても、スチームクリーナーを当てても、まったく取れなくなりました。どうしたものかと思っていたとろ、NETは便利ですね。ちゃんと解決策がありました。


参考にしたサイト(汚画像なので、食事時にはお勧めしません)
http://spotlight-media.jp/article/188503679005737937



アルカリ性の汚れには酸性が効くと言うことで、さっそくクエン酸を買ってきました。以前はこまめに掃除していたので、エコ洗剤と話題になった、セスキ炭酸ソーダ、重曹、クエン酸は使い切れず処分したのでした(バカ!)



さて、どれくらい頑固になったかと言いますと、、、、


汚い画像で申し訳有りません。お覚悟を。







これで掃除した後なんです。カルキのような汚れがガリガリにこびり付いて、爪で引っ掻いてもビクともしません。
DSC_7841.jpg

クエン酸水を作り、キッチンペーパーで30分塗布。その後、歯ブラシでこすったらキレイに落ちました!
DSC_7856.jpg

良かった〜〜。これに懲りて、こまめな掃除を心が気ます。特に浴室。

我が家の汚れ具合で、30分塗布でこのレベルの落ち具合です。参考サイトとは程度が違います。ご参考になれば、、、。




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


H2O SteamFXが届きました。早速お掃除開始です!

心待ちにしていたスチームクリーナー「H2O SteamFX」が届きました。

思ったより大きくないです。皆さんのコメントどおりでした。(楽天のレビューを端まで見た人)我が家はグリーンにしました。最近、取説を読むのが面倒になった私。面倒でもお初のものは壊したくないので、渋々読むことにしました。すっかりオバさん脳になりましたが、それでもちゃんと理解できる内容だったので、皆さんご安心を。取り扱いはとても簡単ですよ。
DSC_7279.jpg


ただいま、お掃除休憩中でブログを書いています。

使用感は、、、、、(皆さん一番知りたいところですよね?)


もうね、感動です。気持ち良いほどのスチーム量。お掃除しているのになぜか私の顔は潤いツヤツヤ。美顔スチーマーなんて比じゃありません。何か違う使い方ができてしまうような、、、、、(やめておきましょう)。


<本日のお掃除内容>

・壁紙の汚れ

・キッチン周りの水垢、油汚れ

・洗面台&鏡

・お風呂の扉、溝、鏡、カラン、床、壁



現在、壁紙、キッチン、洗面台を終え、お風呂の鏡に取り掛かっています。洗剤を一切使わず、水の力のみで綺麗にピカピカになる!これは間違いないです。我が家ではなくてはならないお掃除道具のひとつになりました。


昨日までは5000円OFFのクーポンが出ていたのに、、、、もう正規価格に戻っています。残念ですね。







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


リビングの床掃除

今日は良いお天気ですね。お洗濯日和!!


朝、掃除機掛けを終えた後、気になっていたリビングの床を夫と二人で拭き掃除しました。黒ずんでいた汚れが取れて、ワントーン明るくなった感じがします。気分もスッキリ。

1-DSC_0249.jpg

住まいの洗剤を薄めて掃除するので、拭きムラが出ます。また、洗剤を使うからなのか、表面のワックスが剥がれてくる、薄くなってくるのかな。このムラ、拭いても拭いても広がる気がします。
1-DSC_0252-001.jpg

この辺りは汚れではなく、ワックスの剥がれ。相当剥がれています。キッチンの出入り口なので、よく通るところは剥がれも早い。剥がれた場所には汚れが付きやすい。悪循環ですね。ちなみに、波模様は私の健康サンダルの跡
1-DSC_0254.jpg

そろそろ、ワックスを剥離して塗り直さないと、、、、、。これがまた面倒なんですよねぇぇぇ。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ