カテゴリ:室内植物 の記事一覧

ジメジメ、ムシムシ、なんと重苦しい空気なのでしょう。

この時期になると、ジメジメして空気が重く、室内にいても重苦しく息苦しくなります。

なんと!我が家のリビングダイニングは湿度70%でした!除湿機を稼働したら、たっぷりバケツ1杯以上の水が1日で溜まります。恐ろしいことです。

なんとか、快適にさらりと過ごしたいので、扇風機2台稼働、エアコン27度設定で快適を狙います。エアコンも除湿運転にしちゃおうかな??とも思うのですが、、、、、身体が冷えるので、除湿に出来ず、、、、、。我が家のコロナの除湿機は運転すると熱を発するので室内が暑くなるんですよねぇ。果たしてどちらが良いのだろう??



そんな中、今日もモリモリ育った豆太郎。君の緑はとても映える!今日はちょっと荒ぶって育っている??
DSC_8249.jpg

さあ、丸刈りするわよ〜〜〜。
DSC_8250.jpg


そして、昨日。夫とリビングの掃き出し窓にAmazonで購入したUVカットフィルムを貼ろうとしたのですが、あっけなく撃沈。フィルムを丸々一枚ダメにしてしまいました。なんと難しいのでしょう!!私達二人にはハードルが高すぎました。

この大きな掃き出し窓に、透明な1枚フィルムをシワなく、空気を入れることなく貼るなんて、、、、もう神業です。もうね貼っている側からグシャグシャになって、夫婦でギャアギャア。夫が手を離したその途端、それこそ丸まったサランラップのようになり、2度と使えない状態に、、、、、、。むーん、、、、、もうゴミになりましたよ。まだ使ってもいないと言うのに><

これは難しいです。特に一枚が大きいので、大人二人でも、我が家では無理!さっさと諦めました。リフォームの時、クロス職人さんに貼ってもらおうと思います。それまではレースの遮光カーテンをして、紫外線を防ぎます。
DSC_8258.jpg


いつになったらカーテンを開けられるのかーーーー。薄暗い感じがちょっと嫌なんですよね。








帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


我が家のインテリアグリーンはコレ。そして床掃除はコレ。

今日も元気にもりもり育つ我が家の室内グリーン。その名は「豆太郎!」(前回は息子が育てていたので別の名前です)
DSC_7844.jpg

そう、豆苗なのです(笑)

そろそろ刈り込みね。豆苗はすぐに育つので、毎日楽しみ。さあ、何に入れようか。
DSC_7843.jpg


そして、洗面所の床掃除。ピカピカにしました。今年で築11年目に入ったこのマンション。わりと綺麗に使っているつもりでいますが、あちこちに痛みが生じるころ。よーーーーく見ると、経年劣化がわかります。
DSC_7840.jpg

我が家の強い味方、スチームクリーナー。洗剤が必要ないので人体にやさしい掃除ができます。
DSC_7839.jpg


お風呂場ドアの溝に、こびりついた汚れがあります。画像でお見せするには、美しいものではないのでちょっと、、、、。
この汚れはスチームクリーナーでは落とせませんでした。次は酸を使って掃除したいと思います。綺麗になるといいなぁ。掃除をサボっていた私が悪いんだけど、、、、。

綺麗にできたら、before afterでブログアップしたいと思います。


新築マンション購入の皆様。日頃のこまめなお掃除って本当に大切ですよ。10年を過ぎた頃から、大きな差が出てきます。特に水回り。キッチン、浴室、トイレ、洗面。水垢や油汚れは頑固になる前に綺麗に掃除!これに尽きます。

我が家はその他に、壁には大きな穴が開き、床には小さな穴が開き、ドアにも小さな穴が開き、キッチンの扉は外れ、ふすまは破れ、壁紙は手垢で汚れ、、、、。内装にも影響が出ています。どこかの段階で修理しませんと。







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


胡蝶蘭、胡蝶蘭、胡蝶蘭

我が家に胡蝶蘭がやってきました。それも、驚くなかれ!何十鉢も〜〜!!
送信者 2015interior


頂き物なんですけどね。それはそれは立派な5本立て、3本立ての胡蝶蘭です。こんな機会でないとひと鉢数万円もする胡蝶蘭を育てるなんてことはありそうもないので、初めてでかなり不安ですがチャレンジしてみることにします。

ベテランでも難しいと言われている蘭の栽培なので、失敗覚悟の上です。

それでも20鉢は多すぎるので、欲しいお友達に分けてあげ、最終的に我が家に8鉢お迎えしました。それでも多いですね、、、。失敗して枯してしてしまうことを見通して、保険です。保険。

見てください。この美しさ!胡蝶蘭ってなんて気品があって、美しいのでしょうか。エレガントです。大人の美しさです。凛としています。

独特な雰囲気に、はぁ〜ウットリ。
送信者 2015interior


花が落ちてしまっているものもあるのですが、乱れていても美しい。
送信者 2015interior


こちらもだいぶ花は落ちています。三本立てが2鉢なんですが、第2節でカットするとさらに脇から花芽が出てくるそうです。根元からカットすると花は次回までお終い。今回は、第2節でカットと根元からカットと、いろいろ実験しています。
送信者 2015interior


直径10cm以上の花が付いています。名誉ある賞を受賞している生産者の胡蝶蘭なので、それと同じ花を咲かせることができるかどうか、、、、大きな課題です。胡蝶蘭と比べると、後ろのベランダが非常に子供っぽく見えますね
送信者 2015interior



高さが1m程あるので、置き場所に迷いました。ひと鉢でもとても迫力があるので、どこに置いたら良いのだろうとウロウロ。結果、キッチンカウンターに置いてごめんなさい。胡蝶蘭が似合う家ではないので、置き場所がありませんでした〜〜

でも!室内のカラーはホワイト、シルバー、ガラスやミラーがあるリビングダイニングなので、何気にマッチしています。良かった良かった。
送信者 2015interior


胡蝶蘭は年に2回花をつけるそうです。湿度や温度、日当たり、水やりの管理を上手に行えば、花期は長いとか。我が家で次に咲く日はいつになるのか、皆目わかりませんが、またリポートしたいと思います。









帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


久しぶりの室内グリーン

なるべく室内に植物を置かない生活をしていましたが、君子蘭を株分けしたことをきっかけに、久しぶりに室内グリーンを置きました。

送信者 2015interior



海外インテリアには必ずお花があります。可愛らしいものからエレガントなものまで、どれを見ても美しいです。こんなお花や植物なら室内にあっても素敵だわ〜。(クリックすると沢山の画像が見られます)







ダイニング側に置いていたアジアンタム。光が当たらないのと、乾燥する室内で水切れし、いつの間にか元気がなくなっていました。そこで、光の当たるリビングの窓際に移動です。植物に日光は欠かせませんね。移動が無くなり管理が楽になりました。
送信者 2015interior


瑞々しい葉に戻りつつあります。がんばってフサフサに戻してあげなければ。
送信者 2015interior








帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


桃の花を飾ったらちょっと素敵になりました。

桃の節句には桃の花。久しぶりに生花を買いました。

大きめのフラワーベースに入れて飾ったら、なんだか素敵。
送信者 2014interior


生活感ある背景がミラーに映っていても、なんだか素敵。
送信者 2014interior


この濃いピンク色にやられてしまいます。
送信者 2014interior


よく見れば、新芽も芽吹いています。鮮やかなグリーンとピンクの配色も素敵。
送信者 2014interior


早く満開にならないかしら。
送信者 2014interior



ドキドキさせてくれる桃の花。生花を飾るって良いですね。生命の息吹を身近に感じられます。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ