カテゴリ:---再生パン の記事一覧

あんこさんのマーブルベーグル(自家製レーズン酵母元種)焼けました!!

バリッパリのベーグルが焼けました。ああ、いい匂い〜。

と、ちょうど息子の帰宅時で「ママ〜!パン焼いているでしょう!?エレベーターホールまでいい匂いがしているよ〜〜!」と。大正解です。わかりましたか!?息子よ。

焼きたてのベーグルの香ばしい匂い。たまりませんね。すぐさまかぶり付きました。バリバリと皮が音をたてます。形が歪〜
送信者 2016bread


穴の大きさ、バラバラ
送信者 2016bread


綴じ目が甘くて、割けっ!
送信者 2016bread


見た目は散々だけど、お味はグー!
送信者 2016bread


とても美味しいです。甘くないところが良いところ。クリームチーズを塗って食べたら、ほっぺたが落ちました。また作りたい〜。そう思えるベーグルです。おや、ココア生地が綺麗に巻かれていますね。
送信者 2016bread


綺麗に層になっています。でも空洞が、、、、、私の腕だとそんなものか。マーブルはもっとランダムな方がいいのかな?もう少し回数多く焼いてみたいと思います。
送信者 2016bread



私の好きな大きさは、生地65g分割です。今回大きさがバラバラなのは、65g〜70gが混在しているからです。スケッパーで分割するとき、職人技で1回でスパッと65gキメたいところ!!ですが、、、、、当然そうも行かず、、、、グラムがマチマチ。(生地の継ぎ足しはなるべく避けたい)

分割の達人にも早くなりたいです。目分量、手に持った感覚で、ピタリとグラムを当てたい。まだまだ修行です。





おまけ。



チョコレートラスクはあまりの美味しさに家族であっという間に食べてしまい、残り1枚に!!チョコレート130gを使い切りました。チョコがシミシミのチョコラスク。やばいくらい美味しいです。見よ!この食い散らかした跡!
送信者 2016bread


まだフランスパンは半分以上残っています。仕方がないので、ガーリックバターラスクに。これはこれで美味しいの。カリッカリに焼くのがポイントです。水分を完全に飛ばさないと、翌日の食感が悪くなります。(湿気りが出ます)
送信者 2016bread



可愛くラッピングしてお友達にプレゼント。これも楽しいことの一つです。
送信者 2016bread






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


今日はラスク祭り!

バゲットが沢山たまったら作るのはラスク。それはベーカリーでも一緒で、様々な味のラスクがあります。


今日は一番シンプルでスタンダードなシュガーバター味のラスク。
送信者 2015bread


ここはケチらずにちゃんとバターを使います。その方が絶対に美味しいから。今日は無塩バターですっきりと。グラニュー糖はタップリ入れてね。140度のオーブンで20分焼成。すると、キラキラ、ガリガリ、サクサクのラスクが出来上がります。有塩バターとグラニュー糖の組み合わせも好きです。甘塩っぱいの。あれは後を引く美味しさで、超キケン。私の場合、全部食べちゃう勢いです。
送信者 2015bread


シュガーバターの時は焼き色を薄く。ガーリックバターの時はもう少し焼き色を入れるのが好きです。
送信者 2015bread



さあ、明日のおやつにしましょう。












帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ