カテゴリ:---その他食事パン の記事一覧

お手軽なヘラ捏ね丸パンの実験。

実験を兼ねて、作ってみた丸パンです。昨日焼いて、今朝撮影したので、少々シワっていますがお許しを。

何を実験したかと言いますと、、、、、。バゲットの仕込みで、ボールだけを使いヘラで数回捏ねる製法があります。私が好んで使う製法です。何より簡単で手が汚れないところがお気に入り。

まったく同じ方法でリッチなパンも作れないだろうか??と思い、実験してみました。バターも砂糖も牛乳も入っています。そして微量イースト。ゆっくりじっくり発酵です。


「手捏ねしなくても、ニーダーを使わなくても、ちゃんとパンができるのか??」


結果。ちゃんと焼けました!普通に美味しいパンです。特別めちゃくちゃ美味しいって訳ではありませんので、その点ご注意を。もう少し改良したいなと思います。
DSC_7861.jpg

この製法なら娘でも簡単にパンが作れます。今度教えてみよう〜。
DSC_7868.jpg


母の日に娘からもらったカーネーション。
DSC_7875.jpg

メッセージカードが付いていました。
DSC_7878.jpg

息子からは暴言をもらいました。お返しにゲンコツを食らわしました。反抗期なの??なの??






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


胡桃パンの内相

今朝の朝食パンです。朝からあんぱんって、、、、 大穴あるし!

1-DSC_6958.jpg

胡桃パン、ちぎってみました。自分用覚書。この感じ覚えておこう。
1-DSC_6953.jpg

この断面、胡桃が無いけれど、クラムの状態がよくわかります。弾力のあるスポンジのような質感です。でもパサパサしていなく、ふわふわ。
1-DSC_6955.jpg

どアップ!胡桃は後入れで生地に巻き込んでます。クラムが白いままで綺麗です。バゲットやカンパーニュの時は先入れしてます。量にもよるけど。
1-DSC_6955-001.jpg


もう少し加水高くしてみたいな、と思いました。次はキタノカオリとブレンドしてみよう!








帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


胡桃パンはツヤツヤに仕上げる

リッチな生地で〜と言いながら、作ったのは胡桃パン。なんとも渋いチョイス。でも、卵、砂糖、バター、牛乳と入っているので、いつものフランス生地よりは断然リッチ。

仕込み粉600gで生地を作り、半分は冷蔵庫で長時間低温醗酵。もう半分は室温で長時間醗酵にしました。常温8時間で一次発酵が終わりました。冷蔵庫の生地は明日使おうと思っています。

フィリングの胡桃は後入れです。1個65gで分割しているので割と大き目です。ホイロは30度50分。
1-DSC_6929.jpg

胡桃パンはドリールがツヤツヤしているものが好みなので、全卵を二度塗りしました。焼きムラがあるのはビストロ君の癖。今回、釜伸びして高さが出たので後ろ側が見えず、あんなに焼き色付いていることに気が付きませんでした、、、、。今回180度で焼成しています。それほど高温でないにも関わらずこれでした。砂糖、卵が多いと焼き色がつきやすいですね。途中、前後入れ替えた時にはすでにお遅過ぎました。残り時間では救済できない焼き色 今回はノーガードで焼成したので、次回からは庫内をガードしようと思います。180度15分程度の焼成で焼きムラってどうなんでしょう?それもたった4個の焼成。かなり不満です。
1-DSC_6938.jpg


今回は仕込み粉にゆめちから100を4割ブレンドしています。クラストはクッキーのようにサクッサクで、クラムはふわふわ!なのに引きが強い。とても目の細かい密度の高いクラムになりました。なのに重さがありません〜。柔らかくてふわふわしているのです。軽くてスカスカなクラムよりも、キュッと目が細いのにふわふわ軽いクラム、素敵すぎる。かなり面白いわ。

ゆめちから100をブレンドすると、もう捏ね上げの段階から違います。一次発酵は透明のボールに入れて行いましたが、いつもは生地の表面が水平なまま(もしくは緩やかなカーブ)上がってくるのですが、丸めた生地を入れた時のまま、大きな球体で上がってきました。バスケットボールが入っている感じ。もうびっくり!全然違うのです。

ゆめちから100、うまく使いこなせたら面白いクラムができそうです。いろんな粉とブレンドして遊んでみましょう〜。


明日の朝まで胡桃パンが残っていたら、クラムの写真を自然光の下で撮影してみたいと思います。(すでに1個食べてしまったので、残っていないかも、、、、、、)




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村