カテゴリ:その他の部屋 の記事一覧

息子部屋リフォーム 小上がり収納の内部

リフォーム期間中、ずっと家に缶詰だったので、かなり疲れました。お茶を出したり、三時のおやつを出したり、トイレも洗面も使うので、お掃除も念入りにしなくちゃいけないし、、、、、住みながらのリフォームはその辺り気を使いますね。


他にもやりたい部屋があったけれど、一気に全ては、我が家はでは無理だわ。改めて思いました。何回かに分けてやった方がいい。荷物を退避させる場所すらないですもの。



さて、リフォーム完成後、じっくりと息子部屋を見ていませんでしたが、今日やっと小上がり収納の蓋を開けてみました。

まずはその小上がり。
DSC_8441.jpg

タイルカーペットを剥がして行くと、小上がりの蓋が出てきます。
DSC_8444.jpg

ツマミをもって蓋を引き上げます。蓋は3枚に分割してあります。
DSC_8446.jpg

支えの柱が見えます。これがあるおかげで、仕切りなしの大収納空間が実現します。
DSC_8448.jpg

柱を取り外します。
DSC_8450.jpg

収納の床にもカーペットが敷かれています。汚れたら取り替えられるように、あえてタイルカーペットにしています。カーペットの下には防音材が入っています。
DSC_8451.jpg

私が入ってみましょう。大人が楽に寝転べる空間です。荷物をしまうのが勿体無い〜〜〜と、ちょっと思ったりして(笑)
DSC_8454.jpg



感想は、とにかくすごくしっかりできています。毎日上がる場所なので、体重をかけてもビクともしない、そして響かない構造にしてもらいました。見えない部分なので、あえて上質な木材は使わず、そこは値段を抑え、頑丈な骨組みとアイデアで理想の収納を実現してもらいました。



すごい満足です。やってよかった!!!いいな〜息子。羨ましいわ。(まだ狙っている私)









帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


息子部屋のリフォーム3日目 完成!

息子部屋のリフォーム、本日3日目。

一通りのことが終わりました。細かい手直しがあるので、それは週末に。


こんな感じに仕上がったんですよ。見てやってください。


かなりダークな色。落ち着いた雰囲気です。とても小4のチョイスとは思えない配色(笑)でもこれが素敵なんです。
DSC_8429.jpg

小上がりの収納も思った以上に大人テイストの仕上がりで、これなら大学生になっても社会人になっても問題なく使えます。息子のデスクも一般的な学習机ではないので、部屋の雰囲気とぴったり合うと思います。問題はブラインドですね。入居時からの名残のブラインド。この色が良くありません。そのうちに変えましょう。
DSC_8435.jpg

マルチメディアコンセントは小上がりを作ることで隠れてしまったので、移動してもらいました。これで使い易くなります。
DSC_8437.jpg


広々としていいな〜〜〜。本当ならそれほど広い部屋ではないのに、サイズぴったりの造作が狭く見せないんでしょうね。



しばらくこの空間に何も置きたくありません。と言いますか、私が欲しいくらいよ。息子よ、私の部屋にしてもいいだろうか?(汚部屋にしたら即取り上げてやりましょう。虎視眈々と狙っています)







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


息子部屋のリフォーム2日目

息子部屋のリフォーム、初日は枠組みだけでしたが、やっと形になってきました。

なるほどなるほど。
DSC_8425.jpg

小上がりは収納を兼ねた息子のベッドになります。サイズは200×120cm。内寸は一回り小さくなりますが、仕切りなしの大収納です。これはマンション暮らしの我が家には大変助かる空間です。全て荷物で埋めたら、いったいどれだけの量が入るのでしょうか。取り出しやすさも考えてパンパンにはしない方が良いと思いますが、、、、。

そして、やっぱり隙間がないって素晴らしい!と思いました。今までの畳収納では5センチ程度の隙間が二箇所ありました。これが思った以上にデッドスペースになっていました。
DSC_8427.jpg


しかし、明日で本当に終わるのかな??(ちゃんと終わるんでしょうけど)そこが心配です。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


始まった息子部屋のリフォーム1日目

今日も暑かったですね。でも風があるからまだ許せます。


我が家の子供達は夏休みに突入しました。中学生のお姉ちゃんは、今月末まで学校の講習会が続き、そして合間に部活。息子は塾の夏期講習。どちらもお弁当持ちです。夫もお弁当なので、夏休みは毎日お弁当3個を作る生活です。私にはこれ以上ない過酷な日々の始まり、、、、、。パン屋の朝は早いのです。いったい何時に起きたらいいのだろう、、、とほほ。


そして、息子の部屋のリフォームもスタートしました。出来上がりを今から楽しみにしています。何より息子が喜んでいました。何度も何度も部屋を覗きに行き、そのたびに職人さんに「僕もやってみるかい!?」と誘われ、指導の元、木材をカットしたりしたそうです。なかなかできない体験ね。これにより、自分のお部屋を大切にする気持ちが生まれたらいいな。などど思っています。

現在はこんな感じです。
DSC_8419.jpg


明日はどこまで進むのだろう??




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


乱れに乱れた息子の部屋、どうなる?リフォーム

リフォームしようと動いていた息子の部屋。その後、どうなったかと言いますと、この有様です!!(ムキー!!なんなの??これは!!o(`ω´ )o)


リフォーム業者さんが見積もりに来た時、畳収納を搬出し、リビングに放置していましたが、さすがにいつまでもは見苦しいので息子の部屋に追いやって、、、、、より一層、物置部屋状態になりました。
DSC_8362.jpg

部屋が乱れると、デスクの上も乱れるのですね。うん。
DSC_8361.jpg


リフォームですが、やっとやっと工事の日が決まりました。共働きの我が家では日程の調整が難しく、なかなか工事日を確保できませんでした。こんな小規模のリフォームにもかかわらず、結構手間がかかりました。まだこの後、壁紙を決めないといけないので、息子は分厚い台帳を片手に唸っています。選ぶもの、選ぶもの、なかなか渋いものを選ぶので、、、、、部屋、暗くならない???まあ、どうなることやら。

我が家のリフォームに刺激を受けた実家の母は、リビングにエコカラットを貼ってもらうと同じ業者さんに工事を依頼しておりました。あら、いいわね〜。我が家もリビングに貼りたいところですが、子供達が独立した後は、息子部屋を潰してリビングを拡張したいので、ここは我慢しておきます。とり壊す壁にはもったいなくて貼れませんもの。

さて、来週までには息子部屋を空っぽにしなければなりません。この荷物をどこに出そうか、、、、。







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ