カテゴリ:*つぶやき* の記事一覧

これは使える!ナイスなフェイスガード!

今日の装い、、、、これまた怪しいわ、、、、、。ドアップで失礼いたします。
IMG_0797.jpg

先日購入したフェイスガードが届いたので、早速使ってみました。

使い勝手抜群です!引き上げれば耳に掛けなくても顔の半分以上が隠れるし、落ちてきません。耳たぶもしっかり隠れてくれるので、ありがたい!何気に耳たぶが一番痒かったりします。皮膚が薄い場所なのでね。

内側にはマスクをつけているので、フェイスガードがお化粧で汚れるのも最小限で防げます。今日のような最高気温22度なら、全然暑苦しく感じません。むしろ肌寒い時のネックウォーマー代わりにもなりました。25度前後くらいまでは、快適に使えそうな気がしました。問題は真夏かな?30度を超えた時。どれくらい暑苦しいか、、、、息苦しいか、、、、。

素材のアップです。ややしっかり目のリブニットと言った感じです。チクチクはしません。締め付け感もありません。本当に程よくフィットです。
IMG_0798.jpg


チクチクするのは髪の毛!!フェイスラインや首筋に当たるだけで刺激です。もうーーー短髪にしたい!!猛烈に!!それも男性並みの刈り上げウルフカットを希望します!!顔に一本でも髪の毛を触れさせたく無いーーー!!><

二週間経っても湿疹が消えません。ステロイドは断固使いたくないので、天然のオイルやセラミドでケアしているので治りが遅いです。ひたすら我慢。冷やして我慢。

中央右から2列目の流し目を送っている男の子のヘアなんて良いな〜〜。こんなヘアのおばさん、いてもいいかしら??大阪の金ピカおばちゃんならいそうだけどww
2017051502.jpg

女性らしさを残すなら、こんな感じかな。いや、大差ないですね。モデルさんの違いですね。あー切りたい!!でも私がやったらどうなるんだろう???恐ろしく大失敗しそうな予感、、、、、。
2017051501.jpg

我慢の限界がきたら衝動的にバッサリ行くかもしれません。後悔してもいいわ。どうせ帽子で見えないし。

しかし、完全に顔が隠れているからブログアップできるのであって、素顔なんてとてもじゃ無いけれど晒せませんよ。ホホホ。






私が購入した商品はこちらです。黒とサックスを購入しました。これがあればUVマスクはいらないかも!買ってよかった〜〜。







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


今日の装い。怪しすぎる、、、

今日のお天気は薄曇り。昨日までの晴天とは違い、気温も真夏日ではありません。しかし、紫外線が怖いです。目に見ないだけにドキドキ。

今日も朝から仕事の私は、こんな格好をして電車に乗ってます。めっちゃ怪しい。怪しすぎる!!お前は誰だ!!??

朝からものすごい視線を感じます。


おばさん、どこのキャディーさん??
IMG_0791.jpg


クッソーーーー。おしゃれのかけらもない!!!



フェイスカバー、UV100%カットのマスク。フルフェイスマスクも必要。指先までの手袋も(指にも手の甲にも湿疹ができるんですよ。気持ち悪い)

もっと怪しくなるわね、、、。


今は良いグッズが沢山ありますね。助かります。


















帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


紫外線アレルギーになってしまいました。

ここ数日、顔の頬から顎にかけてのU字ラインと首、耳たぶに湿疹が出始めました。一見すると白ニキビのような、白アセモのような、、、、。でも違うの。痒くて、赤くて、冷やせば落ち着くけど、しばらくするとまた酷くなる。

なんだろう??化粧品かぶれ??界面活性剤??いろいろ考えましたが、、、、そういえば、去年もこの時期同じような症状が出ていたことを思い出しました。


そうか!これは黄砂だ!!!中国大陸から有害物質が飛んできたのか!?、、、、と思ったのもつかの間、NETで検索していたら、私と同じ症状の方をいくつも発見。湿疹の症状も私と全く同じ。そこには紫外線アレルギーとありました。思い当たることが沢山ありすぎて、すんなり納得です。

そうか、、、これは紫外線アレルギーだったんだ、、、、。(やっと春の花粉症が終わったばかりなのに、なんと言う、、、><)

今現在、猛烈に痒くて仕方がありません。タオルで冷やしているけれど、、、、見るも無残なお肌です。わずか1分、半袖でゴミ捨てに行っただけで腕にバァァァ〜と湿疹が広がります。昨年よりも症状が酷くなっています。どうしたらいいの、、、かなりブルーです。

こんなに痒くて辛い思いをするのなら、サウジアラビアの女性の衣装、アバヤのような服を着ようかな?UVカット素材のものなら防げる??どこかで売っていないかしら、、、、真面目に考えてしまいます。痒くて、ピリピリ痛くて、熱持って、これがこの先全身に広がっていったらと思うと恐ろしくて仕方がありません。この際、見た目なんてどうでもいい。紫外線を全身カットできるなら。どんな格好だって構いません。それくらい酷いお肌、湿疹なのです。

最近、周りでも紫外線アレルギーの人の話を聞きます。一度発症してしまうと治らないらしいです。とても厄介。はぁぁぁ、気が重い。

私の場合、皮膚が露出した部分だけに発疹ができます。衣服やマスクをしている部分にはできないので、光線過敏症と言われるもののようです。まるで線を引いたように首の後ろ半分は綺麗なお肌。顔もマスクの部分だけ綺麗なお肌。なんだよ、それって感じ。日焼けで良くある、ポッキー焼けやサングラス焼けみたいじゃないの。

今後の対策としては、外出時は全身を布で覆って肌を露出させない。日焼け止めを塗り、頭皮もかゆいので帽子を被る。サングラス、日傘を欠かさない。10時〜14時の外出は極力避ける。窓のそばには近寄らない。こんなところでしょうか。

これでなんとか防げるかな?


この時期、似たような湿疹でお悩みの方、もしかしたら紫外線アレルギーかもしれません。ご注意を。




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


我が家のバレンタイン。

姉は友チョコをせっせと作り、息子はちょっとそわそわ。
DSC_7362.jpg

とにかく息子が可愛かったです。友達は3個もらった、〇〇君は4個もらった、としきりに数にこだわっていました。へぇ〜。小3になると、そのあたりが気になってくるんですかね??可愛い。

私も家族にチョコを用意し、職場に用意し、数日間はチョコ三昧。


ちょっと作りすぎたようで、余り気味。
DSC_7367.jpg

私は久しぶりにパンを焼きました。これからコンスタントにパン焼きができるようになったらいいわ〜。まだまだ仕事が忙しくて毎日ヘトヘトになっているんですけど。そんな日、来るのかな?
DSC_7369.jpg





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


食べて、遊んで、勉強して、もう採寸。

怒涛の入試が終わって、一週間。やっと気分&日常が落ち着きました。食べて、遊んで、勉強して、採寸したら、あっという間に一週間が終わってしまいました。なんて早いのだろうー><

入試後の3.4日間はまだ脳が痺れていて、思考がまとまらない、、、、そんな感じで、入学手続きに間違えがないか、何度も夫に確認しながら過ごしました。うっかり期日を過ぎてしまい、入学取り消し!なんて話を「ウソォ〜〜〜!?」と思って聞いていたけれど、今ならよくわかります。あるある!十分あり得る!


週初めは受験組のママと数ヶ月ぶりのランチをしました。近くのファミレスで話しまくり。受験を終えてみて見えてくるものがあります。振り返ってもどうすることもできないのだけれど、次に活かせたらいいかな(次、あるのかな?息子=やる気なし)そして新生活に向けての希望いっぱいの話し。
IMG_0456.jpg



娘とは二回目のカラオケ。毎回カラオケバトルです。ジャンルが同じなので、お互いに好きな歌が同じで被ってばかり。毎回白熱しています。今回は娘の勝ちでした。DAMの精密採点はシビアなので、逆に燃える。
IMG_0469.jpg


娘の塾も卒業間近。卒塾式というものがあるそうです。(へぇ〜)娘は「寂しいー、寂しいー。もっと勉強したいー」と言っています。それだけ塾が大好きだったようで、親としてはその声を聞くだけで通わせて良かったなと思いました。塾は入試終了後すぐに中学準備講座がスタートしました。我が家は中学準備講座(春休み前に終了)を終えて、卒塾します。中高一貫校がどこまで塾なしで進めるか、、、、、わかりませんが、最初は塾には通わないで学校にお世話になる方針で行きます。6年間塾なしで行けたら最高だけど、その辺はどうなるかな??後半は予備校のお世話になるのかもしれません。

そして制服採寸です。ぶかぶかの制服に笑ってしまいました。制服に着られている感じ。でも制服に身を包んだ娘は、ちょっとだけピリッとして見えました。ああ、中学生になるんだわ、、、、。高校生になったらまたデザインがかわるので、もっとお姉さんに見えるのだろな。三年後、六年後の成長が楽しみです。


来週も学校行事で忙しいし、そうこうしているうちにあっという間に卒業式を迎えそうです。そうそう、我が子の通う小学校は、今年は女子の袴率が高いとか!?ちらっと小耳に挟みました。我が家は普通の礼装ですよー。それも上下セットのスーツではない、バラバラに揃えた服です。今後も私服として着られるようにと、ややカジュアル寄り。やだわ、どうしよう、、、、、。軽装過ぎ???


その前に太って着れなくなりそうで怖いわ。進学塾に通う子供は受験が終わると一気に身長(横幅も)が伸びるそうですよ。なるほどー、色々な圧から解放されて、伸びるのか!?うん、それもあるあるね。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ