カテゴリ:*つぶやき* の記事一覧

退職の話し

今日は掛け持ちしているベーカリーに退職の話をしてこなければいけない日。なんとなく、朝から足取りが重いです、、、、。

人手が足りないことを知っている上での退職なので、心苦しい、、、、。こんな時本当に困りますよね。私の中では1年退職を待ってあげていました。人手が増えるのを待ち、それから辞めようと。でも、うまい具合に新しい人は決まらず、、、、、。これ以上は期間を延ばすことができなくなり、本当に申し訳ないのだけど、今年いっぱいで3年働いたベーカリーを辞めることにします。


来年からは、掛け持ちしていたもう片方のベーカリー1本で働くことになります。先方にはずっと待っていて貰ったので、フルタイム勤務は諸手を挙げての大歓迎で、私としては嬉しい限りです。仕事内容的には3年働いたベーカリーの方が釜を担当できる分楽しいんですけどね。パン屋のレベルではこれから1本で働くベーカリーの方が断然格上。

でも有名店ならではの問題が、、、、、重要ボジションは社員担当でパートには任せてくれません。せいぜい携われてもその補助くらいだと思います。このお店で私ができることはそう多くはありません。慣れたら物足りなくなるんだろうなぁ。

私の中では、ここではあと2年働いて、また店変えしようと思っています。ただ、心配なのは年齢的に雇ってくれるかどうか、、、そこが問題です。なにしろおばちゃんには年齢制限と言う、厳しいハードルがあるのです。

できれば、次は、生地の仕込みや釜をやらせてもらえるお店が理想です。でも有名店になる程、パートではやらせてもらえないポジション。それなら個人店を探すか??生地の仕込みをやるなら早朝出勤です。でもバイクで行くから全然OK!(だから余計にバイクが欲しいのです)こんなやる気だけはあるおばちゃん、どこか採用してくれないかしら??

そんな厳しいハードルのことも考えて、次の次の職場は今までの経験を生かしたちょっと違う業種に進むことも選択肢の中に入れて行動します。うまく行くかどうかはこれからの頑張り次第。

はぁ〜、これが20代前半だったらなー。張り切って社員で働くのに。


そんなことを考えながら、今の店を辞める話をしました。主任は残念がってくれましたが、引き止める理由が見つからないと言っていました。ステップアップして行くのが良く分かるので、引き止められないと。そんなことを言ってもらえるだなんて、ありがとうございます。心に刻み、この先も頑張ろうと思います。

有給もたっぷり残っているし、年末は有給消化しながらゆっくりできたらいいのだけど、、、、、。きっと人手が足りないからギリギリまで働くことになりそうね。

まあ、それが私にできる唯一の恩返しだと思い、最後まで一生懸命働きます。








帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


そろそろバイクに乗ろうか

実は私、(夫には内緒で)バイク購入を企てています。と、言っても、夫には昔からそろそろバイク乗りたいと話していたので、寝耳に水ってことではないのですが、、、、あまり良い顔をしません。危ないからと。まあね、、、わからないでもないのですが、、、、。


でも、走りたい。最近、女性ライダーを見かけるたびに強く思います。とくに秋晴れの日とか、遠くに行きたい!先日、娘と自転車で走っていたら、ドドド〜と低音を響かせたハーレーが二台通り過ぎました。おそらくご夫婦。それも60代。ご夫婦でキャンプツーリングなのかな??寝袋やテントなど荷物山積みで、ゆっくり走行していきました。あの低音がたまらん。

かっこいいわ〜。人生を楽しんでいる!素敵!と見とれていましたが、娘なんて目を見開いてガン見です。


「ママ!!見た?見た?かっこいい〜〜。なに?あのおばちゃんとおじちゃん!なに!?」


おそらくキャンパーよ。と答えましたが、娘の目にも強烈に映ったようです。普通の小さいおばちゃんが、でっかいハーレーに跨っているんだもの。荷台は山積みだし、驚きますよね。



私、家にこもって細々したことを色々やるのも好きなのですが、アクティブに動くことも昔から好き。どちらとも自分の世界にどっぷり浸るオタク人間です。今は毎日がセカセカ、チマチマしているので、非日常となるバイクで遠出がキラキラ輝いて見えます。


ああ!シニアライダーまで待てない!!今すぐにバイクが欲しい。(心の声)





最近中高年のライダーが増えているそうです。でも事故率も高いんですって。そうよね、、、若い頃と違って身体は衰えているもの、、、。車と違いバイクは身体で運転するものだし。なかなか思ったように身体がついていかないのかも、、、、。そんな私もバイクで事故を起こして乗るのをやめたクチです。でも、また乗りたくなるのがバイクなんですよね。その気持ちよく分かる。


子供の手が離れたら(あともう少し?)絶対にバイクに乗って遠出(パン屋巡り)するぞ!!と決めていました。



今、欲しいバイクはヤマハのドラッグスター250
ds250_gallery_002_2016_001s (1)


遠出と言っても日帰りだし、今の処、街乗りがメインなので400でなくていいです。250で十分。でも月一か月二しか乗らないのではかわいそうだよね。今の私には、もっと小さなスーパーカブがちょうど良いくらい(涙)

カブもこんな素敵カスタムなら乗りたいけど、蕎麦屋のカブじゃイヤよ。まあ、カブなら朝早い職場のベーカリーまでの通勤にぴったりだけど、駐車場あったかな??移動が楽なのは嬉しいことです。でもカブで遠出は、、、、できなくはないけど、、、、疲れそうだわ。
20171031.jpg


どうするかなー、、、、。悩むわ。(心はすっかり買う気満々)


子育てメイン期間中は出来ることが限られていたけど、ある程度手が離れるころを境に自分時間を取り戻したい。我慢してきたこと、諦めてきたこと、できるところから実現していきたいと思っています。それも自分のお金で。


そして、リタイアする頃には400に乗って遠くのパン屋を巡り、いずれは田舎暮らし。そこで、おばぁのパン屋を始めるのです。畑でとれた野菜を使い、庭には自作で作った石釜。そこで気ままにパンを焼く。ああ、理想だわ〜。叶うかどうかはわからないけど、夢だけは見ていたい。今は準備期間、まだまだパン修行は続きます、、、、


と、妄想の世界に飛んで行ってしまいましたが、、、、とにかくバイク!バイクに乗りたいのよ!近いうちショップを覗いてこようかな。いや、覗いたら欲しくなるよね。間違いない。


今はまだ早いかな。我慢の時かな。ああ、いつまで我慢したらいいのだろう、、、、。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


独立するの?

ベーカリーの仕事を掛け持ちしていること、それぞれの職場の長や仲の良い同僚には伝えてあるのですが、中には知らない人もいます。

先日、Bベーカリーのマネージャーと会話していて、話しの流れでその事を伝えたら、、、、




「独立するの!?」




と、聞かれました。やっぱりそう思うのかな??ベーカリー製造の掛け持ちなんて、ほとんど居ないと思うし、私の周囲では聞いたことがありません。まあ、生活のためと思われていないだけ良かったです。生活苦の悲壮感漂うパートのおばちゃんと見られていたら悲しいですから(笑)

勉強と修行を兼ねているのは確かなので、肯定も否定もしなかったけれど、、、、。


ベーカリーで働いていると、表には見えないパン屋さんの裏側が見えてきます。掛け持ちのベーカリーA店、B店、それぞれ規模も違えば形態も違います。方や老舗ベーカリーのオールスクラッチ&カフェ併設店、方や老舗ベーカリーのインストアベーカリー。どちらもリテールベーカリーです。そして、どちらも全国展開している名の通った大手ベーカリー。ですが、インベリの方は冠名がスーパーの名前なので、実際のベーカリー名は表に出てきません。スーパー側とベーカリー側、それぞれの企業戦略があるのです。特に経営面は面白いです。利益の出し方がA店B店共に違います。

生産性を上げるにはどうしたらいいのか?どんなことをしているのか?なぜそうするのか?そんなことを考えながら工房の中を見渡し、日々仕事しています。老舗ベーカリーは老舗と言われるだけの長く続く理由があります。また、続くだけのやり方も、、、、、。

目的を持った目で見ていると、今まで見えなかったものが見えてきます。何でもそうですが、表の顔と裏の顔、どちらも合わせてひとつなので、理想と現実が観れる職場はとても面白く勉強になります。




「独立するの??」



逆に聞きたいです。内情を見て、知って、それでも独立したいと思える職人さんがいるのでしょうか?

ものすごい額の資本があるとか、、、はたまた道楽とか?もう個人店が太刀打ちできる業界ではなくなっています。無謀なチャレンジするくらいなら、サラリーマン職人で終わる。そんな人が多いのだろうな、と中の人を見ていて思います。

パンの世界も料理の世界と同じで、修行してなんぼ。でも、時代に合っていないと思います。辛い労働、報われない賃金。まして独立できないとなれば、ずっとこのまま?それではブラック過ぎます。

本来なら何十年も修行を積んだらマイスター、マエストロ、日本で言う師匠になれる世界。自分の腕から生まれる、独自のパンで勝負したいはずです。男性なら余計にそうだろうなと思います。でも羽ばたくにはリスクが高すぎるのが今の日本のパン業界です。勝ち組は大手ベーカリー、老舗ベーカリー、大手製パンメーカーのみ。それもチェーン展開して生き残っているのが現状です。コツコツやってきた個人店はどんどん姿を消しています。つまらないですね。熟練した職人のお店が生き残って欲しいのに、あるのは量産型ばかり。そうじゃないとやっていけない現状が今のパン業界です。



厳しい。



私は自分の食べたいと思うパンが自宅で自在に焼けるようになる!目指すはそこですから。利益をだす為のパンなんて考えたくありません。食べて幸せになる、ほっぺたが落ちる、そんな美味しいパンを作りたい。まだまだベーカリーで働き勉強させてもらいます。



「私はパンが好きだから、働くならパン屋以外では働きたくないんです。(キリリ)」


と答えたら、目を丸くしていたマネージャー(笑)





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


職場ベーカリーのあるある(私編)

二つのベーカリーを掛け持ちしている私ですが、本日は勤続3年目の方でカマ(オーブン担当、焼き担当のこと)でした。

半年以上カマから離れていたのですが、先月から復帰。しかし、掛け持ちしている関係上、週一しかカマは担当できません。なので、ちょいちょいミスを犯します。はぁぁぁぁ。冷静沈着な頭脳とロボットの様な正確さが欲しい!

今日も鉄板2枚ロスしました。すみません。すみません。すみません><(焦げた〜〜〜!!)いや、焦がしたが正解。商品12個分廃棄です。本当に申し訳ない気持ちと、悔しい気持ちとが入り混じり、私のバカバカ!バカーーーー!と頭をボコボコ叩きたい気持ちでいっぱい、、、、。挽回するには、同じ失敗を繰り返さないようにすることのみ。肝に銘じる訳ですが、、、、それでも忘れた頃にまたやるのです。


私のバカーーーー!!


言い訳にしかならないのですが、オーブンのボタンが古すぎて反応が鈍いのです。タッチパネル式なんですが、押してもピピっと2度押しになってしまい、スタートしたのにオフになる、、、。タイマーがカウントダウンするので、表示パネルを確認すればスタートしているかどうかわかるのですが、忙しさにかまけて、指先の反応だけでついつい見落としてしまいます。そんな時、失敗するのですよ、、、、とほほ。今日はスタートしていなくて、焼成終了後の音が鳴らなくて、そのまま庫内で放置したのでした、、、、。は!っと気がついた時は遅かった。


完全に私が悪いのですが、、、、はあ、凹むわ、、、。


そして、もうひとつ。焼き上がり終了時にはタイマー音が鳴り響き、お知らせしてくれるのですが、ビービーと煩く、ちょうど他のパンを釜出ししている最中だと、一旦タイマーを止めます。この釜出しが終わってから、後で出そうと思っているのですが、それをうっかり忘れてしまうのです。これは前回やりました。鉄板1枚のロス。

焼成前の作業や焼成後の仕上げ、他の釜入れなど、作業がひっきりなしなので、それでうっかり忘れちゃうの!!ひぃぃぃ(涙)

いつになったら、こんなうっかりミスが無くなるのか、、、、。


家庭用のオーブンと違って、工房のオーブンはそれぞれの釜はそれぞれの設定温度が常に保たれています。家庭用だど余熱から始まって、スタートボタンを押さずに放置していれは、余熱が解除されて庫内の温度は下がります。また焼成時間が終わると庫内の温度は勝手に下がる、オーブン機能が解除され温度が下がる、こんな感じが家庭用オーブンではないでしょうか。

しかしベーカリーのオーブンは違います。朝、タイマーで釜が起動し、出勤する頃には釜はそれぞれの設定温度まで上がっていつでも焼成できるようにスタンバっています。そして、夕方まで釜の温度はずっと保持されていつでも焼ける状態のままです。つまりスタートボタンを押そうが押すまいが関係ありません。釜に入れたら、その瞬間から焼成が始まります。スタートボタンはキッチンタイマーと同じ意味合いです。時間を計るだけ。

窯出しを忘れたら、次に釜の扉を開けるまで入れっぱなし、、、、、。つまりは焼き込みすぎ。そのまま忘れていれば、真っ黒の炭になります。恐ろしい〜〜〜〜。特に焼成ラッシュのラストの方ね。身体も頭もフラフラになってくるので、集中力が途切れます。また鉄板の枚数も少なくなるので、片付けや翌日の準備など他の作業が始まり、そうそう釜の蓋を開けなくなります。釜から離れる。そんな時、失敗するのですよ。とほほ。




そして、そして、そして、、、、、


今日の反省点は、ロスもそうだけど、食パンの焼き色も反省です。

今日はホテルブレッドを8本、一度に釜入れしました。いつもは一つの釜に6本がデフォルトでしたが、今日は2本多い8本。型の向きを縦に入れるか、横に入れるかで悩みました。蓋をしない山形なので、どうしても奥に配置される2本は早く焼き色が付いてしまいます。素早く入れ替えするには、型の向きって重要です。縦だとより奥まで入れないといけないため、取り出す時、女性の私の手の長さではキツイ。そこで全てを横に入れることに。これが大失敗!縦縦縦×2、横、横で入れるべきでした。

職場の型は焼き込んでいるからなのか、はたまた古いからなのか、底が湾曲しており、緩いすり鉢状です。横向きに釜入れしたら、釜の中でクルクル回る回る〜〜〜〜〜。ひえぇぇ。スケートのスピンみたい!!8本を素早く入れることができません。

「お前さん達〜〜〜!!どこ向いているのよぉぉぉ〜〜〜!!」

型で型を押しながら、釜の床を滑らせて釜入れするのに、羅針盤の針のようにクルクルクルクルあちこち向く自分勝手な型達、、、、。ひえぇぇぇ収集がつかない!!

はぁぁぁぁ。


いつもとちょっと違うことをするだけで、この有様です。8本中1本だけ、どうしても満足いく焼き色になりませんでした。トップは焼き色ついたけど、側面はやや薄い。だからケービング。すみません。すみません。すみません。ここまで作業してくれた皆様、材料ももちろん勿体ないけど、そんな皆様の作業を無にしてしまいました。最後の焼成でクズにしてしまいました。本当にごめんなさい。


ああ、まだまだ経験が足りない!全然足りていない!!そう思った1日でした。


でも楽しいし、やりがいがある。だから失敗してもメソメソしないで乗り越えていけます。明日も頑張ろう!と素直に思えるのです。復活がめちゃくちゃ早く、本当にパンが好きなんだなぁとつくづく思います。ベーカリーの仕事(製造)は辞められないわ。どんなにキツくても私には全然平気。好きなことを仕事にするって、自身にすごいパワーを与えてくれます。


そんな私ですが、パンの販売だけは絶対に嫌です(笑)

職場ベーカリーのあるある。私編でした。



帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


電気代実験!エアコン付けっ放しの驚愕の結果!

夏休みもそろそろ終わりですね。皆様如何お過ごしでしょうか。我が家は皆、元気です。

さて、私は仏の母を辞め、拳を振り上げる荒ぶる母に様変わりしました。夏休み後半にもなると、もう仏の心は続かなかった、、、、。来年また修行したいと思います。

暫くブログがストップしていましたが、大阪旅行は無事に行けました。書きたいことは沢山ありますが、今更なのですっ飛ばし、この夏、私が実験していた結果を報告したいと思います。

まず、何を実験していたかと言いますと、「エアコン付けっ放しは電気代お得か否か?」

皆さん気になる話題ではないでしょうか。私は毎年気になり、悶々と夏を過ごしていました。

ネットで検索すると諸説ありまして、金額が上がった、変わらなかった、下がった、、、などなど。さて、どれが正しいのでしょう??

そこで、今年は電気代アップ覚悟で、実際にやってみることにしたのです。それが先月の話。先週、東電さんから電気使用量のお知らせが届きました。さて、結果はいかに!?


その前に、我が家のスペックを、、、

オール電化マンション4LDK、契約アンペア10KVA、東電契約プランは電化上手。

10KVAって???と思いますがアンペアにすると100Aのこと。オール電化なので30Aや40Aでは足りないのですね。私は最初ビックリしました。こんなに容量大きいの?と。そのおかげか、今まで、全ての家電を同時に使ってもブレーカーが落ちたことは一度もありません。ストレスフリーです。

そして、肝心のエアコンは4台。

[リビングのエアコン]
5年前に購入したノクリアZシリーズ。Zシリーズの中で1番容量が大きいタイプ。冷房20~30畳。暖房19~23畳。我が家で唯一の省エネエアコン。

[子供部屋のエアコン]
息子部屋、娘部屋は16年前のビーバーエアコンがそれぞれ1台。確か6畳用の普通のエアコン。

[夫部屋のエアコン]
20年前のエアコン霧ヶ峰。我が家で最古。化石の様なエアコンです。まだ壊れないしぶとさ。恐らく1番電気代が掛かると思われます。


さて、実験内容は次の通りです。

・リビングのエアコンは24時間26〜27度設定で付けっ放し。和室の襖は閉めて、リビング、ダイニング、キッチンの約19畳を冷やします。リビングには補助としてDCモーターではない普通の扇風機一台も24時間付けっ放し。

・その他の部屋のエアコンは、使用するときだけ稼働し、不在時は停止。夜間は付けっ放しだったり、タイマー設定して暑くなったらつけたり、消したりの繰り返し。従来の使い方のまま特別な制限はなし。


その結果は、、、




安かった!!



7月分の電気代は17000円台。6月の電気代より3000円アップですみました。なのに快適〜。それも一日中。
ちなみに、昨年は在宅時のみエアコンを使用して、27度設定。各部屋は余程でない限り極力つけないようにエコしてエコして、扇風機3台フル稼働で27000円台。5年前の古いリビングエアコンの時は夏場、冬場共に30000円超え。この時は子供部屋のエアコンは殆ど使っていないにもかかわらずです。

今年は快適な上に電気代が安い!!なんて最高なのでしょう。残り3台のエアコンも省エネエアコンだったらもっと電気代が安いんだろうな、と思いました。

実験の感想は、エアコンは切ったり付けたりするよりも、付けっ放しが1番安い!!であっている。これが我が家の感想です。条件が違えば、また違った結果が出ると思いますが、皆様の一つの判断材料になれば幸いです。


ではでは。







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村