カテゴリ:*つぶやき* の記事一覧

独立するの?

ベーカリーの仕事を掛け持ちしていること、それぞれの職場の長や仲の良い同僚には伝えてあるのですが、中には知らない人もいます。

先日、Bベーカリーのマネージャーと会話していて、話しの流れでその事を伝えたら、、、、




「独立するの!?」




と、聞かれました。やっぱりそう思うのかな??ベーカリー製造の掛け持ちなんて、ほとんど居ないと思うし、私の周囲では聞いたことがありません。まあ、生活のためと思われていないだけ良かったです。生活苦の悲壮感漂うパートのおばちゃんと見られていたら悲しいですから(笑)

勉強と修行を兼ねているのは確かなので、肯定も否定もしなかったけれど、、、、。


ベーカリーで働いていると、表には見えないパン屋さんの裏側が見えてきます。掛け持ちのベーカリーA店、B店、それぞれ規模も違えば形態も違います。方や老舗ベーカリーのオールスクラッチ&カフェ併設店、方や老舗ベーカリーのインストアベーカリー。どちらもリテールベーカリーです。そして、どちらも全国展開している名の通った大手ベーカリー。ですが、インベリの方は冠名がスーパーの名前なので、実際のベーカリー名は表に出てきません。スーパー側とベーカリー側、それぞれの企業戦略があるのです。特に経営面は面白いです。利益の出し方がA店B店共に違います。

生産性を上げるにはどうしたらいいのか?どんなことをしているのか?なぜそうするのか?そんなことを考えながら工房の中を見渡し、日々仕事しています。老舗ベーカリーは老舗と言われるだけの長く続く理由があります。また、続くだけのやり方も、、、、、。

目的を持った目で見ていると、今まで見えなかったものが見えてきます。何でもそうですが、表の顔と裏の顔、どちらも合わせてひとつなので、理想と現実が観れる職場はとても面白く勉強になります。




「独立するの??」



逆に聞きたいです。内情を見て、知って、それでも独立したいと思える職人さんがいるのでしょうか?

ものすごい額の資本があるとか、、、はたまた道楽とか?もう個人店が太刀打ちできる業界ではなくなっています。無謀なチャレンジするくらいなら、サラリーマン職人で終わる。そんな人が多いのだろうな、と中の人を見ていて思います。

パンの世界も料理の世界と同じで、修行してなんぼ。でも、時代に合っていないと思います。辛い労働、報われない賃金。まして独立できないとなれば、ずっとこのまま?それではブラック過ぎます。

本来なら何十年も修行を積んだらマイスター、マエストロ、日本で言う師匠になれる世界。自分の腕から生まれる、独自のパンで勝負したいはずです。男性なら余計にそうだろうなと思います。でも羽ばたくにはリスクが高すぎるのが今の日本のパン業界です。勝ち組は大手ベーカリー、老舗ベーカリー、大手製パンメーカーのみ。それもチェーン展開して生き残っているのが現状です。コツコツやってきた個人店はどんどん姿を消しています。つまらないですね。熟練した職人のお店が生き残って欲しいのに、あるのは量産型ばかり。そうじゃないとやっていけない現状が今のパン業界です。



厳しい。



私は自分の食べたいと思うパンが自宅で自在に焼けるようになる!目指すはそこですから。利益をだす為のパンなんて考えたくありません。食べて幸せになる、ほっぺたが落ちる、そんな美味しいパンを作りたい。まだまだベーカリーで働き勉強させてもらいます。



「私はパンが好きだから、働くならパン屋以外では働きたくないんです。(キリリ)」


と答えたら、目を丸くしていたマネージャー(笑)





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


職場ベーカリーのあるある(私編)

二つのベーカリーを掛け持ちしている私ですが、本日は勤続3年目の方でカマ(オーブン担当、焼き担当のこと)でした。

半年以上カマから離れていたのですが、先月から復帰。しかし、掛け持ちしている関係上、週一しかカマは担当できません。なので、ちょいちょいミスを犯します。はぁぁぁぁ。冷静沈着な頭脳とロボットの様な正確さが欲しい!

今日も鉄板2枚ロスしました。すみません。すみません。すみません><(焦げた〜〜〜!!)いや、焦がしたが正解。商品12個分廃棄です。本当に申し訳ない気持ちと、悔しい気持ちとが入り混じり、私のバカバカ!バカーーーー!と頭をボコボコ叩きたい気持ちでいっぱい、、、、。挽回するには、同じ失敗を繰り返さないようにすることのみ。肝に銘じる訳ですが、、、、それでも忘れた頃にまたやるのです。


私のバカーーーー!!


言い訳にしかならないのですが、オーブンのボタンが古すぎて反応が鈍いのです。タッチパネル式なんですが、押してもピピっと2度押しになってしまい、スタートしたのにオフになる、、、。タイマーがカウントダウンするので、表示パネルを確認すればスタートしているかどうかわかるのですが、忙しさにかまけて、指先の反応だけでついつい見落としてしまいます。そんな時、失敗するのですよ、、、、とほほ。今日はスタートしていなくて、焼成終了後の音が鳴らなくて、そのまま庫内で放置したのでした、、、、。は!っと気がついた時は遅かった。


完全に私が悪いのですが、、、、はあ、凹むわ、、、。


そして、もうひとつ。焼き上がり終了時にはタイマー音が鳴り響き、お知らせしてくれるのですが、ビービーと煩く、ちょうど他のパンを釜出ししている最中だと、一旦タイマーを止めます。この釜出しが終わってから、後で出そうと思っているのですが、それをうっかり忘れてしまうのです。これは前回やりました。鉄板1枚のロス。

焼成前の作業や焼成後の仕上げ、他の釜入れなど、作業がひっきりなしなので、それでうっかり忘れちゃうの!!ひぃぃぃ(涙)

いつになったら、こんなうっかりミスが無くなるのか、、、、。


家庭用のオーブンと違って、工房のオーブンはそれぞれの釜はそれぞれの設定温度が常に保たれています。家庭用だど余熱から始まって、スタートボタンを押さずに放置していれは、余熱が解除されて庫内の温度は下がります。また焼成時間が終わると庫内の温度は勝手に下がる、オーブン機能が解除され温度が下がる、こんな感じが家庭用オーブンではないでしょうか。

しかしベーカリーのオーブンは違います。朝、タイマーで釜が起動し、出勤する頃には釜はそれぞれの設定温度まで上がっていつでも焼成できるようにスタンバっています。そして、夕方まで釜の温度はずっと保持されていつでも焼ける状態のままです。つまりスタートボタンを押そうが押すまいが関係ありません。釜に入れたら、その瞬間から焼成が始まります。スタートボタンはキッチンタイマーと同じ意味合いです。時間を計るだけ。

窯出しを忘れたら、次に釜の扉を開けるまで入れっぱなし、、、、、。つまりは焼き込みすぎ。そのまま忘れていれば、真っ黒の炭になります。恐ろしい〜〜〜〜。特に焼成ラッシュのラストの方ね。身体も頭もフラフラになってくるので、集中力が途切れます。また鉄板の枚数も少なくなるので、片付けや翌日の準備など他の作業が始まり、そうそう釜の蓋を開けなくなります。釜から離れる。そんな時、失敗するのですよ。とほほ。




そして、そして、そして、、、、、


今日の反省点は、ロスもそうだけど、食パンの焼き色も反省です。

今日はホテルブレッドを8本、一度に釜入れしました。いつもは一つの釜に6本がデフォルトでしたが、今日は2本多い8本。型の向きを縦に入れるか、横に入れるかで悩みました。蓋をしない山形なので、どうしても奥に配置される2本は早く焼き色が付いてしまいます。素早く入れ替えするには、型の向きって重要です。縦だとより奥まで入れないといけないため、取り出す時、女性の私の手の長さではキツイ。そこで全てを横に入れることに。これが大失敗!縦縦縦×2、横、横で入れるべきでした。

職場の型は焼き込んでいるからなのか、はたまた古いからなのか、底が湾曲しており、緩いすり鉢状です。横向きに釜入れしたら、釜の中でクルクル回る回る〜〜〜〜〜。ひえぇぇ。スケートのスピンみたい!!8本を素早く入れることができません。

「お前さん達〜〜〜!!どこ向いているのよぉぉぉ〜〜〜!!」

型で型を押しながら、釜の床を滑らせて釜入れするのに、羅針盤の針のようにクルクルクルクルあちこち向く自分勝手な型達、、、、。ひえぇぇぇ収集がつかない!!

はぁぁぁぁ。


いつもとちょっと違うことをするだけで、この有様です。8本中1本だけ、どうしても満足いく焼き色になりませんでした。トップは焼き色ついたけど、側面はやや薄い。だからケービング。すみません。すみません。すみません。ここまで作業してくれた皆様、材料ももちろん勿体ないけど、そんな皆様の作業を無にしてしまいました。最後の焼成でクズにしてしまいました。本当にごめんなさい。


ああ、まだまだ経験が足りない!全然足りていない!!そう思った1日でした。


でも楽しいし、やりがいがある。だから失敗してもメソメソしないで乗り越えていけます。明日も頑張ろう!と素直に思えるのです。復活がめちゃくちゃ早く、本当にパンが好きなんだなぁとつくづく思います。ベーカリーの仕事(製造)は辞められないわ。どんなにキツくても私には全然平気。好きなことを仕事にするって、自身にすごいパワーを与えてくれます。


そんな私ですが、パンの販売だけは絶対に嫌です(笑)

職場ベーカリーのあるある。私編でした。



帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


電気代実験!エアコン付けっ放しの驚愕の結果!

夏休みもそろそろ終わりですね。皆様如何お過ごしでしょうか。我が家は皆、元気です。

さて、私は仏の母を辞め、拳を振り上げる荒ぶる母に様変わりしました。夏休み後半にもなると、もう仏の心は続かなかった、、、、。来年また修行したいと思います。

暫くブログがストップしていましたが、大阪旅行は無事に行けました。書きたいことは沢山ありますが、今更なのですっ飛ばし、この夏、私が実験していた結果を報告したいと思います。

まず、何を実験していたかと言いますと、「エアコン付けっ放しは電気代お得か否か?」

皆さん気になる話題ではないでしょうか。私は毎年気になり、悶々と夏を過ごしていました。

ネットで検索すると諸説ありまして、金額が上がった、変わらなかった、下がった、、、などなど。さて、どれが正しいのでしょう??

そこで、今年は電気代アップ覚悟で、実際にやってみることにしたのです。それが先月の話。先週、東電さんから電気使用量のお知らせが届きました。さて、結果はいかに!?


その前に、我が家のスペックを、、、

オール電化マンション4LDK、契約アンペア10KVA、東電契約プランは電化上手。

10KVAって???と思いますがアンペアにすると100Aのこと。オール電化なので30Aや40Aでは足りないのですね。私は最初ビックリしました。こんなに容量大きいの?と。そのおかげか、今まで、全ての家電を同時に使ってもブレーカーが落ちたことは一度もありません。ストレスフリーです。

そして、肝心のエアコンは4台。

[リビングのエアコン]
5年前に購入したノクリアZシリーズ。Zシリーズの中で1番容量が大きいタイプ。冷房20~30畳。暖房19~23畳。我が家で唯一の省エネエアコン。

[子供部屋のエアコン]
息子部屋、娘部屋は16年前のビーバーエアコンがそれぞれ1台。確か6畳用の普通のエアコン。

[夫部屋のエアコン]
20年前のエアコン霧ヶ峰。我が家で最古。化石の様なエアコンです。まだ壊れないしぶとさ。恐らく1番電気代が掛かると思われます。


さて、実験内容は次の通りです。

・リビングのエアコンは24時間26〜27度設定で付けっ放し。和室の襖は閉めて、リビング、ダイニング、キッチンの約19畳を冷やします。リビングには補助としてDCモーターではない普通の扇風機一台も24時間付けっ放し。

・その他の部屋のエアコンは、使用するときだけ稼働し、不在時は停止。夜間は付けっ放しだったり、タイマー設定して暑くなったらつけたり、消したりの繰り返し。従来の使い方のまま特別な制限はなし。


その結果は、、、




安かった!!



7月分の電気代は17000円台。6月の電気代より3000円アップですみました。なのに快適〜。それも一日中。
ちなみに、昨年は在宅時のみエアコンを使用して、27度設定。各部屋は余程でない限り極力つけないようにエコしてエコして、扇風機3台フル稼働で27000円台。5年前の古いリビングエアコンの時は夏場、冬場共に30000円超え。この時は子供部屋のエアコンは殆ど使っていないにもかかわらずです。

今年は快適な上に電気代が安い!!なんて最高なのでしょう。残り3台のエアコンも省エネエアコンだったらもっと電気代が安いんだろうな、と思いました。

実験の感想は、エアコンは切ったり付けたりするよりも、付けっ放しが1番安い!!であっている。これが我が家の感想です。条件が違えば、また違った結果が出ると思いますが、皆様の一つの判断材料になれば幸いです。


ではでは。







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


筋肉美!私とあの女性との比較。

昨日から私は夏休みに入りました。一週間のお休みです。嬉しいわ。何して遊ぼうか。

台風は、、、、直撃ですね、、、、、。日本列島の真上を北上するなんて><大型でゆっくりの5号だから、被害も大きそうですね。皆様、被害に備えましょう。これでは予定通り出発できないかもしれません、、、、。




さて、昨日に引き続き、美容&健康ネタ。



ネットで見つけた水野裕子さんの筋肉。すごい!すごい!太い!ムキムキ!かっこいい〜!男性みたい!!この方、すごい肉体改造されているみたいです。ちなみに、眞鍋かをりさんもいい感じの筋肉です。

↓クリックしてみて下さい。見事な筋肉ですから。
mizunoyuuko (1)





そして私の筋肉。うわ!!へなちょこ!なにこれ?全然違う!!と言いますか、恥ずかしすぎるわ、、、。比べちゃいけないのだろうけど、、、。(お見苦しい写真で申し訳ありません)
IMG_1030.jpg

これでも以前はそれなりに筋トレしていたんです。ここ10ヶ月ほど何もしていなかったら筋肉落ちました。もっとムキっとしていたんですけどーー>< ちょっとショック!あの力コブはどこに行っちゃったのでしょう??なんの負荷もない日常生活のみだとこんなものなのね。悲しい。

こうして写真に撮るって必要ですね。客観的に見ることができます。いろいろと浮き彫りになるし。

ぷるんぷるん〜、たるんたるん〜、しています。なんて緩んだ身体なんでしょう。年取るってイヤだわー。すべて下がってくる。ちなみに、育っていた僧帽筋も衰退してしまいました。左右で高さが違っていたので、それはそれで良かったのですが、、、、。筋肉って鍛えれば発達するけど、何もしないでいるとすぐに衰退します。なんてことなの。
IMG_1034.jpg

よいしょ!もう少し力を入れてみます。うん、上腕二頭筋のコブは出来ても、振袖は変わらず、、、、。この振袖は押す力で無いと鍛えることができません。この振袖のお肉を落とすのが難しいのです。辛いのイヤだし。やりたくないし。そんなこと言っているから落ちないんでしょうけど、水野さんの腕は上腕三頭筋(振袖部分)の筋肉が見えています。これはすごいことなのよ。ほんとうにすごいの。見習いたいわ。
IMG_1035.jpg

私、脇の下のハミ肉と振袖があるおかげで、腕が出せません、、、。ノースリーブなんてもう十年以上着ていないのです。お尻にもコンプレックスがあり、丈の長いお尻が隠れるトップスしか着ていません。年と共に隠すファッションになってきました。そんな制限がとてもイヤ。もっと自由に洋服を楽しめる身体が欲しいのです。


水野さんほど逞しくなくていいから、7割くらいでいいからあの筋肉が欲しいです。女性らしい、しなやかさを残した筋肉美を手に入れたいです。そんな身体になれたらお洋服も選り取り見取り、真っ白なTシャツ一枚でもその姿は素敵なんだろうなぁ〜と思います。それには辛いトレーニングを行うしか方法は無いのかな?緩くていいから継続することで手に入れられ無いだろうか??

ヘタレ専用のトレーニング方法が無いか、探してみましょう。ネットにはなんでも転がっていますから、期待してます!!見つけたら試してみたいと思います。そして、また数ヶ月後、筋肉報告。見事付いていたら、その方法をご紹介したいと思います。



でも、筋トレは大阪旅行から戻ってからね。食倒れの旅なので(笑)






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


ヘアカット、やっと刈り上げてもらえました

今日、いきなり飛び込んだ美容室、と言いたいことろですが、なんと1000円カット!私のヘアスタイルなら1000円カットで十分事足ります。なんせ、待たないし、早いし、ブラボーです。

そして、美容室のスタイリストさんより私の言うことを聞いてくれる!ここ大事!

気になっていた襟足、刈り上げてもらいました〜。そして、全体的に伸びてきたので、両サイドも刈り上げ、トップも前髪もカット。髪の毛の量が多いので梳いてもらい、軽く仕上げてもらいました。

なぜか、私の通うヘアサロンのスタイリストさんは、ビビリなのか、刈り上げをしてくれません。前回そこが不満でした。今回の1000円カットさんは刈り上げてくれました〜〜〜!これでやっと完璧なツーブロックになりました。


ほら。ああ、すっきり!耳の上にはトップの髪の毛が乗っていますが、その下は青々した刈り上げです。もっと刈り上げの幅を広くしてもいいかも。(自宅の洗面所から失礼します。これ以上の顔出しは無理、、、)
IMG_0998.jpg

襟足はあまり青々したくないので、今回は9mmで刈り上げてみました。でももっと短くてもいいですね。次は6mmに挑戦してみよう。
IMG_0999.jpg


あっという間にカットが終わるのでクセになりそうです。短髪はすぐに伸びてしまうので、こまめにカットするには1000円カットってありがたい〜〜〜。ロングでデジパをかけていた頃の、15分の1の価格です。おまけに美容室に5時間も居たし。今は10分!あと数年は短髪にはまりそうです。

楽チンこの上ない!


バリカンで刈っている時、あまりの気持ちよさに一瞬、ICONIQになってみる??と頭を過ぎりました。ウィッグで遊んだら面白そうだと思いません??

いや、待って。待って。それはもっとおばあちゃんになって、頭髪が寂しくなった頃でいいか!と思いとどまりました。突然、坊主頭の私が帰宅したら、家族びっくりですよね。(とうとう出家?)


私としては、幾つになっても女性らしさを忘れずにお洒落を楽しみたいと思っています。私なりのお洒落でいいのでね。それにはまず肉体改造!ずっと頑張っているけれど、脂肪がちっとも落ちません。お尻も相変わらず大きいままだし。日常生活ではこれが限界なのかも。いよいよトレーニング開始かな。ガリガリのおばさんより、筋肉ムキっているおばさんの方が好きです。

海外では60代でも引き締まった身体で、素敵にノースリーブを着て、ヒールを履いて、颯爽と歩いている方がいます。お洒落だわ〜。憧れます。日本ではほとんど見ないですね。残念。

素敵な老後を目指し、今努力しないと!と自分を叱咤して、頑張ろ。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ