カテゴリ:*つぶやき* の記事一覧

鉄欠乏性貧血の救世主になるか!?

ここ4年程、鉄欠乏性貧血に悩まされてる私ですが、実は一向に改善されていません。血液中の鉄分(ヘモグロビン)も足りなければ、体内の貯蔵鉄(フェリチン)も測定不可能なほど減少、さすがにその状態が何年も続いてきたため、いよいよ身体のあちこちに不具合が生じてきました。さすがにこれはマズイ感じです。

鉄欠乏性貧血、あまりにも酷くなると入院して輸血となります。貧血でですよ?入院なんて信じられない。でも、そうなんですって。鉄不足って実はじわりじわりと身体に負担を与えていくのです。私、軽く考えていたんですが、ここ1年ほど心臓に異変を感じています。そう思ったらゾゾゾゾ。真面目に治さないとマズイと思いました。


鉄剤は相変わらず飲めないので(副作用が酷い)、最後の頼みの綱はこれ!!スヌーピー!!ではなく、スヌーピーの鉄玉です!
DSC_8377.jpg

あらゆるお料理に使います。こうしてお鍋に水を張り、スヌーピーをドボン。
DSC_0618.jpg

かわいい〜〜。
DSC_0620.jpg

具材も入れてしまいます。煮込む事で鉄分が染み出す染み出す。そして、トングで取り出します。卵形の鉄球は摘み難いけど、スヌーピーは摘み易い。我が家のトングの穴にスヌーピーの鼻がぴったりです。落としたら、熱々の鉄球なのでそれは悲惨な事になりますから、ここは慎重に。
DSC_0624.jpg

洗って、拭いて、定位置に。
DSC_0627.jpg

これでどこまで貧血が改善されるかわかりませんが、1年続けてみたいと思います。それに合わせて、今まで続けていた「1日分の鉄分、飲むヨーグルト」と、牛肉、レバー、小松菜など食事からも鉄分を積極的に取り完治を目指す!
DSC_0628_20170719170333969.jpg

ちなみに、「1日分の鉄分、のむヨーグルト」、これを毎日1本飲み続けて2年経ちましたが、、、、、貧血は改善されませんでした。牛肉ステーキを食べた次の日の方が、よほど効果を感じました。やっぱりこれだけではダメなんだなと。サプリなどで鉄分を摂っても、体内に吸収されなければ意味がないので、その辺りが一番難しいですね。



鉄欠乏性貧血のみなさん、今ではすっかり忘れてしまいましたが、あの元気な頃の軽やかな身体を〜〜〜〜、今一度、取り戻そうではありませんか!(笑)








帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


素敵なインテリアを見てモチベーションアップ。

私はよくNETでお宅拝見や、インテリア紹介、コーディネートされたお部屋などを検索して見て回ります。世の中には、人の数だけ、家の数だけ、インテリアがありますよね。そこに住む人様々で、見ていて面白いです。

時にはリフォーム会社の施工事例や、家具ショップの導入事例もよく見ます。


そこで見つけた素敵なサイト。ショップさんのインテリア写真集なんですが、すごい素敵なんです。

こちら、ラフジェ工房さん。インテリアスタイル別、シーン別に検索もできます。
(サムネイル貼っておきます。リンクあり。)
2017062801.jpg

中でも私の目を引いたインテリアがこちら。すごい好みです。自分の好きなテイストはすぐにわかります。やっぱりその辺りは確立されているんだろうな。難民ではないんだわ。でもここまで甘めだと家族はいやがるだろうな。私の一人暮らしならまだしも、、、、。
20170628.jpg


素敵なお宅を見ていると、心が洗われます。気持ちがすっきりするといいますか、癒されるといいますか。美しいものを見ると感じるアレです。


たまには現実逃避して、美しい部屋を眺めて、そこに住む自分を妄想してみましょう。現状をなんとかしようと思う力が生まれてきます。(私の場合)








帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


髪の毛切りました!かなりショートで楽チン!

これも先日の話し。

とうとう我慢できなくなり、美容院に飛び込みバッサリカット。刈り上げツーブロックにしてもらいました。
私としてはもっと短くてもいいのだけど、、、、美容師さんが怖気ついてしまい、これ以上はカットしてくれませんでした。(それってどうなの??本人が良いというのだから、思い切ってやってほしいのだけど!!今回は許したけど2度目は無いわよ〜)大分落ち着いてきた頃だけど、顔全体がまだ赤い、、、、、。
IMG_0890.jpg


イメージではこのような感じの仕上がりを希望しました。
IMG_0891.jpg


、、、、なんか違う。似てるけど、、、、、ちょっと違う。やっぱりモデルの違いが大きいのでしょう。こればかりはどうしようもありません(涙)

前髪を下せば少しはマシかな???次回、もっと刈り上げてもらおう!


首に髪の毛がかからなくなったので、紫外線アレルギーからくる肌荒れチクチク感が激減しました。良かったわ〜〜〜。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


ケーキバイキングと私のベッドと何も無くなった子供部屋。

先日の話し。

お友達5人と恒例のケーキバイキング。毎年開催しています。楽しいトークと甘いケーキ。それだけでストレス発散になります。難しい話をするわけでもなく、主婦の日常会話の中に単純な笑いがある。なんであんなに笑えるんだろう。最近自宅でキリキリしているから余計なのかも、、、、。力を抜くって大切ですね。

しかし、年々食べられる量が減っています。歳は取りたくないものです。このお店は通常販売のケーキの中から選ぶことができるバイキングです。かなり嬉しい!最近なかなか無いんですよね。
IMG_0867.jpg


そして、先日、私の部屋(和室と言う中部屋)にベッドを入れました。娘の部屋から不要になった行き場の無いベッドです。ちっともかわいくないので、このままではブログアップできません。もう少し整えてから、、、、。ベッドに寝転んで見上げた風景。ここに小さなテレビを置こうかな〜なんて思ったり。ああ、その前に、棚の中を片付けませんと。レジ袋が突っ込んでありますよ。
IMG_0877.jpg

片付けられない女。汚部屋の住人。ゴミ女。様々な異名があるお姉ちゃんですが、本人曰く、ベッドが全ての原因だそうです。狭い部屋がさらに狭くなり、片付ける気が失せるらしいです。そこで、ここまでそぎ落とした、刑務所並みの部屋にしました。
IMG_0871.jpg

これで汚部屋になったら、もう病気と認定します。脳障害か精神疾患だわ。

カーペットが所々汚れているのは鉛筆削りを落としたから。鉛の粉で黒くなりました。これを落とすにはどうしたら良いのだろう、、、、。NETで調べてみたけど、同じように困っている人多数。でも、我が家に使えそうな技は無いわ。カーペットを剥がして対処すればなんとかなるんだけど、大物だし、、、、、。


はぁぁぁ困ったわ。







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


紫外線アレルギーで死亡フラグ

二回目の紫外線アレルギーの大波がやってきて、悶絶していたこの数週間。まったくもってブログ放置でした。

紫外線アレルギーと判明してから、日差しを避ける工夫や日焼け止めクリームを塗りまくり、ケアをしていたのですが、、、、、この日焼け止めクリームがいけなかった!!!

ドラッグストアで普通に売っている、最強のサンスクリーンを買い、これなら大丈夫だろう!!(もちろん、上には長袖を着ます)と勇んで外出した夕方、、、、、


顔、首、デコルテ、両腕、すべてに、これまでにないほどの湿疹が!!!!!!!(顔にも塗りたくったの!キィィィ)のたうち回るほどの苦しみで、死亡フラグです。


痛くて、痒くて、熱を持って、腫れて、真っ赤で、ブツブツで、、、、、。夜も眠れない。お風呂にも入れない。服も着れない。裸のまま氷のプールに一生沈んでいたい、、、、、、。そんな状態。さすがに今回はステロイドに頼りました。それでもなんとか見られる状態になるまでには一週間以上の時間がかかりました。はぁ〜、、、、、、苦しかったわ。苦しみすぎて痩せました。

今回の敗因は、日焼け止めクリームが紫外線吸収タイプだったこと。なにそれ!?です。


日焼け止めには、紫外線吸収タイプ紫外線散乱タイプがあるんですって。


知らなかったわ、、、、、。


ドクターシーラボのサイトにわかりやすく書いてありました。
http://www.ci-labo.com/onayami/bodycare/hiyake/article/00000041/




私が長年愛用している基礎化粧品とメイク用品はトゥヴェールさんです。なるべくノンケミカルを目指しています。‎トゥヴェールのミネラルサンスクリーンは紫外線吸収剤不使用。持っていたのですが、効果が弱いだろうと今までは使っていなかったのです。さっそく使ってみたところ、何の問題もなく使うことができました。肌荒れも湿疹もなし。やっぱり違いがあったのです。


トゥヴェール‎のミネラルサンスクリーン
http://www.tvert.jp/fs/tvert/262-2




日焼け止めクリーム!!ここに落とし穴があったとは!!!


私と同じ症状の方、ご注意ください。私の場合、紫外線吸収剤が入っていると、より一層症状が酷くなりました。それはもう、目も当てられないほど。2度と湿疹を出したくありません。一度出てしまうと悶絶する苦しみですから。


窓ガラスにはUVカットフィルムを貼らねば、、、、。



楽天にも出店しています。石鹸でオフできるし、パウダーなので、肌に重くないところが気に入っています。気にしている方に是非是非お勧めします。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ