2008年11月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

買い物リスト2

この季節、絶対に欲しいもの1番を買い物リストに入れるの忘れていました~。


でっかいクリスマスツリー。


これ欲しいです~。床から天井まで届きそうなくらいのツリー~~。




でも、きっと収納に困りそうだから手ごろな大きさで手を打つでしょう。

ツリーと合わせて、リース、オーナメント、キャンドル、ポインセチアの鉢などなど、コーディネート次第では大きなツリーの迫力にも負けないクリスマスになると思います。来年が楽しみだなー。

今年は飾りつけなし。引越し準備でそれどころではありません。



クリスマスを指折り数えて待つAdvent Calendar。引き出しにチョコやキャンディーを入れて食べるらしいですよ。

単なるカレンダーよりも、引き出しのある木箱が断然いい!私が子供だったら毎日ワクワクしちゃうな。日本ではこんな可愛いもの見かけないなー。









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



絨毯の疑問

新居はフローリングより全床カーペット敷きにしたい希望があるのだけど、

張り替えるには金額が高すぎる!


中古と言っても築浅(2年)なのでかなり綺麗なフローリングだし、剥がしてしまうにはもったいないのよねぇ。

そこで、部分的にカーペットを敷くのはどうだろうか?と妥協してみる。ラグとか絨毯とか。



見つけたのがオーダーカーペット。

オーダーカーペットは部屋の凸凹に対応してくれるところが嬉しい。

そして、思ったより高くないらしい!



この値段だったら子供部屋一面に敷いても痛くないので嬉しいなー。子供部屋なので防音がいいわよねってことで、危うくポチリそうになった。アブナイ。アブナイ。

まだ早いわよっ。引越ししてちゃんとサイズを計ってからでないとね!



でも、ちょっと疑問が。

フローリングの上にカーペット敷いたら、その分高くなるので・・・・・・・・

ドアはちゃんと開閉するのだろうか??


開かずの間は勘弁して欲しいの。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


子供部屋

子供部屋について考えてみました。


親の考えとしては、明るく、機能的で、整理整頓された、末永く使えるお部屋がいいと思う。ものは少なく簡素過ぎるくらいがいい。なんとなくその部屋のように、賢く、片付け上手で、躾の行き届いた子に育ちそうな気がするから。


ダメダメ!
おもちゃがいっぱいで、ピンクのじゅうたんで、風船が飛んでいるお部屋じゃなきゃダメ!


上の子よりダメ出しがでました。風船が飛んでいるお部屋かー。子供らしい発想で目が細くなります。



お部屋には好きなものがいっぱいなくちゃダメ!



そうよね、子供部屋なのだから、子供の大好き!が部屋いっぱいに溢れていなければダメよね。私たちの部屋だって自分好みで固めるのだから。同じよね。


子供部屋は、子供たちの意見を取り入れていなければ意味がない。


私たち夫婦がその胸に子供を抱くように、子供の成長をあたたかく見守り、包み込んでくれる部屋。くつろげる空間。それらが、想像力、集中力、個性や感受性を育ててくれる気がする。

我が家はそんな子供部屋がいい。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


IKEAの家具で再現

IKEAのクリスマスコーディネートをそのまんま我が家の新居に置き換えてみました!

送信者 interior


IKEAのサイトでソファー類とセンターテーブル、サイドテーブル、シェルフ、ライト、ツリーの商品を探し出し、同じ寸法の家具を同じ位置に配置したので、ほぼ正確なはず。

送信者 interior




狭っ!
家具の間を縫って歩く???


IKEAの画像を見ても家具と家具の間隔は確かに狭い・・・・・・。これでいいのぉ・・・・・?


んー・・・・平面で見るからなのかしら?


立体で見たら、なんかもっと違ってたりして。


部屋いっぱいっぱいに家具を配置することに慣れていない我が家。周囲には余白タップリがいいらしい。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


家具の配置シミュレーション

家具の配置は頭の中で考えるより、PCを使って自由にシミュレーションしたほうが視覚的・感覚的にわかりやすいです。

そこで、インテリアショップのシミュレーションを使って、我が家のリビングダイニングをレイアウトしてみました。あー面白い。


【現在】
16畳のリビングダイニング。
ダイニングテーブルと窓の間にある2畳ほどの空間は子供が遊ぶスペースとして使ってます。
送信者 interior



【新居】
14.5畳のリビングダイニング。
現在より狭くなって、リビングとダイニングが反対になります。床の色も違います。ソファーの後ろは和室が続くので見た目には広く感じるかも。とは言え、ここにマッサージチェアを置いたらどうなるんだろうー。ギュウギュウ?
送信者 interior



シミュレーションはインテリアショップ「a.flat エーフラット」さんでできます。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


