2008年12月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

明日は大晦日

今年も残すところあと1日。

明日が大晦日だなんていまだに信じられません!
365日って長いようで短いですねー。と毎年言ってます。

きっと来年も年末になったら「えええ?もう一年が終わっちゃうの!!!???」
なーんて言っていることでしょう。

その頃には、新居での暮らしも落ち着いて、すっかり慣れてるのかしら?

いやー、7年の歳月にはまだまだ勝てないかも。
「すっごい不便ー」なーんて言っている気がしないでもない。

だって、広さ以外は今の住まいのほうが断然便利なんだもの!

まーどんな新年になるのか!?楽しみですね。

ちなみに今年は我が家にとって節目となる年になりました。住宅売買も含め。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



洗濯機が欲しくなってきたゾ

年末が近づくと、ボーナス商戦、クリスマス商戦で、折りこみチラシが賑やかになってきます。

家電量販店の折りこみチラシを見てはあれもこれも欲しーーーーー!と鼻息ムンムン。




「最近洗濯機の調子が良くないのよねー。
 8年前のドラム式洗濯機(洗濯6kg・乾燥4kg)では小さいのよねー。」




買うならどれがいいか、と赤ペン持ってチラシとにらめっこしたところ、

何?最近のドラム式、すごい高いじゃない!!

我が家の8年前に買ったTOSHIBAのドラム式洗濯機は確か14万くらいだったような・・・・・・。それでも当時、高ーーーい!と思った記憶があります。

この8年の間に故障は3回。やはり8年目に近づくにつれ不具合が出てきましたよ。すでに保障が切れているので修理費は自腹、合計で4万は掛かってるんじゃないかと思います。


今は20万以上ですか!?これで何年持つのかな。故障が多かったら嫌だなー。


そう言えば、冷蔵庫もオーブンも掃除機も炊飯器も昔より高価な気がする・・・・・。性能がアップしている分価格も高くなってくるのだろうけど、エアコンはそれほど変わらないと思うわよ?大型テレビは随分と安くなったと思ってるしー。違うかな?


何にせよ、毎日使うものが高いのは主婦にとってすごく困ります。


次は縦型の全自動洗濯機にしようかな。今使っているドラム式の洗濯機には結構不満があったりするし。最新のドラム式でその不満が解消されているのなら魅力を感じるけど、価格が高すぎるのでは耐久年数を考えるとドラム式を選ぶ必要性はまったくないと思ったりする。


悩むところだ・・・・・。



考えているうちが楽しいから、もっとじっくり考えましょう。ウフフ。




シーツやタオルケットなど大きなものをバンバン洗う我が家に、この10kg洗濯ってちょっと魅力だわ。

 日立 【10.0kg】ドラム式洗濯乾燥機 「ビッグドラム」 BD-V3100L-N BDV3100LN



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


照明器具

新居(夫部屋と子供部屋)の照明器具について考えてみました。


それはお洒落なデザインの照明が良いでしょう~。


と、思っていたけど、やめた。ひたすら明るさを優先することにしました。だってほら、うっすら・ぼんやりしたお洒落な照明は子供の目を悪くしそうじゃない?目が悪くなっては照明の意味がないじゃない?

煌々と明るくないと。特に子供部屋。夫も部屋に仕事を持ち込むだろうし、読書する人だから目は大切ね。



と言うことで、味も素っ気もない天井照明になりそうですよ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


ソファカバー新調

我が家のソファは10年選手。オールカバーリングなので全てが取り外せて洗うことができます。

洗濯機でジャブジャブ洗って綺麗スッキリ!

が、本来ドライクリーニングに出すものらしいことが本日判明しました。なんだなー、もっと早く言ってくださいよ(店員さん)。気が付かない私たちもアレですが・・・・・。

でもまったく問題ないので、明日からも洗濯機でジャブジャブ洗おうと思います。



で、今回、新居用に替えカバー一式オーダーしたところ12万と言われました。

じゅじゅじゅじゅじゅじゅうにまん?

カバーが12万??

カバーってそんなに高いものなの??夫婦揃って仰け反りました。

ソファー買い替えた方が良いのでは???一瞬そんな考えがよぎりましたが、やっぱりこのソファが好きなのです。10年たってもちっとも痛まず、ヘタらず、座り心地は買った当初と同じまま。これはひとえにフェザーのおかげです。

我が家のソファは背・座・腕すべてがフェザー。軽すぎずフワフワしすぎず、身体の沈みこみがなんとも良い感じで、長時間座っていても疲れません。なにより、それが何年も継続しているところがすごい。ウレタンソファは年々ヘタってくるので大きな違いです。

でも、カバー代がこんなにも高いとはーーーー。

今回、秋冬用・春夏用と2セット購入しようと思っていたのにー、24万??やめた!やめた!1セットのみでいい!



恐るべしカバー代。ビックリ仰天ですよ。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


