2009年01月 の記事一覧

旧居のダイニングをチラ見せ

現在のダイニングをかーなーりー遠目に紹介します。

子供ができてからなんだかゴチャゴチャしてきた我が家。
子供の写真を貼ったり、ベビーベッドを置いたり、可愛らしいアイテムが増えてきました。

写ってませんが、部屋の隅にはおもちゃが転がってます。

限定公開 終了しました。


この住まいともあと少しでお別れです。
さようなら、今までありがとう。


帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


IHI対応土鍋

鍋はIH対応でバッチリOKだったけど、土鍋がダメでした!
それから南部鉄のすき焼き鍋も!!!こっちはかなり悲しいー。

土鍋やすき焼き鍋はダイニングテーブルでカセットコンロ(ガス)でいいかなぁと思うのだけど、

ここに来てガスってどうよ?

オール電化マンションなのに、わざわざガスを持ち込むのはナンセンスな気がしてなりません。火災の元ってもんです。いまどき停電してもすぐに復旧するし、ガスがなくても困らない。ガスは必要ない?

でもなー、火が危ないと言ってもインテリアでキャンドルとか使っていたら同じことだし、カセットコンロだけアウトって言うのもねぇ。

それに、日本人だから鍋はやっぱり土鍋で食べたいのよ!

ピカピカ光った海外のフライパン鍋では食べたくないの!

で、で、全国の電力会社がはじめて認めたIH土鍋がいいらしい。
コレだ。

大勢でワイワイ食べるからやっぱり10号かな?





一緒に買いたいのがIH卓上クッキングヒーター。
コレだ。



すき焼き鍋はどうしましょうー。IHで素敵なものは全然無いのですが・・・・・。どれも業務用みたいなのばっかり。



帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


参考にしたい引き戸

トステムの間仕切りも良かったけど、これもいい。

WEB版モデルルーム巡りで見つけた素敵な引き戸。

アールデコと言うか、昭和レトロと言うか、まあモダンなんですけど、私のおばあちゃん家のお勝手の窓そっくりにしか見えません。と言う話は置いといて。

玄関の上がりかまちの横壁が「木枠の引き戸in和室」なんて、かなり珍しいです。いつかどこかで取り入れてみたいアイデア。
送信者 interior

送信者 interior


玄関脇がスーパーウォークインクローゼットなんてお宅にいいかも!!


帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


新居のキッチンはこんな感じ?

引っ越しが近づくにつれ、とても気になるのが新居の室内。

もう思い出そうにも、まったく記憶にございませんっ!

そこも、ここも、あそこも、いったいどんなだったか、ちっとも覚えていないのです・・・・・・・。

だって内覧した日から何ヶ月経っていると思って??

内覧日より今日までの長い時間、図面だけを眺めている切ない日々。

仕方が無いからと、新築マンションのモデルルーム(公式サイト)を眺めては、こんなだった?あんなだった?と期待に胸を膨らませていました。

いまどきのマンションってすごいのね。特にモデルルームのインテリアは素敵すぎて、過度な期待で胸いっぱい!

引っ越し当日、玄関を開けたとたん、想像とはまったく違った室内に卒倒しやしないかと心配している夫婦です。

そんな新築マンション(公式サイト)巡りで見つけた「リージェントハウス大森西」のキッチン。我が家の新居の間取りに似ているから、こんな感じなのかと思って見てます。(色は全然ちがうけど)

冷蔵庫前が狭いなぁ・・・・。後ろの棚にぶつかりそうですよ。

問題は上部吊り戸棚。新居にはあったのか、なかったのか、まったくちっとも全然っ覚えてません!吊り戸棚があるかないかで、視界が随分と違ってくるんだよねー。
送信者 interior


しかし、電子レンジや炊飯器はどこに置くのでしょうか?ゴミ箱は??写真のように何も無いから開放的なのであって、そこに家電製品を並べたら・・・・・・・。

L字キッチンって意外と使い勝手が悪いかもしれません。私的にはコの字の独立キッチンが好きなので、使い勝手が悪ければいつかリフォームです。


面白いからもう少し新居に似たモデルルームを探してみようと思います。



帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


Web内覧会って言うのですか

インテリアやマイホームのブログを読んでいて始めて知った言葉がこれ。

Web内覧会

実際の内覧会のように、入居前の空の状態の家(部屋)をWeb上で画像で紹介することらしい。


ブログを読んでいると、新築を建てた人(購入した人)はかなりの数の人がWeb内覧会を行っていました。皆さん各部屋、トイレや屋根裏部屋まで、細かくデジカメに納めて紹介され、そのどれも素敵!とくに戸建ては施主さんのこだわりや工夫や計算が随所に感じられます。注文住宅ってやっぱりいいな~とつくづく思います。

それに比べてマンションは間取りが似ているからか、参考になると言うよりなんだかお隣を覗き見しているようなちょっと変な感覚。個人的にはメゾネットとか4mバルコニーとか、30畳の広々リビングとか、マンションでも珍しいタイプを見てみたいたいなー。


さて、我が家のWeb内覧会は??


えー、しないよねー?(夫:え?しないの?)


と言うか、見たい人っているの?Webで公開するほど特殊な間取りでもないし、見せるほど立派な建具じゃなかった気がするー。だらこそインテリアは我が家なりの個性を出したいのだけど、それがトンチンカンにならないか・・・・・・ちょっと不安だわ。

まあインテリアが形になってきたら、ぼちぼちと画像を出してもいいかな?くらいに思ってるのだけど、それだといつになることやらー。




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ