2009年04月 の記事一覧

ボンヌママンでキッチンに光を!

我が家でジャムと言えばボンヌママン!

これしか食べないので空きビンがどんどん増えてます。このビンはご覧のとおり、とっても可愛くてー、捨てるなんて到底できません。我が家では主に調味料入れとして利用しています。後は手作りジャムを入れたり。

特に可愛いのがミニジャムで、本当に少ししか入っていなくて、お弁当やピクニックなどの食べきりサイズに重宝します。

空きビンはこれまたとても可愛く、お弁当やピクニックのお重にケチャップやマヨネーズを入れる調味料ケースとして使っています。この小ささがすごく便利なの!可愛いし、お弁当の彩りになるし、一石二鳥!

ラベルは表につけず、ビンの底につけてます。クルっとひっくり返せば、何の調味料か確認できます。
送信者 interior


ゴマや青海苔、ポップコーンなど調味料以外も色々保存してます。ビンが可愛いからキッチンに出しっぱなしでもなんだか様になる。キッチンも明るくなる気がします。どんどん増やしたいわー。
送信者 interior



ボンヌママンのジャムは、ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、カシス、チェリー、オレンジマーマレード、アプリコット、マロンと食べているけど、マロンだけはどうも苦手・・・・・・。一番好きなのはチェリー、ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリー、アプリコットの順です。

はちみつは大嫌いなので食べたことがありませんーひよこ


皆さんは何が好きですか?


750gもあるのねー。タップリ食べられるから我が家向き。


お中元・お歳暮にはコレが欲しいー。送ってくれないかしら・・・・。


大好きなラズベリー、この歯に挟まるプチプチ(種)がいいのです。


ピクニックに最適なミニジャム!これは見ているだけで可愛い~。


帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


今日こそ和室にカーペットを敷くぞ!宣言

もう夏になっちゃうよーーーーーBOON01 と言う事でカーペットネタ。

そう、百合さんの記事読んで思い出したの!ウチのカーペットはどうなってるの???

カーペット購入してから3ヶ月近く経ちましたが、いまだに敷いていませんっフンッ!。放置も放置、床に放置中です。それもリビングの床にーー。

先日(と言っても1ヶ月前)、「今日こそ敷くぞ!」とやる気を出し、物置部屋から引っ張り出したが最後。アノ燃えるようなやる気はカーペットを引っ張り出したことで鎮火されてしまいました。

以来ずっとこんな感じで転がってます。ちなみに奥に転がってるのはムスコ。
送信者 interior


なんだかね、ずっとここに転がっていると気にならなくなるのよー不思議ー。百合さんの記事で思い出さなければあと1年でも転がっていそうな感じです。夏になったらもっと敷かないしー、そもそも子供たちの丸太遊びの道具に変わりつつあるしー。

それも今日で終わりです。今日こそ敷きますとも!絶対に!


帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


食洗機で食器が欠けた!

我が家の食洗機、最近立て続けに食器が欠けて完了します。

割れるとかヒビが入るとかではありません。縁が綺麗に薄く欠けちゃうの。カミソリみたいに。それもボーンチャイナが欠けるのでちょっとビックリしてます。

これは私の食器の入れ方が悪いのでしょうか?洗浄中に食器同士がぶつかりあって欠けてしまうとか?んー、自分では正しい入れ方をしているつもりなんですけどねぇ。

以来、怖くて陶器や大切な器は入れられません。やっぱり手洗いがいいなー。目で確認できるし、汚れの落ち具合もすぐにわかるし。手が荒れるのが玉にキズだけど。

ちなみに、我が家の食洗機はNational 除菌ミスト食器洗い乾燥機です。良いモノなのか悪いのか、まったくわかりません。今は食器より鍋、ざる、ボール、まな板などの調理器具を洗うことが多いです。それらは綺麗さっぱり つるつるピカピカ!

食洗機って洗いにくい調理器具の洗浄にはもってこいですよね。下ろし金とか!



帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


今日のベランダ

エコキュートタンクの上にアイビーグリーンネックレスを乗せてみました。

全然長さが足りないえぇ

もっとモワ~~~~~っと茂ってダラ~~~~ンと垂れ下がらないと!頑張らねば。
送信者 interior


しかし、室外機とコンプレッサーが邪魔ですね。タンクは許せても、これらは許せんっ。


帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ダイニングテーブルの配置

ダイニングでちょっと問題です。

新居では、ダイニングスペースに対して、ダイニングテーブルが大きすぎる気がします。動線が悪く、ダイニングチェアに座るのにあちこちぶつかりながら座ってます。これでは使い勝手が良くありません。

そこで、ダイニングテーブルの向きを変えてみようと思います。


現在はこの向き。
送信者 interior


それをこっちにしてみようかなと。
送信者 interior


んー、あまり大差ないかなー。

我が家のダイニングテーブルは重量がかなりあります。そう簡単に動かすことができないので、こういったとき時に面倒です。ちょこちょこ模様替えできない不便さ。

あー、やっぱりどう見てもテーブルが大きすぎ!

適切なサイズって大切ですね。スペースに対して小さすぎると貧相ですし、大きすぎると滑稽。やっぱりダイニングテーブルのガラスと脚のスチールをカットしてもらおうかなー。150cmくらいが一番使いやすいと思います。







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村