2009年07月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

少しスッキリとしたキッチン

マンション住まいで使い難さナンバー1にあがるMyキッチン!

我が家のキッチンは、狭い・使い難い・収納少ないの困ったちゃん。今日はキッチンの作業台(天板)を片付けてみましたよ。

以前あった無印のスチールラックには、調味料など細かいものが乗っていたので見た目ゴチャゴチャ。棚を排除し、コーヒーメーカーとエスプレッソマシンと炊飯器を置いてみたら、スッキリとして以前より見た目が良くなりました。

キッチン周辺はまだまだ問題が残るけど、まあ一歩前進と言うことで!
送信者 interior



<以前のキッチン>
これも好きなんだけど、なまじ棚があると余計なものを乗せすぎて実際はもっとゴチャゴチャしてました。


<今回のキッチン>
このガラ~~~~ン感が好き。飽きるまでしばらくこのままで居ようと思います。
送信者 interior


お掃除の観点から言うと、障害物が少ないほうが掃除はしやすいです。凸凹が少なければ少ないほど油もホコリも難しい場所に入り込まないですしね。

今回の方がキッチンを綺麗に清潔に保てそうです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



ベランダのお掃除道具

我が家の新居のベランダは旧居の約2倍。お掃除もバケツと亀の子たわしではちょっと大変です。

新居ではデッキブラシとホースリール!が大活躍。

送信者 interior


このホースリール、アイリスオーヤマ製なんだけど、近所のホームセンターで800円で売られていた激安品!

作りはちゃちいけど、軽くてコンパクトなので壁に引っ掛けておけ、場所を取りません。機能もバッチリ!スリムホースにヘッドは4WAYアクアガン。ベランダ掃除の他に植木の水遣りにも使えて便利なのです。あとプールや窓掃除にも!

ホースの長さは10m。ベランダは9.5mあるのでちょうどピッタリです!ホースは長めより、やや短いくらいがちょうど良いと思いました。水を出せば数メートル先まで届くので、ベランダに置くならコンパクトさが最優先じゃないかなー?よほど広いベランダでない限りね。

デッキブラシもホームセンターで売っている実用的なもの。ガシガシ掃除するので軽くて耐久性があり、使いやすいものが一番です。

どちらも買ってよかったーと思える品でした。この二つを使って毎日ベランダ掃除をしています。ふーヴぁー



↓↓↓ウチのはコレ!↓↓↓



ホースを巻き取るハンドル付きもいいですよね。



グッドデザイン受賞もいいですね。お洒落で可愛い!





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


扇風機を買ってみました

旧居でも新居でも我が家の空調設備はエアコンオンリーの一家でしたが、今年初めて扇風機を買ってみました。

そう!エアコンと併用して使うことで冷暖房の効率アップをはかるアノ作戦です。これで電気代が下がるかはまだ疑問だけど、下がったらいいなーと願いを込めて。

なるべくコンパクトで扇風機のような機能(首振り・風量調節・リモコン付き)が付いているものを求めていたら、これになりました。


が、色が悪い!驚く


送信者 interior


本当はホワイトが欲しかったんだけど、売り切れでしたー。かなり目立つ存在だけど、まあいいか。私が望む働きをする品かどうかも、まだわからないですし。

送信者 interior



値段はどうでしょう?私的には安いと思うのですが・・・・・。
  5,200円 (税込)

こんな風に動いて室内の空気を循環させます。
自動首振り機能

上下角度調節

ホワイト!これが良かったなー。未練タラタラ・・・・。



来年はこんなのとか、こんなのとか、こんなのとかにしようかな。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


ダイニングテーブルの向きを変えました

やっとやーーーっとダイニングテーブルの配置を変えました。縦から横向きに。やりたいなーと思ってから3ヶ月以上、いきなり重い腰が上がりました。


<ビフォー>
送信者 interior


<アフター>
送信者 interior



ちっとも劇的ではありませんっえぇ


仕方が無いので、引っ越しダンボールに入ったまま放置されていたウォールミラーをピクチャーレールに引っ掛けて誤魔化すことにしました。

送信者 interior


ダイニングの壁をナントカしないことには、テーブルの向きを変えたくらいではさほど変化はありません。面白みに欠けます。

そのアイテムの一つである壁の棚もいまだについておりませんしー。ネジはとっくに届いていると言うのに・・・・・・ひよこ

もう少し頑張りましょうか!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


IHの下収納はこれだ!

じゃーん!またもやカラッポーーー!

この場所は多分調味料入れだと思うけど、入れたら最後、下の子が悪戯してグチャグチャのガチャガチャになるので何も入れておりません。引き出しガードとか付ければ良いのだけど、粘着テープで貼るものばかりで、それって綺麗に剥がせるの???不安があって手が出せません。

送信者 interior


ちょうどIHの真下の一番大きな引き出しには、クリステルのお鍋とボール類を収納しています。単に積み重ねただけの超簡単収納

実際にはお鍋5個、フライパン1個、蒸し器1個、ボール&ザル9個、鍋のフタ6個、焼き網1個収納されています。スタッキングって究極の収納術ですよね。個々に置いたらどれだけスペースを取ることか。

これらは悪戯されても問題ないので入れちゃってます。
送信者 interior


我が家の何の参考にもならないキッチン収納、もうちょっと見てみたい???


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


