2009年08月 の記事一覧

裏側からパシャリ

代わり映えのしないリビングですが、裏側(和室側)から写してみました。

和室を仕切る襖がジャマですねぇ。これが無ければもう少し視界が開けるのに。

ソファもジャマ?ソファの置き位置ってかなり悩みますよね。テレビとの位置関係、ベランダ(光)との位置関係、どれを優先したらいいのか。

我が家は光だけは遮りたくなかったので、窓側には絶対に置かないことに決めてました。その分ベランダガーデンにも力が入ると言うものです。実はソファーからベランダを眺めるのが一番好き。

送信者 interior


しかしインテリアって飽きますね。入居から早7ヶ月、なんだかつまらなくなってきました。もっともっと変化させたくなりましたよ。


帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


ホームパーティー

夏休みお疲れ様会、年中ママ親睦会、単なる飲み会、パジャマパーティー、名目はこんな感じの親子参加型ホームパーティーが先日夕刻より我が家で行われました。

総勢22人、一番の心配事はテーブルが足りるか!?だったけど、食事が無かったので楽勝~。

新居に来てから結構な人数が我が家に集まっているけど、ここは4LDKの強み、スペースだけは無駄にあるので窮屈に感じません。旧居のときは想像もできなかったほどです。これは引っ越しして一番良かったなーと思うこと。

結構照れ屋で緊張しいーの私だけど、人が集まるのは好き。楽しげな風景を見るのも好き。おしゃべりを聞いているのも好き。しかし、招くのは好きなくせにホスト役はヘタときたもんだから、皆が楽しく過ごせていればいいのだけど・・・・と祈りつつ、もっと修行が必要ですね。

子供が大きくなるにつれて、集まる人数も減ってくるんだろうなー?

時は変わっても、いつでも人が自然に集う家と言うのは素敵だと思う。魅力的で居心地が良い家。もちろん場所だけの問題でなく、そこに住む人の人間性も大事。あ、つまり私のことか!それはもっと成長しないとダメだよねーー。誕生日が来るたびにただ年を重ねてるだけの人生ではダメだわ。人間的に深みを増していかないとそうはなれない。

と思った今日この頃。皆様、また集いましょうね。


帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


真夏のベランダ

8月25日、真夏のベランダです。光が眩しいですね。

今回、ちょっとだけ配置を変えてみました。左奥の黒いラックは以前は室外機の前にあったもの。そもそもこれは本来AVラックで、入居時不要になったのでガーデニング用として使うことにしました。だからなのか、なんとなくそぐわないです。いずれは廃棄する運命。

白にペイントしたらうまくマッチするかしら?なるべく上手い形で再利用したいです。

手前にダレているのはモッコウバラ。(あのゴキブリ卵事件の鉢) 3m近いシュートが何本も飛び出て、葉はもっさもっさに生い茂り、どうにもこうにも暑苦しい。そこで、時期が早いけど剪定&誘引しようと思い、オベリスクを外してしまいました。絡みつくような枝をチョッキンチョッキン、丸ハゲですよ。

これがどう幸いするかはナゾ。またオベリスク立てにするか、すっぽんフックを使って壁に誘引するか・・・・・・非常に悩むところです。
送信者 interior


送信者 interior

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


やっぱり塗りなおす

ブルーも気になるので塗りなおしてみた。

どお??これも好いんじゃない~~??

送信者 interior


と言う事で、百合さん!壁はまだ塗ってないの!合成写真なのでした~。いや~Photoshopはいい仕事をしますね!

こんなベージュはどお??
送信者 interior


もっと濃くてもいいかな?
送信者 interior


もっともっと濃くても??(大人っぽくなりますね)
送信者 interior


塗ってから失敗するのは嫌なので、事前シミュレーションは綿密に!と言うか、実際に壁をペイントするより楽しいかもしれません。
思い通りの色を見つける作業も、色を入れて全体の印象を見る作業も、ソフト上だと何度でもやり直しが効くから楽しい。今まで想像だけだった世界が現実味を帯びて迫ってきます。

パソコンって本当に便利ですね。使わない手はないですよね。

皆さんは何色がお好きでしたか?



帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


ダイニングの壁をペイント

ジャジャーーンとグリーンに!明るくなって好いんではない?

人生思い切りが必要よね?

送信者 interior

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ