2009年11月 の記事一覧

暖かいベランダ

今日も朝からベランダ仕事。日陰は寒いけど日向はそれほどでもありません。ベランダ温度は正午で20度。なかなかぽかぽかした日ですね。

今日は使わないバスケットにビオラとブラキカム(ヒメコスモス)を寄せ植えし、ミニバラの土を入れ替え、ハツユキカズラを植え替え、ブライダルピンクを植え替え、レースラベンダーを植え替えてタイムアウト。

こうして写真で見るととても賑やかに見えるんだけど、ベランダを引きで見るとガラガラ。なんとまあ!
送信者 interior2009

だからと言って欲張ってしまうと大変なことになります。まず一番は作業場所がなくなるのが辛い。鉢の植え替えとか結構場所をとるのです。あと園芸資材置き場も。
送信者 interior2009


使用済みの土はこうやって天日干しします。そして混ぜるだけで蘇る、再生用の土を加えて再利用してます。
送信者 interior2009


ベランダの一角にあるバラ専用の道具。バラ専用の土、マルチングチップ、バラ専用の肥料、オベリスク、ジュート。鉢が到着しないので作業が一向に進みません。寒くなる前に完了させたいのになー。(そして早く片付けたい)
送信者 interior2009


理想のベランダにはまだ遠い。
帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


春みたいなベランダ

ちょっと季節を間違えた?って言うくらい、我が家のベランダにはお花が沢山咲いています。冬にお花が沢山あるっていいですね。本当に春みたい。

また少しずつ植物を増やしてます。
送信者 interior2009


これはエリカのホワイトデライト。筒のような細かいお花がなんとも可憐です。先端がほんのりピンク色しています。
送信者 interior2009


シロタエギクアカカタバミホワイトデライトで寄せ植えにしました。
送信者 interior2009


これがアカカタバミ。クローバーと良く似た姿をしていますが、まったくの別物だそうです。黄色い花がアクセントになって可愛い。チョコレート色が秋っぽくて一目ぼれしたのでした。
右隣にある白い葉っぱがシロタエギク
送信者 interior2009


コンテナに入っているとお花屋さんみたいですね。でもあまり細かい鉢は作りたくありません。何しろ我が家のベランダは風の影響をモロに受けるので、倒れちゃうんですよね。

ベランダガーデンにとってベストなベランダっていったいどんなベランダなんだろう?

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


冬定番のお花と言えば

冬定番のお花と言えば、シクラメンポインセチアが代表格でしょうか。本日、我が家にもやっとお迎えしました。

いつも買おう買おうと思って、他の荷物があるとまた今度また今度・・・・と念仏唱えながらフラワーショップ店の前を通りすぎ・・・・・・。

今日こそ!いざゆかん!!

色鮮やかで綺麗ですね~。これでますますお部屋が冬仕様になりました。
送信者 interior2009


ホワイトのトナカイ、小首をかしげている姿がなんとも愛らしい。つぶらな瞳に思わず微笑んでしまいます。
送信者 interior2009


クリスマスが終わったら大急ぎでお正月の飾りつけをしなくては!インテリア小物も準備しておかないとね!


帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


冷蔵庫の上をお掃除

前々から気になっていた冷蔵庫の上。リビングから丸見えなので、なんとかしなくては!

重い腰を上げ、片付けてみました。ほら。すると、あーらスッキリ。
送信者 interior2009


↓↓↓だってこのままじゃ、ちょっとかっこ悪いですよね。↓↓↓
送信者 interior2009


今回、ケーキドームのみを残し、残りは撤去しました。入居後、9ヶ月間のホコリは殆ど無く、綺麗なものでした。ササッと拭き掃除して作業完了。今後は小まめに拭き掃除してこの清潔を保とうと思います。

引っ越しでドアが丸ごと落下した冷蔵庫は今だ健在で壊れる気配なし。冷蔵庫は夏壊れると痛いので、このまま来年の冬まで持って欲しいです。10年選手だから、そろそろヤバイはず・・・・・・。次は両開き冷蔵庫が欲しいな~。
送信者 interior2009


この景色は私の指定席(窓側のポエング)からの眺めです。お客様はソファに座る人半分、ポエングに座る人半分で、ダイニングに座る人は誰もおりませんえぇ 私はダイニングって結構好きなんですけどね。お茶するならダイニングの方が食べやすいですし。背筋がシャンと伸びるのも好き。

送信者 interior2009


さて、これでキッチンはどこから見られても恥かしくないキッチンになりました。ああ、心の平穏。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


今日のベランダ 11月

すっかり寂しくなった我が家のベランダ。すでにサヨウナラした植物たちも多々あるのです涙 単に私の育て方が悪かったと言うことで、申し訳ないです。

送信者 interior2009


送信者 interior2009


出番を待っている新顔ちゃんたち。これは室内用にしようかしら。

送信者 interior2009

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ