2009年12月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

年末のご挨拶

今年一年、ブログを通して知り合った皆様、ご訪問くださった皆様、ありがとうございました。新年も引き続きよろしくお願いいたします。

今年は我が家にとって節目となる年でした。希望通りの住み替えができ、小さな福が来た感じがしました。

新しい環境の中で家族それぞれのやりかたで根をおろし、馴染むまで1年近くかかりました。これからは大地に根を張り、大きな花を咲かせるように、ここでの暮らしを大切に育ててゆきたいと思っています。

新年が皆様にとって良い年でありますように。

※年明けまで更新はストップします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



リビングの模様替え!2010年はこれだ!

2009年の配置にさようならをして、2010年の配置はこうしました。今までの我が家にはありえない!斜に構える配置です。私的には丸テーブルが要で、チェアとソファが扇のように弧を描き、裾広がりな縁起の良い配置に思えます。※風水とかはまったく考慮していません。

送信者 interior2009


廊下から入ったときに視界がベランダまで抜けるので開放感があり、以前の配置よりもリビングが広く感じます。ちょっと窓にソファが被ってしまうのが気になるところですが、この程度なら採光も十分、支障はないです。
送信者 interior2009


ピクチャーレールに何も掛かっていないのでちょっと寂しいですね。でもチューリップのアートパネルは飾りたくありません。(もうヤダ)何を飾ろうかしらー。

ソファの位置が変わったことで和室までも視界がスコーンと抜けるので、こちらもちょこっと手をいれて変化をつけます。それはまた後ほど。リビングからダイニングを見た図もまた後ほど。


さて、昨日までの配置はこちら。

入居当時、2009年の春夏頃。
送信者 interior2009


あら?グリーンが全てベランダなのかしら?やけに殺風景。
送信者 interior2009


秋冬仕様。配色がイマイチ気にいりません。ソファの色が悪いのか。赤の割合が悪いのか。
送信者 interior2009


インテリアって難しいけど面白いですね。センスを磨くには頭で考えるだけでなく色々実行するのもいいですよね。実践して学ぶって私向きです。やってみないとわからないバカなのでねこ

新年に向けてお部屋を模様替えするのは、気持ちも新たになりなんだかいい感じです。来年もやってみようかなと思いました。皆さんも如何ですか?




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


私信:natsuさーん

いつも拝見しているブログ。インテリアがとても素敵でセンスがあり、更新をいつも楽しみにしていました。本日訪問してみると閉鎖されていました。突然のことだったので驚いています。

きっと、やんごとない何かが起こったのだと思います。健康を害することでなければいいのだけど・・・・。

いつかまたどこかでnatsuさんの記事が読めるといいな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


クリスマスツリーのお片付け

クリスマスツリーをしまう日が来ました。家族全員で片付けましょう~。

オーナメントは種類ごとに小箱に収納し、最終的にはダンボールへ。ツリーは分解してダンボールへ。電飾も入りそうなので一緒に突っ込んでしまいましょう。

送信者 interior2009


片付けは面倒かな?と思ったら!いやいや、飾るよりも素早く簡単にできました。時間にして20分もあれば十分。やっぱり飾りつけはあれこれと考えながら作業するので時間が掛かってしまうのですね。

送信者 interior2009


さあこれを大きいととるか、意外にコンパクトととるか。皆さんは如何ですか?我が家的には「意外にコンパクト」でした。押入れの下段に収納して来年の出番を待ちます。
※るおさん~、大きさが伝わったかしら~。

送信者 interior2009


大きなツリーが無くなったら、お部屋が広~~~~~い!&明る~~~~~い!当分は窓際になにも置きたくないと思いました。南向きの部屋は冬の季節は日差しが奥まで入り込むので、その恩恵を最大限楽しみたいです。

送信者 interior2009


その分ベランダが丸見えだから、力をいれなくてはさとと-汗


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


サンタさんが来た!

今朝、ツリーの足元にはサンタさんからのプレゼントがありました。発見した子供たちは大喜び!早速プレゼントを開けて中身を確認し、「ワーーー!サンタさんが来てくれたーーーー。ママーーーーっ!」と喜びの声を上げてました。

くふふ。

息子にはプラレールのトーマス列車とチョロQ。娘にはカウチンセーターのワンピ。早速遊ぶ&着てます。
送信者 interior2009


サンタさんは世界中の子供にプレゼントを届けるので、そんなに高価なものはくれないのです。← 素直に納得している子供たち。サンタさん大変だね!ですって。

手持ちのプラレールで線路を作ってもらい、トーマスにアニーとクララベルを連結して飽きるまで走らせていました。
送信者 interior2009


早く自分ひとりで組めるようになるといいね。夫も私もそんな日を楽しみに待っています。

さあ、クリスマスツリーのお片づけだ!





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


