2010年01月 の記事一覧

またまた新しい植物

これで新しい植物はひと段落かな?


送信者 interior2010


こちらはブルー系の花が多いですね。どれもこれもまだまだ小さい苗です。今年中に咲くかどうかも怪しいもの・・・・・。
送信者 interior2010


さて、植栽計画と言いますか、配植計画といいますか、これらの植物をどうやって植えようかな???

一応は注文する前に考えていたのですが、実際に苗が届いてみて思いのほか小っさ!いので、計画変更するか、小さくても大きくなる日を夢見て計画通りに植えるか・・・・・。大きく育ったら植え替える手だってあるのですよね。・・・・・悩ましい・・・・・。

植物が増えるとそれに合わせて鉢も増えてゆきます。それってちょっと・・・きりがないと言うか、サイズがマチマチの鉢が増えても並べるのに苦労します。

特に丸い形状の鉢。並べるとデッドスペースができてイラっとします。このスペースがあれば別の植物が植えれられる!とか。

何か良い方法は無いかしらー。もうしばらく良く考えてみたいと思います。






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


新しい植物たち

植え替えを待っている植物たち。まあまあ沢山あります。実はバスケットの到着待ちだったり、鉢の到着待ちだったりします。ってことはすぐには植え替えできない

名前を忘れちゃう

手前から、中央はポリゴナム ビクトリーカーペット、右はヘリクサムホワイトシップ、左はセダムステファニーゴールド。このセダムは何度買っても水のあげすぎで枯らしてしまう・・・。育てやすいはずなのになー。

後ろは、右からコプロスマ キルキー、ミントブッシュシルバーリーフ、オレアリア シルバーナイト、ヘリクサム ホワイトシップ。
送信者 interior2010


最後の列は後ろ側の写真から。
右からピンクのユキヤナギ フジノピンキー、エレモフィラ ニベア、ドドナエア ヴィスコサ プルプレア、コプロスマ キルキー。
送信者 interior2010


今回はカラーリーフと呼ばれるもの、シルバー、ホワイト、黒紫系を購入してみました。でもどれも小さいのでインパクトは薄いかな。

早速、2鉢植え替えました。今回は草花とは合わせず葉物同士で。まだまだちっちゃいね
送信者 interior2010

左:ミントブッシュシルバーリーフ&カルーナ ファイアーレッド
右:ドドナエア ヴィスコサ プルプレア&コプロスマ キルキー





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


悩むシュガーバイン

我が家の室内植物の中で一際目を引くのがシュガーバイン。その存在感はなかなかです。ダイニングの壁に垂れ下がるように置かれています。
送信者 interior2010


ずっと室内に置かれているわりにはかなり元気で緑も色濃く、葉はモリモリと茂っています。長さは1m以上になりました。子供が悪戯しなければ、このガラステーブルの中に飾りたいところなんだけど・・・・・2歳児にはムリ!
送信者 interior2010


逆光でごめんなさい。
送信者 interior2010


新芽もあちこちから出てきました。
送信者 interior2010


根っこも飛び出しているんだけど・・・・。

早めに植え替えてあげないと・・・・・と思うのですが、この時期いいのかしら?春まで待つべき??次はセラミス植えにしようと思っているんだけど、いきなり枯れたりしない???とかとか・・・・・。
送信者 interior2010


色々考えすぎて何もできません・・・・・・。愛着があるだけに失敗はしたくないのです涙 どうしたものかなー。






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


今日もベランダ仕事

今日も暖かいですね~@関東 我が家のベランダは無風だったのでポッカポカ。朝からベランダ仕事に精を出してしまいました。

室内の植物たちは日光浴~。
送信者 interior2010


ベロニカオックスフォードブルーはチラホラと花が咲き出しました。
送信者 interior2010


今年の君子蘭は種が採取できそうです。マンゴーのような完熟色してます。
送信者 interior2010


瀕死状態だったゼラニウム。以前瀕死だけど綺麗に紅葉しています。(もしかして、こここのまま死ぬのかな?)
送信者 interior2010


相変わらず元気モリモリのバコパ。
送信者 interior2010


切り戻しが成功したのか、花が満開のパープル。
送信者 interior2010


私の一番好きな眺め。ピンクとバイオレットが美しい~~。
送信者 interior2010


名前がわからないミニバラ。黄色に赤の斑が印象的です。今一番開花が楽しみな子。
送信者 interior2010


買ったときより随分と大きくなったエリカホワイトデライト。
送信者 interior2010


ホワイトの部分は随分少なくなり、今は桃色デライトしています。
送信者 interior2010


鉢植えしてあげたスノーポール。堅いがパカっと開くのが楽しみ。
送信者 interior2010


沈丁花もが沢山!もう少しであの芳しい花を楽しめる時期が来ます。
送信者 interior2010



ああ、春が待ち遠しい・・・・・。




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


洗面所からキッチンを眺めると

(只今入居後1年を振り返る作業中)

そう言えば、入居前、新居のキッチンはどんなだったろう??と考えていたことがありました。我が家は中古マンションを購入したので、内覧は一回のみ。それも短時間。何となくしか記憶にないのです。

>そんな新築マンション(公式サイト)巡りで見つけた「リージェントハウス大森西」のキッチン。
>我が家の新居の間取りに似ているから、こんな感じなのかと思って見てます。(色は全然ちがうけど)
送信者

>問題は上部吊り戸棚。新居にはあったのか、なかったのか、まったくちっとも全然っ覚えてません!
>吊り戸棚があるかないかで、視界が随分と違ってくるんだよねー。



なんて言っていましたが、「リージェントハウス大森西」とまったく同じでした!当時は採光なども気にしていましたが、それもほぼ同じです。
送信者 interior2010


青田買いのマンションの場合、入居するまで、家具を配置するまで、実際のところはどうなのだろう???と悩むと思いますが、似たような間取りのマンションのモデルルームを参考にするのはあながち間違えではないのだと言うことを今日知りました。※ウチの場合は青田買いじゃないけど。

私は未だにマンションや戸建ての情報を見ています。すぐに買い替えはできないけど、住まいを見るのが好きなんですよね絵文字名を入力してください




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村