2010年02月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

フランネルフラワーをドライフラワーにしてみよう!

マンションのベランダで沢山花を咲かせているフランネルフラワー。花が長いのは嬉しいことだけど、そろそろ次の蕾を付けて欲しいのでカットすることにしました。

カットした花はドライフラワーにして、室内インテリアとして使えればな~と思ってます。

ドライフラワーの作り方は色々あるようで、私は一番簡単な切花を逆さまに吊るしておく方法でトライしたいと思います。

ドライフラワーの作り方はこちら。

送信者 interior2010


フランネルフラワーはすでにもうドライ??って思うくらい、手触りがビロードのような造花のような花です。この綺麗な花がどんなドライフラワーになるのか楽しみです。
送信者 interior2010


実は、すでに鉢植えのフランネルフラワーを生きたままドライ(枯らせた)にした過去があるので、あんな感じになるのかなー?と予想しています。

しかし、あれは完璧だった!!なぜ捨ててしまったのか・・・・・。今思うとバカなことをしてしまったなーと後悔です。気が付いたら鉢に入ったまま枯れていたので、ショックのあまり、生きた根本を助けようと、どんどん切り詰めてしまったのでした・・・・・。フランネルバラバラ事件。

5cm位になった根本は未だに動きがありません。完全に死んだかも・・・・・

あの時とは勝手が違うので、まったく同じドライフラワーになるかどうかは疑問が残ります。









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



2010年、どうなるベランダ?

現在のベランダです。以前より小汚くなって如何ともし難い状態!!!えーーーー!?

イエイエそんなことはありません。一生懸命改良中なのです。今後どんなベランダに生まれ変わっていくのか!・・・・・・私にもわかりません

↓このエリアは現在洗濯物干し場を確保しようと格闘中。リビングから見えない位置が望ましい。テーブルセットをどこに置くか迷い中。用土は植え替えが終わったら撤去。羽衣ジャスミンは誘引しなおす。
送信者 interior2010


↓ここは鉢もの植物をコンテナに植え替えて鉢数を減らす。
送信者 interior2010


↓ここは奥の伸縮トレリスを撤去し用具置き場を確保。配管を隠す工夫。ラティス足元のコンテナを作成する。
送信者 interior2010


↓ここは左ラティスにプラダンを付ける。小さい鉢物をハンギングに植え替える。全コンテナの配置を考え、リビング前を整える。
送信者 interior2010


このほかに床掃除、saganとくぐり戸の設置、ペンキ塗りが控えています。結構盛りだくさん!どこまでできるか時間との勝負です。まあ、できないものは秋でも来年でもいいかなー。慌てるとろくなことがないので、それくらいの気持ちで頑張ります。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


てんこ盛りのコンテナ

44cm×44cm×29.5cmのコンテナの中に、30Lの用土とこれだけの植物が入っています。これが入れすぎなのか否か、初心者ガーデナーにはまったくわかりません!(キッパリ)

窮屈そうになってきたらまた植え替えればいいんじゃない~~??とゆるく考えています。
送信者 interior2010


このローズマリーは7年以上は経っています。何度も剪定してますが、いつも適当だったので枝振りがイマイチ、美しくないですね。当たり前だけど、次からは良く考えて剪定しなくてはいけません。

オキザリスオレガノケントビューティーアイビーベロニカ オックスフォードブルークローバーワイルドストロベリーらが、コンテナの外に垂れ下がるように育ってくれることを願っての寄せ植えです。どうなるかは今後のお楽しみ。経過観察します。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


マンションのベランダでハンギングを楽しむ

昨日作ったコンテナとハンギングがこれです。

どれも植物が小さいのでインパクトに欠けますが、まあ最初はこんなものでしょう。これらの植物が大きく育ったら面白い寄せ植えをしたいなーと思っています。個人的にはボリュームのある独創的なのが好み。でも、できるかどうかはまた別問題で、それまでにガーデナースキルがアップしていることを祈りたいです。
送信者 interior2010


ビオラパンジースノーポールアイビーを植えています。
送信者 interior2010


パンジービオラの違いがわからないのですが、花が大きいのがパンジーで小さいのがビオラでいいのかしら?
この青紫が素敵。
送信者 interior2010


こっちはホワイトに紫。
送信者 interior2010


これはビオラでいいのかな。
送信者 interior2010


ハンギングバスケットの側面がココヤシなので、ここにアイビーを絡ませてココヤシが隠れるくらいまで茂らせる計画です。上手くいくかは今後のお楽しみ。
送信者 interior2010


ちなみに、このアイビーは冬の間リビングダイニングで育てていたもの。色も綺麗なままグングン伸びました。挿し穂も沢山作り、無事に発根しています。今後増やせるものは自力でどんどん増やして行こうと思っています。

次はコンテナの記事に続きます。(今日も沢山更新しちゃいますよ!)






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


春が来た?シュガーバインをベランダに

今日はとても暖かく穏やかな天気の関東。室内植物シュガーバインをベランダに出すことにしました。また次の秋が来るまで屋外で育てるつもりです。

送信者 interior2010


とは言っても。夜は気温が下がるのでちょっと不安が残ります。全滅したら嫌なので、1鉢だけを残し2鉢は室内へ入れることにしました。この1鉢の状態をみて今後を決めたいと思います。この他にアイビーもベランダに出しました。

これを機に室内植物は徐々に外へと出してゆきます。室内インテリアも春に向けて変化が生まれそうです。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


