2010年03月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

待ち遠しいセアノサス

購入してから納品までもう随分と長いこと待っているセアノサス パシフィックブルー。青い花がなんとも清清しいカリフォルニア ライラックです。


それは見事な、セアノサス(カリフォルニア ライラック)たち。画像を見るだけでもカリフォルニアにいる気分?になります



・・・・って、原産はカナダ南部~メキシコ北部なので、カリフォルニア限定ではないんですよね。なんでカリフォルニアなんだろう?

我が家はプランターで育てるのでせいぜい2mまでかな。それとも短く刈り込んでこんもり仕立てるのもいいのかしら。夏が弱いそうなので、どうやって乗り切るか・・・・・絶対に枯らしたくないので頑張ってお世話するつもりです。saganとくぐり戸に、覆いかぶさるように育ったら素敵。

「楽勝!? パパのお手軽ガーデニング♪」さんのセアノサスは素敵すぎる!!

理想のベランダになるにはまだまだ遠い道のりです。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



モリモリ育ちました!ピレア・グラウカ・グレイシー

我が家のピレアたち。モリモリ育っています。元気がいいですよ~。このまま室内で育てようか、ベランダに出そうか・・・・悩むところです。

まずは挿し木で沢山増やしておかないと!(保険です保険)今年はベランダで冬を越せるのか、実験してみようと思います。
送信者 interior2010


垂れ下がりながら先端は空を向く・・・・・面白い姿です。
送信者 interior2010


腹筋がそうとう強そう・・・・。
送信者 interior2010


今年の1月はまだこんな状態だったのに。
送信者


送信者


ピレアは室内植物としてお勧めします。水遣りは週一程度でOKです。管理が簡単なのに可愛いのは嬉しいところ。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


葉の数最大のクワズイモ

過去最高の葉数を付けているクワズイモ。その数9枚!これも春の成せる業でしょうか。

送信者 interior2010


セラミス植えでよくここまで育つものです。ちょっと見直しました。セラミス

セラミスは褐色のレンガ屑のような粒を用土の代わりとして使うものです。土を使わないので虫が湧かず衛生的。専用の液肥をセラミスが乾いたら与えると言う、すごく簡単なお世話です。
送信者



↓↓↓↓セラミスの液肥↓↓↓↓
希釈して使います。私は1.5リットルのペットボトルに作り置きして、ペットボトルのまま与えています。

セラミス液肥(観葉植物用)200ml


↓↓↓↓セラミスのインジケーター↓↓↓↓
水遣りのタイミングがわかります。私は視覚的にすぐに判断できるように、ガラス器にセラミスを入れているのでインジケーター要らずです。

セラミスインジケーター(水分感知器)Mサイズ(16cm以下)2本入

↓↓↓↓セラミス↓↓↓↓
クワズイモの容器だけで7.5L使いました。大きな鉢になるほどコストは掛かります。でも使い回しができる点が用土と違うところ!煮沸した後乾燥させて再利用するようです。私はまだやったことがありません。

セラミス・グラニュー7.5L(3kg)


セラミスのお勧め具合は私的には7.5点(10点満点中)。


小さな植物にお勧めします。残りの2.5点は大きな植物への不安。2m近い植物の場合、栄養面や成長の度合いはどうなのだろう・・・・と疑問が残ります。鉢も大きくなるのでコスパも悪そうだし・・・・・。いつか実験的に試してみようかな。

セラミスでは植えないけど、土植えした鉢のお化粧として表面に敷いている、という話をNETで耳にしました。これはいいかも!見た目にも綺麗で虫も湧かないのでは?と思いました。

しかし、身近でセラミスを使っている方はだれも居りません。ハイドロは多いのだけどー・・・・マイナーなのかしら・・・・・。














にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


さようなら2010年冬のリビング

春!!と言ってもまだまだ寒い関東地方。寒の戻り?花冷え??冬のコートがまだ手放せません。

しかし、室内は一足お先に衣替えしようと思います。気分だけでも軽やかに。冬のリビングも今日で見納めです。明日からは春のリビングになります。さて、どんなでしょう?

送信者 interior2010


大した衣替えでないのは確か。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


先日作った寄せ植え

関東はあいにくのお天気です。冷たい雨・・・・・。毎年、春の訪れってこんな感じだったかな。暖かくなり、寒くなりを繰り返しながら気が付けば春爛漫!

その日を楽しみに待ちましょう~。

さて、先日作った寄せ植えです。ユーカリグーニー、羽衣ジャスミン、黒竜、アイビーコリブリ、ワイヤープランツ、中央にベロニカ ブルーコメット。テラコッタの10号鉢に植えました。

羽衣ジャスミンはすでに花の頃は終わり、残りの僅かな花から微かな芳香が漂う程度です。来年を楽しみにしたいと思います。今は葉っぱだけの寄せ植えになってしまいました。それもまたいいですね。
送信者 interior2010


今後の成長が楽しみなひと鉢です。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


