2010年04月 の記事一覧

ベンチを花台に

テーブルセットのベンチが最近危険なもののひとつになってきました。息子の腕力が強くなり、そこに知力が加わり、道具として使うようになりました。異動させてよじ登る!ベンチも楽々引きずる!!ひぃぃ。

ベランダから転落!なんて恐ろしい事故が起こらないとも限りません。これは撤去するしかないと思いました。その前に花台として使えないだろうか?と思い実験です。

うーん・・・・台としてはしっかりしているのでいいのだけど、見た目が微妙。1段ならなんとかなる?色が白ならどう??
送信者 interior2010


もともとこの場所には大鉢が並んでいました。その前はブロックに板を乗せた台。まだまだ試行錯誤のベランダです。この眺めも数日限りかも。

さて、手前のハンギングバスケットがいい感じで茂ってきました。アスパラ スライマックスはチェーンに絡めて。残りの枝は垂れ下がるといいのだけど。反対側はあのモリモリなスーパーアリッサムです。飽きたらクルっと向きを変えて楽しみます。
送信者 interior2010





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


3月4月のベランダ集

たまにこんなのもいいかも。ベランダのサムネイルみたいですね。

お花のアップもいいけれど「ベランダ全体を楽しめる」が私の望むベランダガーデニング。一画面でベランダ全景がわかる写真があっても面白いと思いました。

送信者 interior2010


それぞれすっごい小さいけど 見えるかな?






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


青空と運動靴

今日はいい天気でしたね。子供の運動靴をジャブジャブ洗い家事はおしまい。
送信者 interior2010


こんな日はお出かけに限る!


おまけ画像。

デジイチ片手に写した植物たち。撮りたいものは沢山あったけど、往来でデジイチ構えて撮影するのがとても恥かしく、いつまでたってもできない小心者・・・・・。人が途切れたときにコソコソと(怪しいよね)
送信者 interior2010









帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


ファブリックを壁に飾るアイデアその1 モールディング

私の希望を叶える飾り方にはどんなものがあるのだろう?ひとつひとつ列挙して考えてみたいと思います。

今一番の候補は、ファブリックを壁に直留めして(それも画鋲)、周囲をフレームで飾る(囲う)方法。

例えばこんな感じです↓↓鏡の額縁を想像してください。(画像はお借りしています)







これを実現するにはモールディングを使います。モールディングを知らない方は画像検索するといくつもヒットします。メダリオンなどもそのひとつ。室内を装飾するだけでなく、家具にも使われています。

こんなのとか。


こんなのとか。


こんなのとか。



これはどれもゴージャスで手が込んでいるものなので非常に高いです。素材や色や細工、輸入もの国産もの、値段はかなり違ってくるようですが、私はもっと安価な発泡スチロールでできたようなホビー用みたいなのでいいのです。

これなどはお手ごろ価格!でも色や細工が好みではありません・・・・。

これはシンプルすぎる・・・・。でも価格は素敵。

ゴールドにペイントすればいいのかな?アンティーク加工とか。(めめめ面倒臭いわ・・・・)もっとモダンで安くて軽い品は無いのかしら??もう暫く探してみましょう。無ければこれで試してみるのもいいかも。

そして次はどうやって壁に取り付けたらいいのか!?現段階では両面テープで貼ってやろうかと狙っていますが、それは無謀なのか!?

これが一番簡単で手っ取り早い方法!?と思っているのですが、どうかな。

兎にも角にも、こうしてアイデアを出しているときが一番楽しいですね。妄想は膨らむばかり・・・・・。






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


ファブリックを壁に飾る方法

リビングのチーターは現在も仮留めのまま壁にへばり付いています。どんな方法で壁に飾ろうか・・・・思案中。

送信者 interior2010


今はプッシュピンで刺してます。布の耳もそのまんま。
送信者 interior2010


ファブリックを壁に飾る方法はいろいろありますが、何が一番いいのだろう?????我が家の春夏は、リビングの窓を開けて風を通していることが多いので、少し注文が多くなります。

第一、風に煽られないこと!
第二、重さや厚みが出ないこと!
第三、壁に簡単に取り付けられること!
第四、ファブリックは繰り返し使える状態にあること!
(プライオリティ高い順です)

これらを満たした飾り方は・・・・・・壁に直留め??? 

これしか思いつきませんでした。上下にポールを通して吊るすが一番楽なんだけど、風で揺れちゃうしなー。本当にどうしよう・・・・。サイズが大きなことも問題の一つです。

最後の手段は耳を内側に折ってピンで留めるなんだけど、それだとなんのひねりもなくて面白くありません。インテリアとして楽しむにはもうひと声欲しい!!ですよね。

妙案があれば教えてください。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ