2010年06月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

不快指数200%のリビング・ダイニング

正確に言うと不快指数200%は家の中全てなのです!

昨日18時の湿度は80%! 針、振り切っちゃうよ~~。
送信者 interior2010

蒸し蒸し、ベタベタ、お菓子のカールも一気に湿気る湿度80%。袋を開けたばかりなのに美味しくありませーん。

今年初のエアコン除湿運転開始です。偶にクーラーにも切り替えて。

送信者 interior2010


本当に梅雨入りしたんですねぇ・・・・。快適サラサラな生活を送るための工夫をしませんと。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



代わり映えのしないダイニング

我が家の代わり映えのしないダイニング・・・・。特に壁のディスプレイは植物がベランダに出てからと言うもの、ずっと放置プレイ中です。いい加減、ちょっと見ていられない状態になってきました。と言って、何をするわけでもなく、気分転換(逃避)にPCの位置を変えてみたり。

送信者 interior2010


ダイニングテーブルから降ろし、隣のコンソールの上へ。キーボードは置けないので、引き出しを出して無理やりその上へ。ひどい有様です。
送信者 interior2010


すると、元あったPCの場所(壁)がとても寂しい・・・・。

バランスが変なんですね。PCを中心にシンメトリーだった配置が崩れたから、なんだか違和感。
すると、ズルズル引きずっていたTVのケーブルも、ダイニングのフロアシートも何もかもが気に入らなくなりました。今までずっと気になっていたもの、そのままにしていたものが、余計に目に付いて仕方がありません。
送信者 interior2010


思えば、この頃が一番好きだったなー。←2009年9月頃。満足しているときは、その他気に入らないものがあっても目を潰れるものなのです。
送信者



戻ろう!あの頃へ。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


狭いキッチン収納で役立つグラス

新居に引っ越したらキッチン収納が極端に少なく、食器類の収納にとても困りました。収納の為の食器の買い替えはするつもりはなかったけれど、唯一買い換えたのがグラスです。

旧居ではメインはオスロカプチーノを使っていました。ホットもアイスもデザートにも使えてとても便利でした。でも微妙に場所を取る・・・・・。スタッキングできないのです。サブは大小様々なグラス類。(全部処分)

オスロカプチーノの前はピカルディ。これもスタッキングするには微妙に斜めってる・・・・。無理にスタッキングしていると、ふくらみ部分のカーブが摩擦で白く曇ってきて、年季と共に廃棄処分しました。

そこで、新居で使ったのは同じDURALEXのピカルディでもスタッキングできるタイプのもの。

その名も「ピカルディ スタック」

もともとピカルディは丈夫なグラスなので、スタッキングに向いていると思っていました。ピタリの商品があって本当に良かった!
送信者 interior2010


サイズが沢山あるので悩みに悩んでこの二種類で各6個づつ揃えました。氷を入れる場合は270cc、氷なしは200cc、200ccはデザートにも使えるので良く使います。子供にも良いサイズ。
送信者 interior2010


食器棚にはこんな感じで収納しています。一番奥にチラリと見えるのはオスロカプチーノ。新居に来てからはまったく出番なし。処分される運命かも。
送信者 interior2010


約一年と半年、毎日使用していますがまったくもって丈夫です。食洗機に入れても傷もつかずピカピカ。そろそろ違うサイズも揃えてみたくなりました。


可愛いショットグラスと390ccが気になります。










480ccってどれだけ大きいのだろう・・・・。本当は華奢で素敵なグラスも欲しいけれど、子供たちがもう少し大人になってからかなー。その頃には食器も整理してもう少しスペースを確保することができるかな?







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


残念なレンガを敷いてみると

残念だったレンガをベランダの床に敷いてみると・・・・・こんな感じ。

焼きムラも味といえば味だけど・・・・どうでしょう?こんな模様を期待していなかった人が見ると、やはりちょっとショックかも。ショップの画像と違いすぎるレンガが届くってどうなんだろう・・・・。
送信者 interior2010


プラス思考で考えれば、まあこれも古びた感じがして素敵・・・・・と思うことにします。
送信者 interior2010


多色のレンガを使う場合、レンガは互い違いで組むより、縦横同じにそろえた方がくどさが消えて好き。
送信者 interior2010


↓互い違いだとなんだかカントリー調に見える気がします。(色がボヤケているからかな???)
送信者


当初より、随分と変化してきた我が家のベランダです。でも完成はまだまだ先。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


お値段相当のレンガ

気になっていたレンガが届きました。

送信者 interior2010


これがクリーム。うーん・・・・残念。焼きムラがひどすぎやしませんか。と言うかレッドもだけど。
送信者 interior2010


これはブラウン。色が全然違う上にパッカリ割れています。うーん残念。いや、このほかにもいくつも割れているんだけど。
送信者 interior2010



お安いレンガはやはりそれなりということでしょうか。それともたまたま運が無かっただけ??そんな馬鹿な。

お値段相当のレンガと言うことで納得。面倒なのでそのまま使います。やはり当初から使っているハーフレンガが一番好みかな!と再認識できました。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


