2010年07月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

もうちょっと何とかしてみたベランダ

今日は涼しすぎる上、台風のような強風に横殴りの雨。(台風来ているのかな?)何もすることがないからと、ベランダ仕事をするなんて狂気の沙汰だけど決行。

さて、テーブルの上を少し変えてみました。ウッドコンテナをひとつ空にし、縦置きにしてディスプレイボックスに。高低差がいい感じです。先ほどの記事よりもよくなった気がします。
送信者 interior2010


足元はこんな感じ。
送信者 interior2010


さて、こちら側はどうしたものかー・・・・・。課題はいっぱいありますね。
送信者 interior2010


とりあえず、ウッドパネルを注文しました。現実逃避してみます。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



久しぶりのベランダ記事

昨日今日と涼しい日が続いていますが、先日までの猛暑で我が家のべランダでは植物が減ってきました!(猛暑で死滅)

はー・・・・やっぱり植物を育てるって難しいです・・・・。私なりに一生懸命お世話しているのだけど結果が伴いません。特に小さな苗だったものはあっという間に消滅。後悔しても仕方がないので、生き残ったものを育てています。

初心者の私に沢山の植物は無理だわ・・・・と再認識。

ベランダガーデニングだけはなかなか思うように進みません。植物と季節相手なだけに、上手くいった!と喜んだのもつかの間、すぐに暗雲立ち込めます。一筋縄でいかないところが面白いのだけど、失敗が続くと情熱が失せてきます。植物に悪いことをしている罪悪感と、お金も時間も無駄にしているように思え、こんなときは本当に凹みます。(確か去年も同じように凹んでいた気が・・・・)

植物は要所要所効果的に置いて、小洒落たテーブルセットでも設置し、ランタンに煉瓦の小路に動物のオブジェ・・・・・そんなベランダにした方がいいのかも・・・・などなど、悩み中です。まだまだベランダは変化して行きそう。室内とは対照的に。


先週煉瓦を敷き始め、
送信者 interior2010


今週テーブルを組み立て花台にしました。
送信者 interior2010


秋になったら、コンテナの植物をセットし直し、いくつか空にしてみようと思います。もう一度初心に戻り、土作りから開始。このウッドコンテナは用土をよく考えないと、水はけが悪くて根腐れを起こします。底石ももっと丁寧に敷かないと穴から落ちてくるし・・・・。手強い。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


ダイニング☆change!~作業中~

ただ今ダイニングを手入れ中です。私の思い描いていた通り、まずまずの変化。平行して子供部屋も手入れ中。ママの部屋も手入れ中。
送信者 interior2010


土曜日しか作業できない夫の都合上、全てが同時進行。よって全てが一日で終わるはずもなく、我が家の和室、リビング、玄関はすごい事になっています。

この中途半端な状態のまま次の土曜日までキープだなんて・・・・。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


地震でエコキュートタンクが揺れる

今朝方の地震で飛び起きた私。体感ではとても大きく感じました。@関東

それにはたぶん音が関係していると思われます。

ベランダから聞こえてくるギシギシという音。エコキュートタンクが地震の揺れで軋んでいるのです。そして、A棟B棟をつなぐ連結部分の金属板が軋む音。

我が家はB棟の角部屋なので、この金属板がベランダにあるのです。(だからベランダが変形なのです)上下から聞こえるので、ギシギシ音はちょっとすごくて怖いくらい・・・・。まあ、警告音になっていいのだけど。

一応タンクは壁に金具で固定されているので、よほどの大地震が起こらない限り、倒れてくることはないのでしょう。でも何度も続けばだんだん緩んでくるようにも思えます。心配性なので気になりだしたらキリがありません。

そういえば、タンクってベランダにあるのだけど重量はどうなんでしょう?水って重いですよね。だからタンクはベランダの変な場所(美観を損ねる場所)、壁や梁の前にあるのかな。ちょっとは強度がある場所ですよね。でも、そんな場所に設置されてしまったら、より飛び出して邪魔だっちゅーの。



↓一年前のエコキュートタンク。今はラティスで隠しています。
送信者






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


荷物イロイロ

子供部屋用、ダイニング用、猫部屋用とそれぞれ届きました。この後、ダイニングチェアも届くので、しばらくは賑やかな予定です。

各部屋少しだけ手が入ります。仕上がりはどんなかな~。

送信者 interior2010







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


