2010年09月 の記事一覧

ブログが見つかった!

私のブログがママ友に発見されました!

(Tちゃん~、Yちゃん~、気づいてくれてありがとう~。見ても気づかれないのはまた悲しい)

いつかはそんな日が来るのだろうと思って始めていたブログです。特別、驚きはないのだけど、周囲の誰にも言っていなかったので、恥ずかしさの方が勝っています

もしかしたら、私に声をかけないでひっそりと気がついている方も居るかもしれない・・・・。

私の身近な皆様、もし見つけたら!声を立てず、人知れずこっそり覗いていてください。そして私にコソっと教えてくれたら嬉しいです




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


ベランダLOVE

今、ベランダが好きで!好きで!タマリマセン!!!

大好き!なのです。

アホみたいに毎日ベランダを眺めて過ごしています。(滞在時間も長い)今日のように風のない雨の日は、雨粒が吹き込まないのでベランダはほとんど濡れません。降り頻る雨をぼんやり眺めているのも乙なもの。
送信者 interior2010


何もかもが愛おしい。
送信者 interior2010


ベランダの隅々までもが愛おしい。
送信者 interior2010


今までは、一部気に入らない場所や、見て見ぬ振りしていた場所がありましたが、今はベランダ全てが好きになりました。隅の隅までズズ、ズィーーーっとLOVE。

あとはこの先に残されたちょこっとの手直し、ストーンを敷く作業が楽しみで仕方がありません。しかし、やってしまうともうお終い!になってしまうので、永遠に手をつけたくないような・・・・。100%の姿にしたくないジレンマがあります。

ちょっと欠けているくらいが丁度いい。そんな感じが、満足です。




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


寒くなったのでそろそろ植物を室内に・・・・

あまりの寒さに鼻水が止まりません。アレルギーのような連続クシャミで眩暈クラクラ。風邪をひいたのかな、私・・・・。

ベランダの植物たちもそろそろ室内へ移動しよう、と取り込んでみました。

まずは第一弾。トラディスカンチア バリエガータ、セダム マキノイ バリエガータ、シマトネリコ、アイビー、クワズイモ。
送信者 interior2010


送信者 interior2010


この他に、トラディスカンチア ライムも、もう一鉢あるトラディスカンチア バリエガータも、茉莉花も、アロマティカスも、ユーフォルビア ダイアモンドフロストも、斑入りアイビーも、シュガーバインも、室内に入れて越冬させたい。

今年はピレア グラウカグレイシーどうしようか・・・・。室内に入れるにはありえないくらい大きく育ちすぎて、置き場所に困ります。それでも心配だから入れるべきか・・・・ああ悩む。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


脱マンションのベランダ!

私が目指すベランダガーデニングのひとつに、「マンションのベランダっぽくないベランダガーデニングを目指す!」があります。

お庭には到底近づけませんが、マンション独特の人工的な無機質な部分を少なくし、なるべく自然っぽく見えるように、ここはお庭なの??と見間違うような、そんなベランダガーデニングができたら嬉しいな、と思っています。

春の満開が待ち遠しい配管隠しのトレリス。
送信者 interior2010


最近作り直したばかりのエリア。今一番のお気に入り。
送信者 interior2010


ここは東向きのエリア。朝日がまぶしいです。
送信者 interior2010


しかし、脱マンションのベランダは道のりが長い。まだまだ未完成です。これからも試行錯誤で進みます。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


ウッドパネル敷き込み完了!

今朝はウッドパネルを敷くベランダ作業です。大分涼しくなってきたのでサクサク進みます。

まずはsagan前から。
送信者 interior2010


次にラティス前。テーブルを畳んでウッドコンテナを移動。
送信者 interior2010


テーブルの上にあった植物はsagan前に退避。
送信者 interior2010


やっぱりsagan前にウッドパネルがあるといいですね!これでやっとベランダ全部が一続きになりました。さて、早く片付けないと。
送信者 interior2010


ベランダの左側も少し手直し。どこだかわかるかな?(以前ウッドコンテナがあった場所です)
送信者 interior2010


sagan前もラティス前も整理して完成!
送信者 interior2010


リビング前から見た図です。テーブルがなくなった分、開放感が増しました。
送信者 interior2010


さて、後は隙間にストーンを埋めるだけかな。それが終われば私のベランダは完成です。もう大きな手入れは無いと思います。(急激に植物が育ったら別だけど)

あ!あるとしたらペイントか!

兎にも角にも、入居から1年と8ヶ月。長い道のりでした。ご苦労さま。(ちょっと胸が熱くなりました)





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ