2010年12月 の記事一覧

メリークリスマスと今日のベランダ

メリークリスマス!素敵なクリスマスをお過ごしですか?

我が家のクリスマスパーティーは終わりました。子供たちは沢山のプレゼントに大喜び。サンタさんからも無事にプレゼントが届き、子供たちの感激はMAX。青空に向かってお礼の言葉を述べていました。可愛いね~。

さて、残されたのはクリスマスツリーの片付けです。今夜にでもやろうかな。ツリーが片付いたらリビングの配置を少し換えてみようと思います。


ベランダからの画像。

冬でも花が咲き乱れています。相変わらずクイーンのスノープリンセス。
送信者 interior2010


癒されますね。
送信者 interior2010


送信者 interior2010


送信者 interior2010


パンジー・ビオラは勢いが出てきました。
送信者 interior2010


ハーデンベルギアは早く咲きそう。
送信者 interior2010


挿し木したバコパも元気に育っています。
送信者 interior2010


送信者 interior2010


ユーフォルビア ダイアモンドフロストもまだまだ満開。
送信者 interior2010


プレクトランサス ブルースパイヤーはまったくの時期はずれで咲いています。
送信者 interior2010


送信者 interior2010


オキザリス ロバータは今が満開。
送信者 interior2010






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


今年も残すところあと10日

今年も残すところあと10日です。早いですね。なんだかあっという間の一年でした。

特にここ数日は秒速で毎日が過ぎていくようで、気が付けばブログを5日も書いていませんでした。年末に向けての楽しい集まりやイベントが目白押しで、私の中では1、2日の感覚だったのです。なんだか狐に抓まれた気分。

楽しい集まりは年末ぎりぎりまで続くので、残り僅かな2010年、心残すことなく満喫しようと思います。




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


プリザーブドフラワーの花器アレンジ

プリザーブドフラワーでクリスマスに似合う花器アレンジを作りました。

我が家のダイニングに飾ります。キャンドルスタンドと相性ばっちり。ちょっとエレガントな雰囲気ですね。
送信者 interior2010


シナモンスティックが良い香り。
送信者 interior2010


ドライフラワーとはまた違い、カラフルな色味が素敵です。
送信者 interior2010


手作りって楽しいですね。やりだすとハマります。集中して没頭できる時間って大切。下の子が幼稚園に上がったら、そんな時間も持てるようになるのかな。少し期待しています。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


20代の頃、こんなキッチンが好きでした

私が初めて一人暮らししたのは22歳の時。ここまで広いキッチンではなかったけれど、こんな感じのこちゃこちゃっとした色で溢れるキッチンでした。

これくらい広さがあると可愛いな~と思います。映像も可愛いですよ!思わずカラフルキッチングッズ欲しくなってしまうほど。


年齢によって好みが変わってくるように、このキッチンにはもう戻れない私がいます。なんだか寂しいわ・・・・。

↓前記事のキッチンときたら・・・・なんて冷たいのだろう。スッキリ・シンプルと言うより、無味乾燥、乾いた女?って感じ。乙女心はどこへやら。終わった感ありありですね。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


我が家の狭いキッチンにどう置く?悩みの家電

我が家のキッチンはL字型。キッチンと洗面所へ通りぬける扉があるため、動線は動きやすいけど、収納が限られてしまいます。おまけに吊り戸棚は無いときた。

ただ今、ホームベーカリーでパンを焼いて、圧力鍋で黒豆を炊いています。↓するとこんな図。4時間~1晩、この邪魔くさいものがキッチンに乗っています。
送信者 interior2010


あら?写真で撮るとなんだかスッキリして見える。でもこれはデジイチマジックです。実際はもっと圧迫感があり、手元が暗くなっているんですよ。

左からホームベーカリー→コーヒーメーカー→炊飯器→エスプレッソマシン→圧力鍋→やかん。配線コードはめちゃめちゃ。この内、常に出しっぱなしのものはコーヒーメーカー、炊飯器、エスプレッソマシン、やかん、邪魔でしょうがない!
送信者 interior2010


大型で素敵なキッチンボードがあったなら~~と何度も妄想してしまいます。

我が家は造作の小さなものしかありません。レンジを乗せたらいっぱいっぱい。ちなみにレンジの上にはマルチロースターが乗っています。我が家ではIHの魚焼きグリルは使わないのです。これは結婚当時からのルールで旧居もそうでした。臭いが付くので嫌なの。ロースターは汚れたら買い換えています。
送信者 interior2010


リビングダイニングから丸見えのキッチン・・・・考えものです。オープンキッチンにするなら、大容量の収納、パントリー、キッチンボードが置けるスペースを絶対に確保すべきです。
送信者 interior2010


我が家のホームベーカリーやその他出番が少ないキッチン家電は、使わないときは無理やり作ったパントリーやリビング収納に納められています。(時には押入れ!)本当に嫌で嫌でしょうがない・・・・。

こればかりは改善のしようがなく・・・・いっそのこと家電を捨てるか!見た目が悪くても全部出すか!モンモンとしています。

家電以外にも出しておきたいものがあるんですよね。キッチンツールや鍋の蓋置き。良く飲むティーポットや急須、マグカップ。冬は魔法瓶も。ブレッドケースやクッキージャー。どれも手の届く範囲に置いておきたい。温かみがあっていいな。

そんな願い、皆さんはありませんか?



帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ