2011年01月 の記事一覧

ベランダガーデニングと共存できそうな物干し台

今すごく気になっている商品があります。ディノスのカタログで目に留まった物干し台。物干し台と言うにはあまりにもお洒落すぎる!

送信者 2011interior


これならベランダガーデニングと共存できると思いませんか??ラティスにはハンギングなんかもしちゃって、蔦なんかも這わせてしまって。
送信者 2011interior


↓↓↓気になる方はこちらのページからどうぞ↓↓↓

カントリー調物干しシリーズ トレリス物干し台+竿3本セット
ディノス(dinos)オンラインショップ、こちらはカントリー調物干しシリーズ トレリス物干し台+竿3本セット
■サイズ:幅189奥行116(本体奥行90)高さ155.5cm・重さ約18.8kg
¥25,800(税込み)



カントリー調・・・・カントリー調・・・・、私にはカントリー調には見えないのですが、我が家のベランダにもしっくり合いそう~

問題は大きさかな。幅189cmと言う事は、今のラティスを横向きにした大きさです。奥行きは90cm、足を含めると116cm。うーん・・・・我が家のベランダに置けないこともないけど、もう少し植物をシェイプアップしたらいいかも。

送信者 2011gardening


暖かくなったらベランダ作業を始めましょう。






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


パモウナはどうだろう?

昨日の続きです。

キッチンの入り口・通路を広げるプランのデメリットは、キッチンの背面収納が小さくなることです。(キッチンの入り口・通路を広げるプランは→こちらから

もともと少ない収納が、より一層少なくなります。難しい選択です。あちらを立てればこちらが立たず・・・・。

幅105.5cmしかないので、大型のキッチンボードは入りません。この収納に食器と全ての家電を置くのはとても不可能。でも、オーブンレンジ!これだけはどうしても置きたいのです。だから家電置き場が付いたボードでなければダメ。条件がさらに厳しくなります。
送信者 2011interior


キッチンメーカーの吊戸棚や下置きカウンターを探してみても、どこも幅105cmのものはなく、ジャストサイズを見つけるのは無理っぽそう・・・・。

高さは210cm、幅は105cm、奥行きは45cm、家電置き場があって、しっかりとしたキッチンボード・・・・となると、残るはパモウナ?

パモウナは100cmジャストがあるので旧居でも検討したことがある品でした。90cmの次が110cm、120cmと進むボードが大い中、100cmで背丈が高いタイプを出しているパモウナは当時印象に残っていました。

そして見つけたのがIKA-S1000R。
送信者 2011interior


高さ205.6cm、幅100cm、奥行き44.5cm、家電置き場ありの品!
送信者 2011interior


幅は今の収納より狭くなったけど、カウンター下のゴミ箱スペースが収納に変わったので、結果として収納力はアップします。(その代わりゴミ箱をどこに置くかがまた問題・・・・)

もうこれに決まりかも・・・・。と言うか、これ以外にあるのかな??

さて、このIKA-S1000Rにした場合、壁に固定してしまったら冷蔵庫は入りません。これでは今と一緒、何ら変わりはないので、壁に固定はするけれど、必要に応じて外して移動できるようにします。冷蔵庫搬入の際にはビスを外してパモウナを移動できれば、好きなサイズの冷蔵庫が楽々入ります。

これが一番お金をかけずにすべての希望が叶う方法のように思えてきました。これで決めちゃうかも!





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


既存キッチンのまま間口を広げるプラン

本日上がってきたリフォームプランは「配置を変えず間口を広げるプラン」です。

工事範囲は最小で、現在と同じ配置でキッチンの入り口と通路を広げ、大型冷蔵庫が入るようにします。
送信者 2011interior


私たちが思ったとおり、今までで一番お値段が抑えられたプランでした。

見た目は今と殆ど変わりありません。キッチンの入り口がちょっとだけ広くなっただけなので、絵を見た限りではまったくわからないですよね。
送信者 2011interior


キッチンカウンター越しに覗き込んだ図。今の我が家とまったく同じです。なんだか写真を見ているみたい!最近のソフトはこんなパースも簡単に作ってしまうのでしょうか。すごいですね。趣味で使ってみたいです。
送信者 2011interior


点線で囲んだ部分が取り壊した後、新たに設置する壁収納です。TOTOのCRASSOの収納で上がってきました。小さな収納だなぁ・・・・。仕方が無いことだけど。
送信者 2011interior


今、この収納の奥行きで頭を悩ませています。現在と同じ奥行き45cmの収納となると、壁に打ち付けてもらうことはできません。それでは冷蔵庫が入らないからです。奥行き32cmの収納になるとオーブンレンジが乗りません。

冷蔵庫を入れることが最優先ですが、今よりさらに小さくなる壁収納にオーブンが乗らないのは冷蔵庫が入らないのと同じくらい困ります・・・・。どちらも捨てることができないので、両者を可能にする道を見つけなければなりません。

まだまだ道は険しい・・・・。ゴールは一瞬見えたんですけどね。



帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


ダイニングがちょっと・・・・

まったくまとまりの無い我家のダイニング。これから変化していく(いや絶対にしなければ!!)のを前提で、酷い状態の時も隠さずブログアップしておきます。最終的に整えばよいのよね。そう、頑張ろう。

さて、今の状態は去年からのディスプレイに今年のディスプレイを無理やり乗せ、飾りたい鏡を空いてるスペースに乗せ、片付けなくてはならない小物も収納場所が無いのを理由にそのままにした結果です。グチャグチャ。

あれれ~~と思ったのも数日、見慣れてしまうと「まあ後でいいか」と思えてきちゃうから不思議です。入居からまる2年(そう言えば!いつの間に!?)、これがどんどん下がるインテリア熱と言うもの・・・・。私だけでしょうか?子育てで忙しいのよぉ~と言い訳をしてみたくなる
送信者 2011interior


早くスッキリさせてディスプレイを整えよう!

ダイニングテーブルにはもう何日??出しっぱなしのミシン。入園入学グッズを作り出して数週間、未だに終わりません。すでにうっすらとホコリをかぶっています。でもやっとゴールが見えてきたのです。ナプキンのふちをかがって終わりまで!

唯一の救いが、私だけではないこと。同じママ友も必死になってミシンを踏んでいます。時には我家に集まってサロンのように。

ミシンの次はまたまた細かい作業の名前付けが控えています。算数セットが大変と聞いて憂鬱ですが、頑張ろう・・・・。



帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テレビの位置を変更

今までダイニングとリビングの中央にあったスタンド型のテレビ。どちらからも見えて便利だったけど、食事中はテレビを見なくなったので、この場所にある必要がなくなりました。

そこで、今度はリビング側へ移動してみました。これはまたこれで新鮮!
送信者 2011interior


以前はこちら。
送信者 2011interior


大差ないと言えば確かに無い。しかし、ポエングの白からコーヒーテーブルの茶色に変わったことで、空間が引き締まった感じがします。飽きるまでこれで行ってみようー。

ところで、ポエングが邪魔です。解体しちゃおうかな。こんな時、コンパクトになる家具ってポイント高いです。




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ