2011年02月 の記事一覧

またまたベランダの配置変え

今日はベランダ作業をしました。またまた配置変えです。まだまだやってみたいレイアウトが残っているのでこの先も配置変えは続きます


今日の変化は・・・・・。

ラティス前が変わりました。
送信者 2011gardening


ここに奥行きの浅い前後二段のスタンドを置いたらどうだろうか?を試してみました。以前よりもスッキリとしました。
送信者 2011gardening


以前ラティスで目隠ししていた場所は、視界オープンの大きな花壇に変わりました。
送信者 2011gardening


この中にエアコンの室外機が隠れています。(まったく見えないでしょう??)
送信者 2011gardening


園芸ショップのようにひな壇にして花を見せようと思います。今まで隠していた場所が見せる場になったのは嬉しい!エアコンの冷風・熱風は下段の籠が置いてある場所から出ます。
送信者 2011gardening


この間購入したひな壇のフラワースタンドは、我が家の室外機と高さが丁度同じで使い勝手が非常に良いです。どのように置いているか、ファンから吹き出る風をどのように回避しているか、次回記事にしたいと思います!


ちなみに前回までの配置はこんな感じでした。


どちらがいいのかな?自分でもまだよくわかりません。いろいろと試してみたいと思います。



帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


リフォーム最終内容

我が家のキッチンリフォームですが、いよいよ打ち合せ最終段階に入ってきました。

まず業者さんが決定しました!

一番最初に打ち合せをした業者さんです。決め手となったポイントは、決め細やかな説明とこちらの真意を良く汲み取ってくれるところです。打ち合せも提案もスムーズに進み、私たちがこだわる質問や疑問点もすぐに返答してくれます。120%の回答をしてくれるので、私たちもスッキリ納得。これが安心感と信頼感に繋がり、こちらの業者さんでお願いしようと言うことになりました。

残念なことに、もう一方の業者さんにはそれはありませんでした。むしろ私たちが気づかなければ「アレ??これ問題があるのでは??」と言ったことも見過ごしてしまう提案でした。こちらが気づけば修正をしてくれるのでそれはそれでいいのだけど、もし私たちが気が付かないことが隠れていたら・・・・と思うと不安が残りました。金額は安かったのですけどね。それだけでは決め手にはなりません。

リフォーム内容は最初はキッチンだけでしたが、トイレ、洗面の吊り戸棚、ダイニングと少しだけ範囲が広がりました。

今月末にはすべてが決まり、あとは工事を待つだけの段階になります。これでこの先何十年(10年?15年?)快適に暮らせると思うと気分が良いですね。夫が月々に換算してみたらすごい安い金額だよ!と言っていました。確かにそうなのです。そんな見方も面白いですよね。




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


欲しい冷蔵庫リスト

冷蔵庫を買い換えるなら次はコレ!と思っている冷蔵庫があります。どちらがいいのか悩みますが、その前に冷蔵庫の使い方について少々・・・・。

冷蔵庫の使い方は各家庭様々だと思います。我が家の場合は野菜室と冷凍庫と切れちゃう冷凍が常にパンパンで、それに比べて冷蔵室は比較的ガラガラです。でもドアポケットはパンパン。(お見せできないのが残念です)10年前の冷蔵庫なのでペットボトルと牛乳パックが前後並べて入りません。

子供が大きくなるにつれて飲み物類が増えてくる中、2Lの麦茶、1.5Lのジュース、牛乳パック2本が常備されていますが、毎日消えてゆきます。麦茶や牛乳は追いつかない日が多いです。人が沢山集まる日はジュースが足りません。

冷凍庫のアイスも増えました。子供が大好きなフライドポテトやハッシュポテトもコストコにあるような業務用サイズでストック。製菓やパン作りが好きなので、冷凍のブルーベリーやラズベリーやストロベリー(どれももコストコサイズ)、製菓用のチョコレートチップやココアパウダーも1kgのものが冷凍庫に入っています。

野菜室には業務用サイズのドレッシングが5本常備。サラダ大好き夫婦なので、ドレッシングは業務サイズで種類多くないと持ちません。

などなど、家庭によって「ウチとは全然違う~~!」な使い方が冷蔵庫だと思います。私が知る限りではアルコールが沢山入っているお宅、常備おかずが多いお宅、調味料を冷蔵庫にしまっているお宅、お米を冷蔵庫保管するお宅など、本当に様々。

どれも冷蔵庫容量があったなら我が家もそうする!ものばかり。なので、この際だから設置スペースが許す限り大きなサイズの冷蔵庫を入れたいと考えています。(長い前振りでした)

そして気になるのがこちら。光ビックのプレミアムモデル 645L。全てフレンチドアなのが使いやすそうです。野菜室も上段の左側にあるので屈まなくて良いから楽そう。何よりドアの内側が全て引き出しなのが整理しやすそうだと思いました。でも全て想像なので実際のところはどうなんでしょう?気になります。

三菱電機→メーカーサイト
送信者 2011interior



次に気になるのが光ビックの620L。こちらは同じ容量で見た目が美しい上位機種があります(プレミアムモデル)。我が家は見えない場所に冷蔵庫があるのでその分お安いランク下が助かります。容量は↑の645Lに少し劣ります。使い勝手はどちらが便利なのか悩むところです。

三菱電機→メーカーサイト
送信者 2011interior


我が家の冷蔵庫はまだ壊れていないので、時間的に余裕があります。今の内に色々なメーカーの冷蔵庫を見比べて検討したいと思います。一回見ただけでは決められないっ。

そんなこんなで量販店の冷蔵庫売り場に行くとなぜかテンションが上がりまくる私なのでした





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


ダイニングにあるアレの名前

その昔 入居当時、名称がわからなくて「これは何て呼ぶのだろう?」と思っていた物の名が本日わかりました。その時の記事は→こちら

点検口と言うのだそうです。


この四角い窓は我が家の各部屋、様々な場所に存在します。ちなみに↓写真はダイニング側、キッチンカウンター横の梁にあるものです。
送信者 2009interior


点検口を開けてみると、配管・配線を確認することができます。当時、造作家具を作る場所に点検口があると塞いでしまうことになるから無理よねぇ・・・・と思っていました。ら!!なんと移動することができるそうです!

我が家の場合はチラリと写る子供イスの足側に口を移動することができると言われました。知りませんでした。今回のキッチンリフォームで業者さんと話をしなければずっとわからずにいたことです。

点検口でお悩みの皆様~(誰もいないかな?)、点検口は移動することができるそうですよ~!良かったですね これで諦めることがひとつ減りました。




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


今日のベランダ仕事

今日は少し肌寒い感じのする我が家のベランダ。買ってきたパンジーが根っこパンパンで可哀相だったので早速植え替えしました。

送信者 2011gardening


シンプルにパンジーだけのハンギングです。
送信者 2011gardening


薄い紫が光に透けて綺麗です。
送信者 2011gardening


こちらは真っ白です。写真の腕が悪く薄暗く写っていますね。
送信者 2011gardening




おまけ画像。

ベロニカ オックスフォードブルー。銅銀に青い花が印象的です。
送信者 2011gardening


こぼれ種から育ったバコパ エバーも開花しました。バコパは育つスピードが早いですね。どんどん大きくなります。
送信者 2011gardening


春めいてきた我が家のベランダです。




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ