2011年03月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

今日のベランダ black&white

今日は良いお天気の関東地方です。我が家のベランダでは猫たちが日向ぼっこしています。

真っ黒な子。
送信者 2011gardening


真っ白な子。
送信者 2011gardening


どちらも子猫のとき里親募集で貰い受けた子です。

暖かい日はベランダで過ごす猫。ベランダが大好きです。二人ともお婆ちゃん猫だから絡むことも遊ぶこともなくなりました。日がな一日まったり過ごしています。いいなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



届いてしまったキッチンボード

今週の頭に我が家にキッチンボードが届きました。本当なら今頃キッチンリフォームの真っ最中でした。

3月11日に発生した東日本大震災。地震から11日経った今でもまだ余震が続き、計画停電があり、原発事故も未だ終息せず、物資も不足気味。そして本日水道水から放射性ヨウ素が検出されました。水はどこにも売っていません。赤ちゃんが居るご家庭にちゃんと渡っていればいいのだけど・・・。地震の余波はまだまだ続いています。


リフォーム業者さんには地震後すぐに連絡し、リフォーム話をストップしてもらいました。白紙に戻すつもりはないのだけど、いつ頃と言うメドは立たず・・・。「今月でなければ来月に・・・」と業者さんは言うけど、そんな近々では無理なのでは??いや無理やりやろうと思えばできるのだろうけど、我が家がそんな気分になれず・・・とりあえず先延ばしにしてもらいました。

計画停電も心配です。夏も電力が不足すると言いますし、きっと冬も不足しますよね。長期に渡り計画停電は続くのだと思っています。地震もまだおさまらないし・・・。安心してリフォームができるようになるまでにはもう少し時間がかかると思います。(冷蔵庫よ!それまで持ちこたえておくれ!)
送信者 2011interior


行き場をなくしたキッチンボードはとりあえず和室に置かれています。不遇の扱いでごめんね。ホコリかぶっちゃうね・・・。そしてリフォーム前に冷蔵庫が壊れてしまったら、希望通り大型冷蔵庫を買って、これまた和室かリビングで待機することになります。本来の場所に収まる日まで不便で不恰好な生活を送ることになるけど、それはそれで良いと思っています。

ひとつ心配なことは、発注した造作家具がどうなるのか・・・。大した造作ではないので、我が家に転がしておいてもいいのだけど、そのまま預かって管理してもらえるのか、造作だけ先に取り付けることになるのか。どうなるのかな・・・。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


関東は雨・・・・

地震後の状況を少しだけ書いて、後は花ブログになります。


地震から10日目。

こちらは雨がしとしと降っています。3月11日の地震は私の住む地域の建物に少し被害を出しました。外壁が崩れたとか、液状化が起こったとか、そんな大きな被害ではありませんが、周囲の戸建てのお宅の瓦がずれたり落ちたりしているようです。屋根にブルーシートを被せているお宅が幾つも見えます。

デパート付近では歩道のタイルが割れたり、多少の段差が生じたりしていました。公共のホールでは照明が落ちたり、古い館は建物全体が使用中止になったり。子供の発表会も中止になりました。

地震から3日目、地域の小児科は患者が溢れ診察受付が早々に終了。計画停電が始まると一般患者は受け入れない。電話も常に通話中で通じない状態になりました。緊急を要する子供や流感の子供を持つ親御さんはちょっと心配したと思います。

それでも、多少の不便があっても、まだまだ私たちは普通に生活できています。慌てず、騒がず、欲張らず、日々できることをコツコツと。それが長い支援に繋がると私は信じています。今私たちができることを頑張ろう。



我が家のベランダではパンジー&ビオラが満開です。元気いっぱい鮮やかな花を咲かせてくれています。
送信者 2011gardening


送信者 2011gardening


しじみ花も開花。
送信者 2011gardening


ビアンカ・マジョールも開花しました。
送信者 2011gardening



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


今日のベランダ

地震後の状況を少しだけ書いて、後は花ブログになります。


地震から9日目。

余震の数は減ってきたけれど昨日も大きい地震がありました。ちょっと長い揺れだったので怖いです。

こちらは雨が降るかもと言われていた天気予報でしたが、地震からまだ一度も降っていません。気温もそこそこ暖かく、冷える日があっても厚着をすることでしのぐことができます。節電のため暖房器具は最小限しか使わない。やればできることを今更ながら学んでいます。

14日月曜日(地震から3日目)卒園式が行われました。途中大きな余震があり、一同ヒヤっとしましたが無事に卒園式を終えることができました。皆心配や不安を心の内に抱えての出席でした。多くの悲しみの中、我が子の成長に涙した卒園式。生涯忘れません。

地震から5日目、周囲からは東北に居る親類の安否確認ができた。物資を送る。こっちへ避難してくるかも。と言った声が聞こえるようになりました。我が家も田舎が福島なので東京に居る親類で今後をどうするか相談しています。


我が家のベランダでは斑入りブルーデイジーが咲いています。清々しい青です。
送信者 2011gardening

送信者 2011gardening



買ってきたときは一番小さかったナチュレ プラムパープル。(当時の記事は→こちら)今ではパンジーの中で一番大きな株に育ち満開です。
送信者 2011gardening

送信者 2011gardening


確実に春はやってきています。被災地にも早く暖かい春が訪れて欲しいです。せめて気温だけでも上がって欲しい。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


関東でも物資が不足

このたびの大地震、大変なことになっていますね。ニュースを見るたび、被災地の悲惨な状況に心が痛みます。

関東地方も大きな揺れでした。後でわかったことですが、我が家の地域は震度5強。立っていられない揺れでした。まだまだ余震が続いているので毎日ドキドキしています。我が家では家族全員服を着たままリビングで寝ています。テレビもつけたままにして常に情報が入るようにし、浅い眠りを繰り返しています。夜もぐっすり眠れません。

被災地の困難とは比べ物にならないのだけど、関東でも不便なことがありました。夫は帰宅難民。でも数時間かけてその日のうちに歩いて帰ってきました。義母はその1日後。お隣さんは今日帰宅。

主婦として一番身近に感じた不便は買い物です。どうしても必要なオムツとペーパー類を買おうと思っていたら、どの店も品切れ!!

オムツ、トイレットペーパー、箱ティッシュ、カップ麺、牛乳、とろろ昆布、菓子パン、食パン、がどこを探してもありませんでした。まずいです・・・・。そう言えば魚売り場もゼロでした。水揚げされないですものね・・・・。

オムツは無いと困るので夫に探し回ってもらい、やっとのことでラスト1個パンツタイプのLをゲットしました。トイレットペーパーも普段買わないダブルの1番高い品をゲット。何でもいいわ。あるだけで有難い・・・・。

明日からも品薄状態が続くのでしょうか??少し不安になりました。

その他、ガソリンスタンドが長蛇の列です。今なら満タン入れられるのかな??被災地だと数時間まっても数リットルしか入れられないと聞きます。

電力も足りなくなると言うし・・・・。停電になったらオール電化の我が家は生活困難になります。水はエコキュートタンクがあるのでしばらくは持つとして問題は暖房と料理。カセットコンロやホッカイロなど用意しておかないと・・・・と思ったら、夫より連絡「どれも品切れ!」でした。

・・・・なんとか工夫してこの時期を乗り切らないといけません。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


