2011年04月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

昨日に続き今日もベランダ大掃除!

今朝は朝から良い天気。早速ベランダ大掃除の続きです。なんとか午前中に終わらせてしまいたい!

床を磨き、ウッドパネルを敷き、デッキブラシでゴシゴシ。向こう半分が乾くまでしばし休憩です。
送信者 2011gardening


表面は結構汚れていました。乾いたらオイルを塗りたいです。これはGW中にできればいいかな?
送信者 2011gardening


排水溝も綺麗にお掃除しました。お隣さんに水が流れないようにレンガでせき止めてます。今回のポイントは排水溝の上までウッドパネルを敷かないこと。これから季節は夏になるので水撒きが多くなります。排水溝のお掃除がしやすいようにとの配慮です。
送信者 2011gardening


さあ、残り半分のお掃除と植物の配置変えを頑張ります!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



今日はベランダ大掃除

今朝は曇り空でしたが、お昼になるにつれお日様が顔をだし、とても清々しいお天気になりました。となればベランダ掃除の時間です。

今回は全ての床を掃除する大掃除です。ついでに配置も変えてしまう予定です。
送信者 2011gardening


毎月部分的にウッドパネルを外しての掃き掃除はしています。でも今日は全面だからちょっと大変。植物を動かして、ウッドプランターを動かして、ウッドパネルを外して、レンガを積んで、床を掃いて、排水溝を掃除して・・・・。ヘトヘトだけど楽しい作業です。

このパネルの裏。怪しいですよね~。この細かい溝に虫が住み着いているのでは!?と誰もが思うのではないでしょうか?私も当初はドキドキでひっくり返しました。ゴキブリの卵とか、ゴキブリの子供とか、ゴキブリの大人とか居たら最悪です!!
送信者 2011gardening


でも虫一匹居ません!

枯葉、土、水、この3つをパネル下に溜めなければ虫は発生しないようです。毎回安心してパネルを剥がせるので、私はウッドパネルを敷いて本当によかったなぁと思っています。見た目の変化は絶大だもの!軽くてこまめにお掃除できるのがウッドパネルの利点なので、最初からお掃除はセットだと思って導入したらいいと思います。恐ろしい思いはしなくて済みますよ。ご参考下さい。

端に寄せた植物たち。毎回この光景をみると「植物が増えたわぁ・・・どうしよう・・・」と思うのですが、所定の位置に戻されるとすっかり忘れてしまいます。
送信者 2011gardening


そんな中、今が見ごろのセアノサス パシフィックブルー。もう少し上のほうに花が付いて欲しかった・・・・。花が終わったらすぐさま鉢増しを予定しています。
送信者 2011gardening


明日はデッキブラシでベランダの床を磨きますよ!






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


ベランダに縁台を作る

以前花台だったエアコン室外機付近。(当時の記事は→こちらから)お気づきの方もいると思いますが、あれからまた様変わりしました。

送信者


我が家のベランダで何度も出てくるウッドプランター。今度は蓋を購入してイスとして使用します。中には園芸道具を入れ、収納としても使え一石二鳥!蓋はあえて色違いを選びました。変かな?
送信者 2011gardening


大きな園芸用の収納を置くのもいいけれど、床下収納みたいに底に収納するのもいいかもしれません。視界が遮られないのは嬉しいです。

並べて置けば縁台みたいです。この上でお茶すると気持ちよいです。
送信者 2011gardening




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


ベランダの嬉しい頂き物とスーパーアリッサム

ずっと以前から欲しいと思っていたフラワースタンド。思わぬ形で頂戴できるチャンスに恵まれました。

すごい立派なスタンドです。大切に使います!!
送信者 2011gardening


フックには切り戻しから2ヶ月経過したスーパーアリッサム スノープリンセスを吊るしました。もう暫くするとすごい花球が見られるようになります。
送信者 2011gardening


2ヶ月前はこんな姿だったのに~~。切り戻し直後。(2ヶ月前の記事は→こちらから)本当にすごいんです。このアリッサム。スーパーすぎる!
送信者


花の盛りはこんな感じです。ボリュームがあって美しい。
送信者


切り戻さないとアフロ。
送信者


伸びたままアフロ。
送信者


今年も活躍してくれると思います。スノープリンセス!楽しみです。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


春爛漫 我が家のベランダ右半分

今日は良いお天気ですね。ベランダが眩しいです。

久しぶりにベランダの右側を撮影してみました。若葉が茂って生命力に溢れています。
送信者 2011gardening


ありとあらゆるものが新しい芽や葉を出しています。
送信者 2011gardening


先日の続きの青い花。ブルーデイジーは蕾が沢山あがっています。
送信者 2011gardening


一年中咲いているウェストリンギア。我が家では春から夏にかけてが一番花数が多く満開になります。
送信者 2011gardening


ビアンカ マジョールの美しいこと。緑と青紫のコントラストはとても涼しげで枝垂れた姿がエレガントです。
送信者 2011gardening


可憐な姿で咲き乱れるベロニカ オックスフォードブルー。花はすぐに散ってしまうけど、次から次へと蕾が開くのでいつでも満開。
送信者 2011gardening


明日晴れたら左半分を撮影してみます。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


