2011年05月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

バラが咲き乱れる庭園

バラが咲き乱れる庭園を目指し、いざ訪れてみるとバラの見ごろは終わっていました・・・・。なんとも残念な話。唯一咲き乱れていたピンクのバラ。名前を確認するのを忘れましたー (教えていただきました!「アンジェラ」だそうです)
送信者 2011gardening


素敵な洋館と庭園。ここはバラで有名な旧古河庭園です。(旧古河庭園のサイト)ただ今バラフェスティバルの最中ですが!バラは殆ど咲いていません。終わってしまいました。もう少し早く訪れればよかったです。来年に期待!
送信者 2011gardening


洋館を背に階段を下りて広がる庭園。フランス式・イタリア式、私には良くわかりませんが左右対称に設計された庭園に見ごろのバラ(のはず)。ああ、見たかったです
送信者 2011gardening


送信者 2011gardening


咲いているのは僅かな株のみ。
送信者 2011gardening


マーブル模様の花びらが個性的な「きらり」。これは名前を覚えてきました。素敵です。
送信者 2011gardening


来年こそは絶対にバラ満開の時に行きたい!!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



照明取り付け直後のダイニング

先日の日曜日の写真になりますが、新しい照明を取り付けた直後のダインニング風景です。

やっと壁収納が撤去され、以前のスッキリとした壁に戻りました。収納力が落ちたのは大問題なのですが、それはまた別の手段で補おうと思います。
送信者 2011interior


↓以前のダイニングがこちらです。(右側にミシンが置いてありますが、そこにPCを置きっぱなしにしていました)インテリア的には以前の方が整っていて良いのだけど・・・・様々な事情から現在に至ります。
送信者


現在は引越し直後並みに殺風景と言いますか・・・・今は見た目のことは考えず、まずはダイニングの軸となる照明の取り付けとダイニングテーブルの移動を完了させました。

問題なく作業も終わり、ダイニングテーブルは一番使いやすい状態に戻りました。(この向きだった時期は→こちらから)この方が動線も楽で、照明の位置もテーブルの中心に来て明るさもバッチリ。チェアも6脚入るようになり、大人数にも対応できるようになりました。

我が家では週に数回2家族~5家族集まることがあります。先日は大人5人子供9人が集まりました。テーブルの向きを変えて初めての集まりでした。

大人はダイニングで子供はリビングテーブルで飲み物やおやつを分けて出してみると、とても使いやすかったのです!動き回る子供に大人がぶつかることなく会話できるので、話が途切れず集中できます。今まではその逆かリビングテーブルに全員分出すスタイルだったので、結構子供たちに邪魔されていました

使用感は断然今の方が良くなりました。家具の配置は家族の使いやすさだけでなく、来客時のことも考えて配置した方がいいのだなぁと改めて思いました。来客回数や人数が多いご家庭は特に。
送信者 2011interior



さて、これからのダイニング課題は・・・・

・飾り棚をなんとかする
・壁の穴埋め(壁収納があったとき地震対策としてL型金具で固定していた穴が4箇所)
・壁の装飾

なるべく早めに頑張りたいと思います。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


ダイニングの新しい照明

ダイニング照明の続きです。

新しく購入した照明は今までの照明の重さ半分です。これなら夫ひとりで楽々取り付けてもらえます。

新しい照明をダイニングテーブルに出して・・・・と、あら?テーブルに対して3灯は小さい??(購入時も迷っていました)実際にテーブルに乗せてみてその不安はもっと大きくなりました。やっぱり5灯にしておけばよかったかな!?
送信者 2011interior


でもそれでは節電にならないのよね・・・・。そもそも今回選んだ照明も白熱灯を使うので大した節電にはなっていないのですが、電球が3個減った分少しは電気代を節約できると思います。

取り付けは簡単でした。たぶん頑張れば私一人でもなんとか付けられると思います。とにかく軽くなったので、どうとでもなると言った感じ。

ガラスが涼しげなペンダントライトです。やっぱりガラスが好きみたい。形は違うけど今までの照明と共通するところがあります。
送信者 2011interior


3灯のライトはスポットライトのように首が動きます。今は真下のダイニングテーブルを照らすようにしています。
送信者 2011interior


問題は天井からの距離。どれくらいが丁度いいのかわかりません。照明の位置は好みが分かれるところだと思います。低くても高くても、その空間に合っていればそれはそれで素敵な図。
送信者 2011interior


我が家はどうなんだろう??ペンダントライトに慣れていないので、全然わかりません~変だな?と思ったら、その都度調節して行こうと思います。
送信者 2011interior


さあ、いざ点灯!
送信者 2011interior


おお~!綺麗~。でも3灯は寂しいかな・・・・。やっぱり5灯かな・・・・。悶々・・・・。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


またまたダイニングに手を入れました

次はインテリアネタです。毎日毎日書きたいことが沢山あって一日何度投稿するの?って感じですが、暇人ではありません色々やりすぎて逆に記録しておきたいことが沢山。そんな感じです。

こちらはダイニングスペースです。引越し当初ではありません。今日です。今日!照明が外れていますね。
送信者 2011interior


やっとダイニングの照明を取り外す日が来たのです!(照明は随分前に届いていたのにいつもの放置)

悪しき日々のダイニング照明。ホコリだらけ。(当時の記事は→こちらから
送信者


↑の写真の日からは当然掃除しています。しかし、今日取り外した照明はこの有様です。汚い!
送信者 2011interior


ホコリが積もっています。前回同様電球も切れています・・・・。
送信者 2011interior


このメッシュが曲者で、ホコリをキャッチせず、スルーしてガラスに降り積もる・・・・。そして見て下さい!60wが6個も必要な照明を。白熱電球360w!?これも我が家の電気代をアップさせる原因のひとつです。
送信者 2011interior


本当はこんなにクリアな照明なのに。こまめにお掃除できないのは残念なことです・・・・。(画像はyamagiwaさんからお借りしています)
送信者 2009interior


さて、懸念していた天井ですが、取り外しの際確認したところ、ちゃんと補強されていました!良かった!これで安心して次の照明を付けることができます。

取り付け記事はまた次回。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


バラが美しく咲いた日、我が家は取材日

以前ちらりと「バラの開花にあわせてあることが我が家に起こる」と書きましたが、今日がその日です。なんと我が家のベランダが取材&撮影される日なのでした!

取材申し込みを頂いてから、ドキドキしながらベランダを見ていました。実はバラ待ちだったのです。花の開花は読めるようで読めません。天候に大きく左右されるものなので、この日と狙いを定めてもタイミングが合うかどうか・・・・。撮影当日のお天気も大切だし、何より無事に開花してくれるか・・・・そこが一番心配でした。

今日の我が家のピエール・ド・ロンサールはとても美しく咲いています。お天気にも恵まれました。(風はちょっとあったかな・・・・)その他の植物もすこぶる元気。エニシダも羽衣ジャスミンもなんとか持ちこたえてくれました。我が家の猫たちもベランダに登場し、カメラマンさんに擦り寄り頭をこすり付けていました。

送信者 2011gardening


↓2日前の状態がこちらです。今日の方が咲き進んでいますよね。丁度良い感じです。
送信者


取材の様子をカメラに収めようと思っていたのに、すっかり忘れてしまった私。残念です。本当に抜けてます・・・

今日の取材はカメラマンを含め4名の方がお見えになりました。インテリアの取材と違って、とてもゆったりした取材&撮影でした。(インテリアのときは移動や着せ替えがあってドタバタ)今日は本当にありがとうございました。とても楽しいひとときでした。良かったらまたお越し下さいね。お待ちしています。

やはり我が家ではピエール・ド・ロンサールに合わせてカンパニュラ アルペンブルーも咲くようです。嬉しいタイミング。来年はその辺も考えて植え替え、配置ができたらいいなと思います。
送信者 2011gardening


我が家のネコちゃんたちも沢山撮影してもらいました。もしかしたら紙面に登場するかもしれません。(デビュー?)
送信者 2011gardening


我が家のベランダで特徴のあるコーナーがこちら。一見無駄に見える・もったいなく見える空間ですが、我が家にはそれがとても大切。詰め込みすぎると息苦しく感じるので、余白が大切と思っています。
送信者 2011gardening


秘密のくぐり戸はバラが見ごろのコーナーです。来年はクレマチスも一緒に這わせようかなぁ。バラとクレマチスの競演なんて想像しただけでも素敵すぎます。天井の配管にも配管トレリスを付けてなんとかしよう。
送信者 2011gardening


さて、我が家はどんな風に紹介されるのでしょうか?雑誌の発売は来年の2月ごろと聞いています。まだまだ先の話なので、またその頃雑誌のタイトルなど紹介できればと思います。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


