2011年06月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

ベランダの定期掃除と配置替え

今日は思わぬことから時間ができたため、ベランダのウッドパネルの定期掃除を行いました。

月数回はウッドパネルを外して掃き掃除をします。今まで一度も驚くような害虫と遭遇したことはありません。住み着いているのは小さな小さな蜘蛛くらい。ゴキブリが居るのではないか!?と毎回ドキドキしているのですが、今のところ大丈夫です。

月1回の掃除でどんなゴミが落ちているのか?と言うと、9割が枯葉や花がらです。土は殆どおちていません。掃き掃除をすればすぐにキレイになる程度なので、パネルを外して次から次へと掃いていく作業はリズミカルで楽しいです。夏が終わったらデッキブラシで擦ろうと思います。
送信者 2011gardening


お掃除と一緒に配置替えも決行。今回のポイントは「寛ぎ空間」です。まずは寛ぎスペースを作ることにします。右側のラティス前。鉢が1つ乗っている所がそれ。
送信者 2011gardening


真昼間は暑くて無理なので、早朝や夕方、ここで植物を眺めながら寛げたらなぁ~と思います。それには寛ぎグッズも揃えないとダメですね。虫よけとか虫よけとか虫よけとか

リビングから見るとこんな感じです。
送信者 2011gardening





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



ミラーを戻したダイニング

やっとミラーを吊るすチェーンを買ってきました。いったいチェーンを買うのに何ヶ月掛かっているのでしょうか・・・・。

これでダイニングにミラーが戻りました。重量は5kg対応を選んだので落ちる心配もないでしょう。
送信者 2011interior


ついでに石膏ボードの穴を補修するパテを見てきたのですが、どれも量が多すぎて我が家にぴったりの品は見つけられませんでした。仕方がないので、穴はそのままにして上から何かを貼り付けて隠してしまうことにします。のんびりパテは探そうっと。

とは言ったものの・・・・貼るものが見当りません。仕方がないので以前ミラーの場所に吊るしていたウォールデコの蝶と蜻蛉を両面テープで貼り付けておくことにします。ちょっと可愛らしい感じがしますが、穴が見えなくなったので良しとしましょう。
送信者 2011interior


次は上の飾り棚をなんとかしないといけません。地震以来、軽いものをちょい置きしたまま放置状態です。でもやる気が全然起きないのですー。暑さのせいなのか、面倒なことは考えたくない・したくない感じです。

仕方がないので(最近こんなのばっか)グリーンでも乗っけて誤魔化しておくかな。

さすがに今日は18時からクーラーを付けました。節電したいけど病気になりそうな暑さです・・・・。電力を一番使う正午から夕方まで節電に協力すれば許してもらえるかな?クーラーを使うのに悶々としました。ブラックアウト(大停電)しないために出来ることは頑張らないと・・・・とは思うけど、挫けそうな暑さです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


新居で初の梅シロップ作り

このマンションに越してきて初めて梅シロップ作りをしました。

実はご近所に梅園があったのです!梅園と同じ敷地内のカフェでお茶しているとき、初めてそこが梅園であることを知りました。それまではハーブを主体としたお洒落なカフェだとばかり思っていたのです。

早速梅を見せてもらい、立派な梅Lサイズを2kg購入してきました。スーパーで売ってる梅とは全然違う!収穫したばかりなのか大きさもハリも違いました。そして、翌日には梅シロップの漬け込み作業をしました。

あれから10日経過しました。現在シロップが沢山できています!梅はシワシワになってきましたが、取り出すのはもう少し先かな。
送信者 2011interior


さて、困ったのがビンの保管場所です。冷暗で風通しの良い場所なんて、マンションにはありませんてー 4Lビンが2本って結構場所を取ります。おまけにケチって赤い蓋の可愛くないビンを買ってきたので見た目はお洒落とは程遠い・・・。リビング・ダイニングに出しっぱなしは嫌ーなのです。

考えた末、場所的にはベストではないけれどキッチンシンクの下に置くことにしました。
送信者 2011interior


キッチンシンクの下って湿気が多い場所なんですよね。熱も篭もりやすい気がします。なんとなくムワァっとした感じがして・・・・。でも仕方がない・・・・。
送信者 2011interior


これ、扉がなかったらまだマシなんでしょうね。少なくとも湿気は篭らない気がします。ディスポーザーの本体が丸見えで全然美しくありませんが、これを囲って扉を外して見た目を美しく・・・・なんてことはする気にはなれません。そこまでのこだわりは私にはありません。

今年梅シロップが無事に漬かれば、この場所でも問題無いということになります。どんな味に仕上がるのか・・・・今後が楽しみです。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


今日のベランダ 一番好きなショットから

猫足のアイアンスタンドから枝垂れているのはツルニチニチソウ。この姿にしたくて昨年からツルニチニチソウを大量に育てていたのでした。念願叶って大満足です。このショットが大好き。
送信者 2011gardening


さて、ベランダがまた変化しました。開放感が欲しくてウッドプランターをフェンス側に移動したのです。外からの目隠しと、真夏の直射日光を遮る役目も果たしています。
送信者 2011gardening


圧迫感がでないように下段のプランターは背板を抜いて風と採光が入るようにしています。上段のプランターは園芸用具を入れたまま花台にします。
送信者 2011gardening


これから夏のシーズン。リビングではエアコンを極力使わず、窓を開けて涼むスタイルになるので、ベランダの眺めも涼しく感じる工夫を・・・・と思っています。(工夫=開放感 単純!) あとは何が出来るかな??お洒落なオーニングを取り付けられたらいいかも!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


お花を飾るのは難しい・・・・

先日、子供の発表会があり、小さなお友達から花束をもらいました。色が鮮やかでとっても可愛いブーケ。早速自宅でフラワーベースにさし、ダイニングテーブルへ。
送信者 2011interior


カラフルで可愛い~~!
送信者 2011interior


でもダイニングテーブルにポツーンってなんだか淋しい・・・・。どこに置いたら一番素敵なのでしょうか?お花を飾るって難しいですね。
送信者 2011interior


ダイニングにはちょっと違う??
送信者 2011interior


キッチンカウンターの方が可愛い気がします。
送信者 2011interior


キッチンのグリーンの傍にも少し分けて・・・・。
送信者 2011interior


引きで見ると・・・・あれ~~なんだか違う気がします。うーん・・・・。せっかく可愛いお花なのに全然活かしきれていません この可愛らしさは何処に持っていったらいいのだろう。すごい可愛いお花なのにー。
送信者 2011interior


でも飾りますよ!ここだけラブリーでもいいのです。お花があるとなぜか顔がにっこりします。目を引きます。これってお花の力ですよね。すごい。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


