2011年07月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

梅シロップ3ℓ

梅シロップのその後の話。

今年初めて漬けた梅シロップが完成しました。と言っても今日のことではなく随分前なんですが。

梅2kg+氷砂糖2kgに対し、3ℓのシロップが完成しました。この写真はファンタの1.5ℓペットボトルにシロップを入れた図。
送信者 2011interior


我が家はお酢も少々入れたので、後味にキュっとしたお酢の酸っぱさが残るシロップになりました。お友達はお酢なしで作り、飲ませてもらったらとても美味しい!来年はお酢なしで作ってみようと思いました。水割り、ソーダ割り、お湯割り、お好みで頂けます。

梅と氷砂糖をそれぞれ1kgに分けて2瓶漬けたんだけど、瓶は大きすぎた?我が家は4ℓ瓶。漬けてみた感想では3ℓ瓶で大丈夫だったと言う感じです。
送信者


せっかく大きな瓶なので、来年は梅の量を増やしてみようと思います。1瓶で1.5kgか2kgいけるかな?


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



L字キッチンの下収納

たこさんのリクエストにお答えして、我が家のキッチン下の収納についてアップします。

シンク下の収納です。こちらは使い回し画像ですが今現在も大差ありませんので、このままと思ってください。梅シロップの瓶は空になって収まっています。
送信者 2011interior


シンクの右隣は食洗機とその下に小さな収納があります。ここは主に小型の調理器具を収納しています。
送信者 2011interior


食洗機の右隣はL字のコーナー部分です。上段にはスナップウェアに入れた粉ものと詰め替えた調味料の残りを。下段にはお米と保存瓶に入れたシリアル類、ドライフルーツ類、ホームベーカリーを収納しています。
送信者 2011interior


コーナーの右隣はIHです。IHの下は深めの大きな収納スペース。ここにはクリステルの鍋、圧力鍋、ボール、サラダスピナーを収納しています。クリステル、ボールはスタッキングできるのでなんとか収まっています。
送信者 2011interior


IHの隣は調味料入れ。
送信者 2011interior


こんな感じで収納しています。もっと大きなキッチンで広々ゆとりの収納~が主婦としては理想でした。でも理想と現実は一致しないのね

たこさん、参考になったかな?あまり参考にならなかったらごめんなさい~~。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


我が家にしては本格的なDIY! -吊り戸棚取り付けその1-

あっという間に水曜日。結局ソファーの衣替えはまだ出来ていません

リビングはひとまず置いておいて、次なる記事を投入ー。

さて、ここはどこでしょう??あ、下の方にチラリと映っている!そう、ここは洗濯機置き場です。
送信者 2011interior


あ!誰か作業している!!注:私ではありません。私はカメラマン。
送信者 2011interior


お友達と交代でギコギゴすること30分。壁に穴が空きました!
送信者 2011interior


この穴は今後もっと大きくします。今はまず穴を開けてみて、下地が金属か木材かを確認する、背面がどうなっているのかを確認する、を行いました。

結果、我が家は金属の下地でした。LGS下地と言うやつです。(LGS下地は→こちらから

石膏ボードは9.5 mm 厚でした。左側に見えるアルミはPS(パイプスペース)です。
送信者 2011interior


新聞チラシで養生したけど、適当だったので石膏の粉がかなり落ちました。次回はもっとちゃんと養生しなければ。
送信者 2011interior


今回使った道具は「石膏ボードのこ」。女手でも楽にボードをカットできます。これはお勧めです。
送信者 2011interior


さて、この場所で何をしたいかと言いますと、洗濯機置き場の上部に壁収納を付けたいのです!本来3月のリフォームでお願いする案件でした。リフォームするはずだったキッチンを自力でなんとかできたので、ここも自力で頑張る次第です。

取り敢えず空いた穴は厚紙で塞いで・・・・。うわー貧乏臭ー。
送信者 2011interior


この続きは・・・・と言いますと、いつになることやら、超腰が重い一家なのでなんとも・・・・。一応、急いでみます!(次回つづく)


女性でも握りやすい太いグリップ。全体の重さもとても軽いです。


刃も付け替えられるので便利です。良く切れる刃でした。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


調味料入れの場所はどこ?

ソファカバーの着せ替えがまだできていないので、リビング記事の前にキッチン記事をひとつ。

我が家の調味料は市販の容器のほか、ボンヌママンのジャムの瓶でも保存しています。最近その数が多くなり、保管場所に困ります。

入居当時はワークトップの上に無印のスチールラックを乗せて収納していました。わずかな期間でスチールラックが撤去され、それに伴い調味料は行く当てがなくどこに置いたらいいの??状態に。上段全部が調味料。当時は液体も全て容器に入れていました。(現在は場所をとるのでボトルのまま)
送信者 2009interior


その後、キッチンの背面収納へ落ち着きました。ここは邪魔にならず何かと使い勝手が良く、調味料はここが定位置になりました。が、冷蔵庫を新しくする為の準備として、背面収納を撤去することになりまたもや流浪の旅。
送信者


行く当てがなく、仕方が無く新しく来たキッチンボードの引き出しの中へしまってみました。収納の少ない我が家のキッチンで調味料だけで引き出しひとつを占領しているのは非常に効率が悪いです。なんとかこの引き出しに食器を入れたい!おまけに中身が見えないのも使い勝手が悪い。
送信者 2011interior


現在は炊飯器とエスプレッソマシンを撤去したワークトップの上で落ち着いています。3年目にしてここに戻ってきました。やっぱりここが一番使いやすい場所。
送信者 2011interior


その他の調味料は専用の引き出しにあります。本来はこの場所で全てを納めなくてはいけないのでしょうが、無理!だってまだサラダ油やオリーブオイル、バルサミコ、ワインビネガーなどなど、置き場所がなくバラバラに収納されています。皆さんどうやって収納しているのでしょう??
送信者 2011interior


キッチンの壁もワークトップももう少しなんとかしたいです。何しろリビング・ダイニングから丸見えなので、使い勝手と見た目のバランスを取るのが大変です。悩ましいところです。

さあ、今日こそソファーの衣替えをしなくては!夏休みに突入して毎日が暇のようでとても忙しい!時間の進み方がいつもと違っています。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


台風のベランダとセアノサス パシフィックブルー

昨日から激しい雨が降ったり止んだりを繰り返している関東地方。今日も降ったり止んだりです。風は音だけは凄いけどまだまだ暴風域の強さではなく、これからどうなるのでしょうか?(進路を変更したようですね)

色の悪いベランダです。倒れそうな鉢は内側に移動しています。
送信者 2011gardening


二番花のバラ、ローズミュージックもこの台風で散ってしまうかも。
送信者 2011gardening


セアノサスだけは移動する場所がありません。この春でまた成長してしまい、背丈は2mを軽く超えました。これで我が家のシンボルツリーはこの子に決まりです。太い支柱で支えているので強風に負けないで欲しい。
送信者 2011gardening


ちなみにこの支柱はカーペットを購入したときの芯です。竹なのでベランダでいつか使おうと思って処分しませんでした。あと2本あるので上手く活用したいです。

台風を無事にやり過ごせますように・・・・。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


