2011年09月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

リビング模様替え!ポエング撤去です

すっかり涼しくなってしまいましたね。我が家のソファは私の腰が重かった為に、結局夏のカバーに衣替えしないまま秋へと突入してしまいました。せめてカバーのお洗濯だけはしてあげようと思います。

涼しくなると色々とやる気が湧いてくる私。キッチンのお鍋収納はそのままに、リビングの配置換えなどをしてみました。何故なら、こちらの方が簡単にできるから!キッチン収納は頭を使うのよ・・・・

相も変わらずマリメッコの女豹が居座るリビングです。とても気に入っているファブリックなのでまだまだ飾り続けます。(今年こそ素敵に壁へ飾る方法を実現しないと・・・残り3ヶ月・・・できるかな?)

まずはソファとポエングの位置を交換してみました。ポエング邪魔ーーー。ポエングは壁際に寄せてしまうとダメです。座ると背もたれが若干リクライニングするので、壁にゴンゴン当たります。
送信者 2011interior


我が家に来るお客様は皆様何故か床に座ります。ソファーやポエングを置いている意味がない??家族は良く座るんですけどね。あと祖父母。年を取ると床座りは足腰に負担が掛かるようです。(何となくわかるわ!)

と言うことで、ポエング撤去です。代わりに行く当てが無く和室に追いやられていた小さな家具たちを並べて・・・・。あ!飾るものが無いことに気がつきました。まあいいかな。
送信者 2011interior


木の家具が加わると一気に温かい感じになりますね。今年の冬はガラスのセンターテーブルも撤去してみようと思います。今あるカーペットの下は一面がホットカーペットに変わるので、なるべく多くの面積で暖を取れるようにしたいと思います。
送信者 2011interior


丸いコタツがあっても良いな~~。(夫はコタツ反対派) こう寒くなると、早く冬の暖かいリビングでぬくぬくゴロゴロしたいなぁ。

ちなみに、ポエングは解体して保管します。また来年の夏ごろ出番があるかもしれません。こんなときコンパクトになる家具は本当に便利です。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



キッチン収納「鍋・フライパン・ボール・ザル」 ~調理道具は何個ある?~

キッチンに新しいキッチンボードが来てから炊飯器などの家電が移動し、ワークトップがスッキリしました。空いた場所に調味料などを移動させワークトップはまあまあ使いやすい形になってきました。

次に気になるのは調理器具の収納。場所を取る、お鍋フライパンをどうにかしたい!(どうにも出来ないまま入居から現在に至ってます)

まずは我が家のキッチン情報から。

我が家のキッチンはL字でオープンキッチン、前面吊り戸棚が無いタイプです。唯一付いている吊り収納はL字のコーナーの上一番遠くで、手が届きません。メインでは使えないの。※冷蔵庫搬入時の使い回し画像です
送信者


入居時の写真です。
送信者


まずは我が家の鍋フライパンが現在どのくらいあって、どこに収納されてるのか?(初めて記事にするかも!?)

これから紹介する調理器具はどれもが大切でよく使う物です。減らすことは出来ないものたちばかりで、我が家では長いお付き合いです。つまりは必要最小限の調理器具ってことです。収納スペースがあったなら逆にもっと欲しい物があります。

■ザル、ボール類
ザルとボールがセットになっているので、本当はもう少し数が多いです。白いサラダスピナーは10年のお付き合い。プラなのに良く持ちます。OXOのクリアサラダスピナーから買い替えた変わった経歴の持ち主。
送信者 2011interior


■鍋類
クリステルグラフィットと圧力鍋。
送信者 2011interior


これらを収納する為には・・・・・


■ザル、ボール類
重ねて重ねて。
送信者 2011interior


■鍋類
ザルとボールは圧力鍋に更に重ねます。クリステルは全て重ねて。奥に見えるクリステルの大きな浅鍋はカレーが入っているので今回は重ねられず・・・・。
送信者 2011interior


■鍋の蓋
クリステルグラフィットの蓋は実は曲者で、重ねられるけど鍋程コンパクトにはならず!
送信者 2011interior


これらをIHの下にある一番深くて大きな引き出しに収納しています。
送信者 2011interior


新居ではこの場所にしか収納したことがないので、これが使いやすいか・・・・と言われると、うーーん・・・・。

これだけの量の調理器具を一カ所に全て収めることができるからこの場所に収納しただけで、別の場所や使いやすさは考えたことがありませんでした。

実はこの引き出しは我が家のキッチン収納の中で一番大きくて深い場所。別の物を入れたら相当な量入りそうなんです。もしかしたら別の物を入れ方がいいの?

最近キッチンを使いやすくする努力をもっとやってみよう!と思えてきたので、これからいろいろと試してみたいと思います。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


台風が過ぎ去った後のベランダ

昨日の凄まじい台風が過ぎ去った後の我が家のベランダは・・・・・。

ああ・・・saganがバラバラ・・・・。この下には倒れた鉢が2つ。
送信者 2011gardening


鋳物のスタンドはわざと倒してあります。このカットでは倒れた鉢はありません。
送信者 2011gardening


右に移動してみると、ああ・・・ミモザの鉢が倒れています。
送信者 2011gardening


オリーブの鉢大小も倒れているー。実がなっているのにー!
送信者 2011gardening


レンゲローズは今にも落ちそう
送信者 2011gardening


沈丁花は薙ぎ倒されています。
送信者 2011gardening


この他にこぼれた土、飛び散った葉、バークチップ、折れた枝など、片付けないと酷い有様です。黒法師に至っては葉がもぎ取られ、棒だけになっていました。どうなるの?

早朝からベランダ掃除をしていたら、あちこちのお宅から片付ける音が聞こえてきます。パンパンとお洗濯を干す音も。我が家もちゃっちゃと掃除を済ませ、大量の洗濯物を干し、いつものベランダに戻しました。

今回の台風はちょっと忘れられない記憶として残りそうです。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


台風直撃、非常に危険なベランダ!

非常に危険な状態になってきました@関東地方

電車はほとんどが止まっています。夫は早く帰宅したのでなんとかセーフ。無事に家路につけました。

問題なのはマンションのベランダ。我が家と同じ棟のお友達宅2件にお邪魔していたけど、ベランダ側の掃き出し窓が割れそうな鈍い音を出しています。網戸は勝手に右に左に動いています。この風圧で窓が割れるかも!?と思える程不安な状態です。

我が家の棟は真南を向いている棟で、今現在の台風の風向きは南!モロ受けています。

慌ててベランダの鋳物のハンギングスタンドを床に寝かせました。あれが倒れたら窓ガラスが割れてしまいます saganは上も下もくぐり戸も全て外れてしまいました。ベランダの角に吹き飛んでいたので端に寄せて固定しました。

怖くて今夜は眠れません。

機械式の駐車場の方、特に地下が駐車スペースの方は車を出した方が安全かも!?



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


台風に備えて@関東

猛威を振るっている台風15号。関東をスレスレで通過するみたいでドキドキしています。今現在のベランダはどんより曇り、風は弱く、雨は降ったり止んだりの小康状態。
送信者 2011gardening


これからに備えてベランダのフェンス側の鉢を室内側へ移動しました。
送信者 2011gardening


ベンチも下ろしておかないと。
送信者 2011gardening


凄いことになっています。ぐちゃぐちゃだわ。
送信者 2011gardening


日本中被害が少ないといいのだけど、どうなるのか・・・・・。最近心配なことが多い日本ですよね。国民の生活か根本から覆されることばかりが続きます。

明日にはお天気が回復してくれることを願って。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


