2011年10月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

我が家に初のウォーターサーバーとポットラックパーティ

今月は毎日のようにお出かけや会合や食事会があります。運動会もあったし、なんだかヘロヘロ。残り2週間も休み無く予定がビッシリ入っています。楽しいママ同士の集まり、ハロウィンパーティ、その準備、運動会打ち上げ、ダスキンのお掃除、学校行事、プール、ヨガ、などなど。

4月から下の子が幼稚園に上がり、私独りの時間が持てるようになりました。日中何をしよう~~!と心ウキウキさせていましたが、今月が一番充実した月になりました。(来月からはセーブします)

今日は久しぶりに焼き菓子を作りました。自分のランチも持ってポットラックパーティです。
送信者 2011interior


ワイヤーバスケットにペーパーナプキンを入れた簡単ラッピング。ママたちは集まると話題に事欠かなく、喋りっぱなしであっという間に時間が過ぎて行きます。いっぱい食べて、良く笑い、良く喋り、お腹も心も満たされてパワーチャージ。
送信者 2011interior




さて、夕方自宅にはクリクラの営業マンが来てウォーターサーバーを置いて行きました。何やら無料キャンペーン中だとか。それなら試してみようかしら?と営業に乗っかりました。しかしでっかいな。
送信者 2011interior


ブルーが綺麗~。でも水道水なんだよねぇ・・・・。水道水にミネラルを入れた調整水をわざわざお金だして買うのって・・・・。どうせ買うなら天然水の方がいいなぁ・・・・と思ったり。
送信者 2011interior


でも味は美味しかったです。いつでも冷水、温水がすぐに出てくるのはとても便利!3歳の子供でもロックを解除して水を注ぐことができました。楽しくって何度も注いでいます。電気代など気になるところはありますが、取り敢えずは使ってみないとわからないですよね。新しい体験は面白い。
送信者 2011interior




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



秋冬が一番自由度が高いベランダ

太陽はすっかり冬の日差しになりました。冬は太陽の位置が低いので、我が家のベランダは全面光が差し込みます。


それはベランダの配置換えを自由自在に出来ると言うこと!


どの場所に鉢を置いても日光に当たるのはとても嬉しいです。配置換えが一番楽しみなシーズン到来です。我が家のベランダは真冬でも最高温度30度を超えます。30度超えが10ー14時まで4時間程続くので植物は冬でも元気いっぱい育ち放題。朝晩の寒暖の差に耐えられるものだけが現在生き残っています。(夏の暑さも)

冬は乗り越えても夏乗り越えられない植物もあれば、夏乗り越えられるけど冬は無理な植物もありました。この環境で2年間ベランダガーデニングしてわかってきたことです。

今日はベランダの奥行きを生かした立体的な配置にしました。
送信者 2011gardening


壁側一列に配置するより、手前、奥と、遠近感を持たせる方が表情が出て面白いです。
送信者 2011gardening


台風で外れたsaganも取り付けました。やっぱりsaganはいい感じ。
送信者 2011gardening




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


ダイニングの壁、夜の顔

ダイニングの飾り棚に和皿を飾ったら、急に間接照明が欲しくなりました。

ギャラリーの様に器を照らし出す照明があったらいいんじゃない?と思います。後ろからぼぉっと照らすのもいいかな。
送信者 2011interior


小さなスタンド1つでも雰囲気があります。夜はオレンジの明かりで照らされるリビングダイニングが好き。
送信者 2011interior


実際はここまで明るくありません。どちらかと言うとこんな感じ?うーん、ちょっと違う。もう少し暗くてオレンジが強い。カメラって難しいですね。
送信者 2011interior





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


ちょこっと収納にブレッドビンは便利ですね

キッチン収納が少ない我が家のL字キッチン。見た目も美しく、床面積を使わず、収納力をアップする方法を日夜探し続けています。(大げさに言ってみました)

ゴミ箱とちょうど同じサイズのブレッドビン。ブラバンシア ブレッドビン フォールフロント ホワイト。これを重ねて使ってみたらどうだろうか?と思いました。素材もスチールで違和感ないですし。

まずは1つ購入してみましょう。

ブラバンシア ブレッドビン フォールフロント ホワイト




これで奥行きがもっとあったら我が家のゴミ箱と一体化して、きっとブレッドビンとは気づかないと思います。もっと前に出して面を揃えてしまおうかしら。
送信者 2011interior


もう1つ上に重ねても良いかも。
送信者 2011interior


この場所がベストなんだけど、もしこれがワークトップにあったらどうなんだろう??と移動してみました。写真で見る限りではそれほどでもないけれど、かなり場所を取り圧迫感があります。L字のコーナーの角だったら問題ないかな。でも、この場所ではちょっと難しい。
送信者 2011interior


ちなみにキッチンカウンターの上にも乗せてみましたが、高さが出てしまい圧迫感ありあり。手元が暗くなってしまいました。キッチン側から見ると使いやすそうだったけど、ダイニング側からみた後ろ姿は美しくなかった・・・・。私のイメージとあまりにも違いすぎたので写真は撮らず。

キッチンカウンターの上は扱いが難しいです。只今カウンター周り、少しずつ手を入れています。実は和室の押し入れもまだ終わっていないのに、あちこち手をつけて・・・・収拾つかない~ 軽く現実逃避が入っているのかも。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


ダイニングの壁をデコレーション

と言いましても、何かを貼った!塗った!訳ではありません。ただお皿を飾っただけ。簡単なディスプレイです。

押し入れの中に押しやられていた和皿。先日の押し入れ大掃除で入居以来初めて取り出しました。日常で使うにはちょっと渋く、また終いっ放し??と一瞬考えたけど、折角箱から出したのだから、この際飾ってみるのもいいか!と。
送信者 2011interior


和洋折衷、我が家のインテリアはどの方向に向かっているのか全然わかりません。
送信者 2011interior


甘く子供っぽい路線でないことは確かです。(可愛いの、大好きなんですけどね)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


