2011年11月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

ベランダでペンキ塗り!続くベランダ大掃除

今日も朝からベランダ掃除。今日は右側半分の床をデッキブラシで擦りました。

床が綺麗になったところでウッドパネルを並べてみます。すっかり日焼けして色あせてしまったウッドパネル。この色はこれでまたいい感じなんだけど・・・・。
送信者 2011gardening


このままでは終わりません。オイルステインを塗ります!ダークブラウンにしてみました。現在塗りたてほやほや~の乾燥中。乾いたらまた色が違って見えるかな?
送信者 2011gardening


子供部屋の本棚を塗った時の道具です。
送信者 2011gardening


あ!お日様が出てきました!!ペンキ塗りには丁度いい~。急いでベランダへ戻ります。実況中継のブログみたいで面白いですね。たまにはこんなのもいいかも。

塗っていないパネルを並べてみました。薄いと思ったダークブラウン。そうでも無いかな?
送信者 2011gardening


今日は21枚塗ってタイムアウト。床掃除もしたんだから、まあまあの仕事ぶり。
送信者 2011gardening


やっぱり乾くと薄くなりますね。もっと濃くてもいいかも。床が濃いと引き締まります。
送信者 2011gardening


オイルステインが足りなくなりそうなので、追加購入します。色もチェックしておこう!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



ベランダに新アイテム登場!続くベランダ大掃除

今日のような曇りの日はベランダの床掃除に最適な日。晴れじゃないのに??と思うでしょうが、曇りまたは雨がベスト!なのです。

何故なら、下の階のお宅が洗濯物を干したり、布団を干したりしないからです。

掃除をしているとホースで水を撒くので、細心の注意を払っていても水が跳ねてしまったりします。周囲にご迷惑を掛けないように掃除をするにはお天気が悪い日が一番!

我が家の場合は、お隣さん側に汚水が流れないように排水溝をせき止めることも忘れずに行います。そしてお隣さんにベランダ掃除をすることを一声掛けておきます。

汚かったベランダの床が大分綺麗になりました。床が乾いたらもう一度掃き掃除をします。浮いてきた汚れは完全に流さずに、乾燥してから履き取るのです。要らない掃除機があれば吸い取るのが一番。
送信者 2011gardening


送信者 2011gardening


ピカピカは気持ちがいいですね~。
送信者 2011gardening


今日はベランダに新しいアイテムを投入します。さて何でしょう?
送信者 2011gardening


じゃん。アイアンラティス!これで目隠しをします。入居当時から目の前の景色がとても気になっていたのです。
送信者 2011gardening


アイアンは重くならないからいいですね。ここに蔦やバラを這わせればリビングからの眺めもぐっと良くなり、ついつい視線がベランダへと移ってしまいます。

今までどんなに頑張ってガーデニングしても、向こう側に見える家並みが気になって何となくしっくり来ない・・・・悶々としていました。なのでとっても嬉しい~。モチベーションがアップしました。
送信者 2011gardening


ベランダはまだまだやることが沢山残っています。年内に終わらせなくては行けないこと、来年新規に取り組むこと。精査して効率よく頑張らねば!さてお昼だわ。今日のベランダ作業は終了です。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


今日のベランダ仕事

今日はお天気がよかったのでベランダ掃除をしました。午後からは予定が入っているので、作業時間は午前中のみ。今日だけでは作業が終わらないので、シリーズになる予感たっぷりです。

全てのウッドパネルを剥がしての大規模掃除です。鉢もすべて移動します。
送信者 2011gardening


鉢もウッドパネルもレンガも、移動したはいいけど置く場所が無いんですよね。片側づつ仕上げながら移動するしがありません。腰が痛いです。
送信者 2011gardening


今回は床をデッキブラシでゴシゴシ洗います。ウッドパネルも1枚づつ洗って、オイルステインを塗る予定です。うーん、ゴールは遠い。
送信者 2011gardening


入居当時のベランダ写真を探してみました。なんて床が綺麗なの!
送信者


旧居から持ってきた植物も少なくて、なんとも格好の悪いベランダです。
送信者


来年はベランダに力を入れる年になるかな?ハーデンベルギアの花芽が沢山で、数ヶ月後の開花が楽しみです。今年は去年よりもスゴくなりますよ。↓去年のハーデンベルギア
送信者




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


お正月飾りの講習会

今日はお正月のお飾りを作る講習会でした。メンバーは全員知り合いの仲良しメンバーなので、今日もまた和気藹々。

しかし皆さん色々な技術をお持ちですね。出来る女が多くて学ぶことが沢山!ほんと尊敬します。毎日退屈しません。

今日は先日のクリスマスリースと打って変わって、ザ・お正月です。携帯写真なので画質が悪い・・・・。
送信者 2011interior


私の作品はこれ。しめ縄も作ればよかった~~と後から後悔です。来年チャレンジします。数年したら門松なんてのも出てくるかも!?
送信者 2011interior


年末へ向けて準備をしつつ、楽しみつつと。おっと、年賀状の準備もしなくては!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


モサモサのグレコマとセダム斑入り丸葉万年草(フイリマルバマンネングサ)の作り方

一本の枝(10cm)から5ヶ月でもっさもさになったグレコマ。根が付いたら早いですね。何処まで伸びるのか、ちょっと試してみようっと。
送信者 2011gardening


ワサーっと溢れています。中心にあるのは沈丁花。
送信者 2011gardening


グレコマの増やし方は簡単です。

グレコマはランナーが伸びて土に触れればそこから発根します。根付いたらランナーをカットして移植します。またランナーがまた伸びてくるので土の上に這わせます。鉢から枝垂れさせないようにするのがポイント。4割方鉢の表面がグレコマで埋まれば、次に伸びてくるランナーは枝垂れさせましょう。素敵なグランドカバーになります。

我が家でもうひとつ増殖しているのはセダム。斑入りのマルバマンネングサです。すでに溢れかけています。ちなみに中央にあるのはブラックベリーです。イエローベリーと一緒に買った子なのに、成長は雲泥の差です。
送信者 2011gardening


セダムはどうやって増やすかと言うと!とても簡単です。

重なり合ってもさもさ育っているセダムの一番上の子を摘んで持ち上げてみると、気根(きこん)が出ている子がいます。見つけたらカット。↓こんな感じで。細いもやしのヒゲのような根が出ています。
送信者 2011gardening


気根(きこん)が出ている子をいくつもカットして、増殖させたい場所に撒く。それだけです。気根が根付いたら一気に育ちます。
送信者 2011gardening


現在、シマトネリコの足下にバラ撒いています。ココナッツマットはたまたまシマトネリコに敷いていたものなのでそのままにしているだけです。マットは無くても問題ありません。もさもさに育ったらまたレポします!
送信者 2011gardening


植物の記事を書いていたらベランダ仕事がしたくなりました。土いじりは楽しいの。今日のお天気は晴れだけど寒いようです。さて、我が家のベランダ温度は何度になるでしょうか。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


