2011年12月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

2012年のリビング・ダイニングとベランダガーデニング少々

冬休み中の子供達にきりきり舞いの毎日。大掃除もしたのか?していないのか?中途半端なままとうとう明日は大晦日です なんて早いの。

さてそんな中、2011年大晦日のリビング・ダイニングは新年の配置で迎えたいと思い、クリスマスツリーをしまった勢いに乗ってエイヤ!とやっつけてみました。2012年は「空間を広々使う」がキーワードです。

ソファを壁側にすることで分断されていた和室がリビングと繋がりました。今年はTVも移動です。
送信者 2011interior


廊下からリビングのドアを開けたときの開放感がいい感じです。ソファが移動したので光も奥まで届いて明るい。窓からグリーンが見える風景が好きです。
送信者 2011interior


リビングと和室との間に空間が生まれたのでコンソールをキッチン脇に移動しました。全然邪魔にならないから不思議です。今までソファがあったから通り難かったのかな?
送信者 2011interior


最後はダイニング。ちょっとごちゃごちゃしているけど、これくらいが私は落ち着きます。メタルラックを置いたことで今まで大嫌いだった床の色が少し好きになってきました。オレンジ色が強い飴色だけど、意外とシルバーと相性がいい。新しい発見です。無機質な部分を軟らかい雰囲気に中和してくれる気がします。
送信者 2011interior


さて、今年1年を振り返ってみると、子育てもインテリアもベランダガーデニングも全力投球で頑張りました。自分時間も十分楽しみました。それも忙しいくらいに。お友達や仲間も増えました。様々な繋がりが一昨年より更に広がりました。

来年は今年できた繋がりを大切に育み、スキルアップの為に新しいことにチャレンジする年にしたいです。家事、育児、学生、両立できるか不安ですが、自分のペースで頑張ります。

あ~今年最後の更新ができてよかった~!それもちゃんとインテリア記事が書けました!来年も快適なマンション暮らしを探して更新します。

皆様よいお年をお迎え下さい~。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



メリークリスマス

メリークリスマス!

我が家のクリスマスは昨日、プレゼントは今朝ツリーの下、でした。子供達は「ママ!サンタさんからプレゼントが来てる!!」と大喜び。いつまで言ってくれるかな~と布団の中でひとりごち。

今年は家族に病人が出たりでクリスマスのディナーは昼間の簡単なランチになってしまいましたが、それもいいか。連日イベントが続き、実は私もヘトヘト。両家の両親を招いての気合いの入ったクリスマスは出来る余裕がありませんでした。

クリスマスだけど押し入れの掃除をしたり、年賀状を作ったりと、日常と変わらず。私の頭はもうお正月へ向けてシフトしています。ツリーは今夜片付けようかな。

パパがお休みに入るまでには準備を整え、ゆっくりとお正月を迎えたいと思います。

皆様も良い年末年始をお迎え下さい。今年はこの記事で最後になると思います。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


リビングからIKEA家具が消えた日

我が家とIKEAの家具は相性が悪いかも!ポエングに続きストリンドまで無くなりました。

今年の秋、ポエングを解体し、リビングから撤去しました。座り心地はとても良かったけど、サイズがデカイ!2脚もあったので置き場所の自由度が低く、だんだん使い勝手が悪くなりました。

そしてつい先日、お気に入りだった円形のリビングテーブルのストリンドが壊れました。もともと重いテーブルだったのでしょっちゅうネジが弛み、何度も締め直さなければならないテーブルで、設計的にどうなの!?と思っていました。とうとうネジ穴がバカになり再起不能。

これで我が家のリビングにあったIKEA家具は全て無くなりました。IKEAとは相性が悪いのかな?子供部屋には大型家具がいくつかありますが、どれもネジが弱く(柔らかい?)いまいち作りが雑と言うか手抜きと言うか。(背板が紙だったりするし、左右の扉が合わなかったり隙間が空いたり)小物は使える物が多いんですけどねぇ。

そんなこんなで現在のリビングはガラ~ンとしています。
送信者 2011interior


センターテーブルがないと寂しい~。でもしばらくは買いません。このスペースに合うテーブルはなかなか無いのです。小さいと不格好なので1辺が100cmくらいはないとー。海外にあるどっしりとした角テーブルがいいなぁ。まあ、お気に入りが見つかるまでは無くてもいいやと思っています。
送信者 2011interior



しかし、ストリンドは解体したのだけど、捨てるには忍びない・・・・。強化ガラスの板は2枚あるし、あれを何とか再利用できないものかと今は考えています。100cmのガラス板、買うと結構すると思うんです。来年はDIYで素敵なテーブルに生まれ変わる!を目標にまずは頑張ってみます。ダメなら買うさ。

出来ればこんな感じのテーブルになったらいいな~。



これも斬新で素敵!脚の鏡面がキラキラしてモダンだわ。



ちょっと温泉旅館くさくなるかな?脚次第で見た目が随分変わりますね。



なんて可愛いの!!こんなダイニングテーブル、一度でいいから使ってみたい!お値段が立派過ぎ~。


夢を膨らませて来年GO!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


お友達のお宅でミラー貼り

先週は忙殺の週でした。ブログ更新ならず・・・。ブログに載せられるインテリア関係の記事はと言うと、玄関ミラーの取り付けかな。

先週はお友達とIKEAに出かけました。我が家の玄関ミラーを見たお友達が我が家も!となったので、そのお手伝いです。IKEA混んでいた~。コストコも混んでいたけど。年末に行くものじゃありませんね。

私は手を出さず、口だけ。お友達一人で作業し完成させました。綺麗綺麗~。曲がらずにちゃんと取り付けられています。ちなみに我が家とは逆バージョンの貼り方です。
送信者 2011interior


こちらは我が家。
送信者 2010interior


来週は幼稚園、小学校の終業式です。クリスマスパーティーも幾つかあるし、やっぱり忙しそう。合間を縫って年内にやることをやってしまわないと!頑張らなくちゃ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


大人っぽくなったベランダ

昨日は寒かったですね~。私が暮らす地域にも雪が降るのでは??と思える程の冷え込みでした。打って変わって今日はぽっかぽかの関東です。

昨日の寒さの中、ウッドパネルを4枚ペイントし、やっとベランダレイアウトを変更できる段階になりました。

今朝一番にベランダ仕事をし、こうなりました。ジジャーーン!!床が黒い。
送信者 2011gardening


リビング正面です。室内から撮影すると床が黒く見えますが、実際はブラウンです。床の色が濃くなったので全体的に大人っぽい雰囲気になりました。
送信者 2011gardening


作業中はリビングの目の前にあった洗濯物干し。やっと移動でき、スッキリ。洗濯物は陽の光が一番長く当たっている場所が定位置です。既存のスライド物干しと突っ張り式の物干し1本を組み合わせた苦肉の策。洗濯物が多い日は左側に写っているもう1本の突っ張り物干しにポールを渡し、Vの字で干す作戦です。
送信者 2011gardening


現在、ベランダの植物たちは暫定的な配置です。年明けのバラの植え替え作業でまた大掛かりな変更を予定しています。それまではひたすらペイント。次はフラワースタンドを塗ろうっと。

さてさて、ミモザに嬉しい報告。昨年は寂しい開花だったミモザが今年はを沢山付けています。楽しみがまた1つ増えました。
送信者 2011gardening


シッサス ヘンリアーナをアイアンラティスに絡めていますが、陽に透けていい感じ。その向こうには紅葉した木々。
送信者 2011gardening


今年は雪景色が見られるかな?昨年は雪と霜でやられてしまった植物がでたので、今年は降る前に対策をしないといけません。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


