2012年01月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

ベランダガーデニング!ガーデニング!ガーデニング!

今日は絶対にベランダ作業をするぞ!と朝から決めて、家事を超特急でこなしました。洗濯機2回まわし、ベランダに干し、朝食を作り、掃除機を掛けたらもうお昼!ショック!昼食を作らなくてはいけません 休日なのに主婦には休みがないのです。世の奥様方、頑張りましょうね・・・・。

午後から2時間が勝負。寒くなったらベランダ作業はできません。こちらも超特急で!

そして完成したのがこちら。洗濯干しエリアをアイアンラティスで目隠ししました。(やっぱり丸見えは嫌なの)
送信者 2012gardening


未だペイントしていない花台でラティスを支えています。裏面にはウッドボックスを置いてあります。上部は洗濯ボールで支え、固定はしていないけど倒れる心配はない状態です。
送信者 2012gardening


アイアンラティスは何処にあったのかと言うと、こちら。秘密のくぐり戸エリア。
送信者 2012gardening


ピエール ド ロンサールが伸び放題になっている壁に立てかけてありました。今年はこの白い壁にピエールを誘引する予定です。数年後にはこの壁&天井をバラで覆う野望があります。
送信者 2012gardening


ホワイトラティス前。ここは今は手つかず。春になったらウッドボックスに植物を入れて、鉢を少なくする予定です。今年はここにチェアとオーニングを置く予定なのです。やはりどうしてもベランダで寛ぎたいのです!念願叶えば良いなと。
送信者 2012gardening


どんどん思い描いていたベランダへ近づいていきます。完成したらまた新たな野望が生まれるのかもしれませんが、目標をもってひとつひとつクリアしていく過程が今はとても楽しいです。人生もこの繰り返しで楽しめたら!と思っています。




おまけ画像。


ミモザの蕾も順調です。黄色いふわふわの花を咲かせてくれる事を期待します。
送信者 2012gardening




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



室内植物の日光浴風景

室内に入れた植物たち。ローテーションで日光浴させます。
送信者 2012gardening


半つる性の茉莉花。本当ならトレリスなどに固定した方が良いのだと思いますが、この自然な姿が好きなのでこのまま。
送信者 2012gardening


室内の植物もベランダの植物同様、栄養と水と日光のバランスが取れていると色濃く生き生きと育つのだと思います。残念ながら我が家はちょっとバランスが悪いみたい。どうしても室内植物の方が元気が無いように感じます。だから冬でも極力植物はベランダで冬越ししてもらいたい人です。雪さえ降らなければ現在室内にある大半の植物たちはベランダの運命です。(スパルタ過ぎかな?)
送信者 2012gardening


だってベランダの植物達、すごく元気なんだもの。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


コストコでこれ買いました

今日も雪が降るのでしょうか?@関東 すっごく寒いです

そんな中、お友達とコストコへ買い物に出かけました。寒いからなのか、月曜日だからなのか、店内は空いていました 。買い物しやすかったです。やった!


今日のお買い物金額は15,595円。

大体いつもこんな感じです。コストコで1万円を下回る事は殆どありません。品数が少なくても、一袋の量が多いから金額はそれなりにしちゃいます。やっぱりお友達とシェアが一番上手に買い物できる気がします。
送信者 2012interior

送信者 2012interior


今日の内容は、6割がいつも買う品で、残り4割がお初の商品です。

商品名と金額も書いてみましょう。

・古代米煎餅60枚入り 618円
・ピュアメープルシロップ3本入り お友達とシェアして2本500ml 1198円
・国産豚ローストンカツ肉1.3kg 1772円
・ベーグル12個 580円
・チェダーシュレットチーズ1袋800g入り 988円
・アルトバイエルンウインナー1袋1kg入り 1098円
・ロッキーマウンテンマシュマロ1袋1kg入り 668円
・明治コーンソフトバター入り300g×3P 580円
・カゴメトマトケチャップ1kg 298円
・キューピープロユースマヨネーズ1kg 348円
・酪農牛乳1L×3本 518円
・ショコラスティック1袋957g入り 888円 ←フィンガーチョコみたいなの
・ハーシーズミニアチュアチョコ1袋1580g入り 1168円
・ロッテ フルーティオ アソート ファミリーボトル1缶150g入り 518円
・レモン8玉 398円
・キリ クリームチーズ10P×2箱 588円
・メッサナ パルメザン粉チーズ ツインパック お友達とシェアして1本454g入り 599円
・カークランド エクストラバージンオリーブオイル2本 お友達とシェアして1本2L入り 1189円
・バウンティー ペーパータオル12本 お友達とシェアして6本 1129円
・ししゃも1P お友達とシェアして200g 200円
・バラエティ-スシロール3本セット お友達とシェアして1本 332円 ←ランチで食べちゃった


KRAFT パルメザンチーズ2Pが見当たらない
国産のモッツァレラチーズシュレッド(800g)も見当たらない
デルインターナショナルのドライマンゴー(480g)も見当たらない
李王家スンドゥブチゲ6袋入りも見当たらない

新しい商品との出会いもあったけど、空振りだったものもあり、お友達も私もちょっと残念感を残した今回のコストコツアーでした。

次回あるといいね~!期待してまた行きましょう!






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


関東地方初雪!室内に避難した植物たち

今朝は朝から雪空の関東地方。初雪だそうです。

ベランダの向こうは降りしきる雪。寒かったです。でも積もるまでの雪にはなりませんでした。
送信者 2012gardening


外で頑張る子達とは別に、雪、霜に弱い子たちは室内へ避難です。ユーフォルビア ダイアモンドフロストとアスパラスライマックス。
送信者 2012gardening


黒法師。
送信者 2012gardening


茉莉花(アラビアジャスミン)。
送信者 2012gardening


ピレア グラウカグレイシー、ドナセラ コンシンネ、ガーデンシクラメン/カロケファルス シルバーブッシュ/クローバーティントワインの寄せ植え。
送信者 2012gardening


エレモフィラ ニベアは外だけど大丈夫かな・・・・ちょっと心配です。やはり今夜室内に入れる事にしました。

明日は銀世界!なんて事にならないといいな。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


買っても買ってもまだまだ足りない

新しい冷蔵庫が土曜日に来て、土、日、月と連続して食材を買いに行きました。

私的には大量に買っているつもりなんですが、買っても買っても冷蔵庫は一杯になりません。スゴイぞ620L!(4回目の買い物でやっとパンパンになりました)

冷蔵庫は各家庭によって使い方に差がありますよね。我が家の場合、冷蔵室はガラガラ。冷蔵室はガラガラでもチルド室はパンパン。ドアポケットもパンパン。冷凍室と野菜室は常にパンパン。切れちゃう冷凍の切り替え室もパンパン。

新しい冷蔵庫になってもこれは変わりません。我が家的にはもう少し冷凍室の容量が欲しかった!いつか切り替え室を冷凍室にチェンジしてしまうかもしれません。チルドルームも二段あってもいいくらい。チルドは旧冷蔵庫450Lよりも小さくなった気がします。

あと野菜室は真ん中がいいなぁ。よく使うから一番下だと腰に悪い・・・・


冷蔵庫がデカイ!!と実感できたもう1つは、新潟村上の塩引き鮭がそのまま入ったこと。これ頭から尾まで70cmあります。
送信者 2012interior


そのまま収まりました。スゴイー
送信者 2012interior


冷蔵室は鍋ごとボンボン入れる我が家にとって常に空が一番いい感じです。そして買い物は1週間に1回を目指します。計画的な買い物→食材を無駄無く使い切る→食費の節約→買い物時間の節約。まずは1ヶ月頑張ってみます。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


