2012年02月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

灰色の世界

朝起きると外は雪。白と言うより灰色の世界です。
送信者 2012gardening


うら寂しい。
送信者 2012gardening


一気に冬に逆戻り。
送信者 2012gardening


立ち枯れちゃった?うそうそ、春にはつやつやの葉が芽吹くのを知っています。
送信者 2012gardening


春が待ち遠しいですね。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



キッチンで好きな眺め

いろいろと使い勝手が悪いL字キッチンだけど、キッチンのこの場所はお気に入りになっています。
送信者 2012interior


どんどんお気に入りを増やしてゆきたい。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


カラーリーフたち

花は咲いてないけど、緑の葉で勝負する子達を紹介します。

黒法師。ちょっと印象的なグラデーション。夏は真っ黒になります。
送信者 2012gardening


こちらも黒法師。緑色のままどんどん脇芽が育ってます。
送信者 2012gardening


エレモフィラ ニベア。雪の日以外は夜もベランダで過ごしています。
送信者 2012gardening


セダム マキノイバリエガータ。モリモリです。
送信者 2012gardening


こちらはセダム マルバマンネングサ。去年の11月にばら撒いた子達がしっかり根付きました。垂れ下がるのも時間の問題。なお、右半分は他の植物を植える予定です。
送信者 2012gardening


スノーフレーク。今年も順調です。
送信者 2012gardening


チューリップ。芽が出ました。初めてのチューリップです。楽しみ。
送信者 2012gardening


カンパニュラ アルペンブルー。今年も順調です。もう少し暖かくなったら植え替えて株分け予定です。
送信者 2012gardening



ワイヤープランツ。瀕死状態から復活して、あちこち株分けした内のひとつ。こちらは単鉢で大株に育てる予定です。冬はあまり動きがないです。
送信者 2012gardening


ツルニチニチソウ。一年中関係なくどんどん成長してます。切っても切っても蔓が伸びて、1年掛からずに理想の姿になりました。
送信者 2012gardening


残りの子達。まだまだあるのだけど、いずれまた。
送信者 2012gardening



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


ベランダで咲いている花、これから咲きそうな花

朝晩はまだまだ寒いですが、日中は少し暖かくなりましたね。日に日に春めいてきた感じがします。我が家のベランダにも春がやってきています。小さい春だけど、今咲いている花、これから咲きそうな花を紹介します。

カランコエ。水遣り以外のお世話はまったくせず、冬もベランダで過ごさせるスパルタ育成。今年はもう少し目をかけて育ててあげようとかな。
送信者 2012gardening


ビオラのももか。
送信者 2012gardening


ももか満開。
送信者 2012gardening


ハーデンベルギア。が膨らんできました。幾つか開花したものもあります。
送信者 2012gardening


早い子。
送信者 2012gardening


君は誰なんだ!?こぼれ種で芽吹いた子です。あちこちの植木鉢から芽をだしてをつけています。花が咲いたら誰だかわかるかな??
送信者 2012gardening


カランコエ。確か白い花が咲いたようなー・・・・。こちらもスパルタで育ててます。
送信者 2012gardening


リビング前の風景です。ガーデンシクラメン、ゼラニウム、パンジーミルフルが開花しています。
送信者 2012gardening


バコパ・エバーホワイト。
送信者 2012gardening


いちご、とよのかだったかな?小さな実がなっています。
送信者 2012gardening


パンジー、アプリコットメルバ。
送信者 2012gardening


沈丁花ホワイト。
送信者 2012gardening


ミモザ。今年は順調~!
送信者 2012gardening


アリッサム。
送信者 2012gardening


このバスケットは3ヶ月くらい花が咲き続けています。長く楽しませてもらっています。
送信者 2012gardening


早く4月5月にならないかしら。ベランダ滞在時間が最も長くなる季節。楽しみに待っているガーデナーさん達が多いですよね。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


雑誌掲載のお知らせ!「はじめてのベランダガーデン」

昨年の春、我が家に飛び込んできた突然の撮影話し。ベランダガーデニング歴片手未満の我が家のベランダがなんと取材を受けました。恐れ多くも撮影していただいたのです。何とも光栄な話です。

その本が、発売されました!ジジャーン。「花と緑と雑貨でつくる はじめてのベランダガーデン」




オールカラーで写真&文章と内容ぎっしり、読み応えあります。「これ一冊で空間のつくり方から、寄せ植えのコツまでわかる」とあるように、ベランダガーデニングをはじめてスタートする方に、基本的な事から真似したいテクニックまで、一通り網羅されています。
送信者 2012gardening


「花と緑と雑貨でつくる」とありますが、雑貨も多すぎず、甘くなりすぎず、主役は植物。グリーンを中心に大人っぽいガーデン写真が続きます。作ってみたい寄せ植えがいっぱいで園芸店に行きたくなります。



目次を紹介します。我が家は「訪ねてみました 素敵なベランダガーデン」に紹介されました。
送信者 2012gardening


私は特に「ベランダをゼロからガーデンに大変身」この企画が面白かったです。何も無いマンションのベランダが美しい庭に生まれ変わる、その作業ひとつひとつが細かく丁寧に説明されています。刺激受けまくり。お尻ウズウズ。

小さく載せてみよう。実際の本を手に取って見ていただきたいです。このような普通のマンションベランダが!
送信者 2012gardening


こんなお庭に大変身!!そのノウハウ、テクニックが惜しみなく紹介されています。
送信者 2012gardening


全127ページ、表紙も艶のあるカラーでしっかりとして、これで税込み1155円って、安っい~!!二度驚きました。是非お手に取って中身を確認していただきたいと思います。きっと試してみたくなることが沢山見つかる本だと思います。そして春が待ち遠しくなるはず

私に声をかけてくれた編集社の秋元様。ありがとうございました。思い出に残る貴重な体験となりました。これによりベランダガーデニングがますます面白くなりました。実践してみたい事がまだまだ沢山あります。楽しみながら進んで行こうと思います!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


