2012年05月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

やっとベランダにガーデンテーブル

ガーデンテーブルをペイントしたまではいいけれど、いざ組み立てになるとネジが無かった!!のオチ。昨日一日、家捜しをしてネジを探していましたが、見つからず・・・。

今朝、もう一度同じ場所を探してみると、ちゃんとある不思議。私の目は節穴のようです。

これでやっとテーブルが組み立てられる〜〜。良かったわ〜。朝の7時からベランダ作業です。組み立ては簡単でものの数分。

少しだけ花を乗せて飾ってみました。このままでも良いし、テーブルの上で寄せ植え作業をしても良い。お茶を飲む時は、室内からチェアを出します。
送信者 2012gardening


フェンスにアイアンラティスを付けた事で、テーブルをベランダ際まで寄せる事が可能になりました。ラティス無しだと、子供がテーブルの上に乗り転落する恐れがあったので、怖くてテーブルを撤去していたのです。
送信者 2012gardening


猫たちはそんなベランダの小さな変化にはおかまい無し。至ってマイペースです。
送信者 2012gardening


水やりも終わったし、花がら摘みも終わったし、今日のベランダ作業はこれでおしまいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



昨日のベランダ作業

昨日は結局雨は降らなかったのかな??夜にはゴロゴロピカっとなるのだと思っていたけれど、強風だけで終わったのでしょうか。

あの強風を利用して昨日の日中はペンキ塗りをしたのでした。これならすぐに乾くわ!!

送信者 2012gardening


しばらく畳んでいたガーデンテーブルの復活です。
送信者 2012gardening


ところが、スゴイ落ちが。ネジがどこを探しても無いのです・・・。いつもの場所にあると思っていたのに。こんな事初めて。どこに消えちゃったんだろう

当分このままかもしれません。ひー。出鼻をくじかれました。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


デジイチ復活!今日のベランダ 〜自己満足編〜

デジイチが戻ってきたので早速ベランダの写真を撮りました。昨日と同じような写真ばかりですが、ご勘弁下さい。

よいお天気だったので、撮影にピッタリ!やっぱりデジイチは鮮やかです。昨日のコンデジとは大違い。コンデジだと薄い靄が掛かったようにボンヤリして映りますが、デジイチだと細部までクッキリ鮮やか。全体的に明るいです。
送信者 2012gardening


つるバラ ロイヤルサンセット。
送信者 2012gardening


蕾は2つだけでした。その内の最後。綺麗な橙色だわ。
送信者 2012gardening


ブラシの木。隣の枝も開花しました。
送信者 2012gardening


アップ画像。自然の造形って美しいです。
送信者 2012gardening


地上に落ちた蒼い星。アルペンブルー。よく見ればアイビーも変形星形。
送信者 2012gardening


今年は完全に失敗のピエール ド ロンサール。全部俯いて、しゃがみ込んでもなかなか見ることのできない角度です。くすん。
送信者 2012gardening


オリーブの花芽。今年も沢山咲きそうです。
送信者 2012gardening


娘が園芸店で選んできた花。自分で育てるそうです。名前は何て言うのでしょう?ラベルがありません。
送信者 2012gardening


あめ玉みたいな蕾です。鮮やか。
送信者 2012gardening


日の出から日差しが深く差し込む南東側。バラはこちら側でも良く育ちます。
送信者 2012gardening


陽が高くなるにつれて、日差しが差し込む南側。今はフェンスぎりぎりまで鉢をバックさせています。
送信者 2012gardening


リビング正面から撮ると逆光になる、撮影には難しい南側です。でもリビング前だから気合いが入ります。
送信者 2012gardening


ベランダの天井付近。もっと上手に使いたい場所。クレマチスが自力で昇っています。
送信者 2012gardening


ヘタクソながら一生懸命育てている植物達。健気にもきちんと答えてくれ、頑張って花を咲かせてくれます。その姿を最も綺麗な姿で写してあげる。これはガーデニングとはまた違った私の楽しみ。ひとつの喜びなのです。

と、その前にカメラの腕を磨かないとー・・・・そこまではなかなか手がまわらないダメさ加減

お付き合いありがとうございました




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


雰囲気の良いベランダになりました

この一週間デジイチが手元にないので、コンデジ撮影です。やっぱりコンデジだと写りがいまいち違います。一度デジイチを使ってしまうと、写真が美しすぎてコンデジには戻れません。早く綺麗な植物の写真を撮りたいわ。

さて、我が家のベランダは日を追うごとに見頃になっています。
送信者 2012gardening


送信者 2012gardening


送信者 2012gardening


送信者 2012gardening


送信者 2012gardening


送信者 2012gardening


もっと良いレンズで撮ったら、植物達の生き生きとした姿が鮮明に伝えられるのに。残念です。早く戻ってきて。デジイチ。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


初夏のベランダ 〜今咲いている花達〜

今日は日差しが眩しいですね。@関東

我が家のベランダは一気に賑やかになってきました。
送信者 2012gardening


送信者 2012gardening


送信者 2012gardening


送信者 2012gardening


送信者 2012gardening


送信者 2012gardening


送信者 2012gardening


送信者 2012gardening


送信者 2012gardening


満開を迎えるもの、これから咲き出すもの、様々です。アジサイも花芽が膨らんできましたよ。オリーブもすごい数の花芽だし、どれから先に咲くのか楽しみです。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


