2012年06月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

真夏仕様のベランダに変更

またもや朝からごそごそとベランダ作業をしました。今日は恒例のベランダ床掃除。掃き掃除+水を撒いてデッキブラシで擦りました。

そして日差しが強くなったので洗濯物干し場を移動させました。フェンス側だと直射日光を受けるので、バリバリになってしまいます。ベランダ奥側の日陰ゾーンへ移動です。それに伴い植物の配置換え。

毎度毎度大変だけど、実は常に変化があって楽しい作業です。作業時間をそれほど掛けない所がポイントかもしれません。「程よい所でやめる」これ、長く続ける秘訣です。

カメラが出払っているので画像が撮れませんでした。仕上りはいずれまた。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



リビングラグが届く

注文していた夏用のリビングラグが届きました。

うん、夏っぽい!でもアジアンチックにはなっていない!よし。
送信者 2012interior


サイズも丁度良いかな。色合いも風合いも思った通りの品でした。良かったわ。夫&子供達よ、思う存分ゴロゴロして下さい。
送信者 2012interior


ダレ?くれぐれも大衆浴場の足ふきマットとは言わないでね




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


リビングラグを買う

悩みに悩んで、リビングラグを買う事にしました。今回は冬のラグほど大きいものはやめる事にして。だって収納場所に困るんだもの・・・。収納問題はマンション暮らしに付いてまわる重要事項です。我が家では最優先事項かも。

サイズは140×200センチ。もう少し小さくても良かったかな?

届いてみないとわからないけど、夏らしいものを選びました。現物を見ないでNET販売で買ったので、実はちょっと不安も残ります。どんな商品が届くのか。画面のイメージ通りだったらいいのだけどな。

さて、これがどう変化するのか??ちょっと楽しみです。
送信者


届いたらアップします。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


梅シロップの変化

キッチンカウンター下に置いていてた梅シロップ。ちょっとこの場所では明るすぎる??と思い、場所をキッチン内に移しました。

この場所で落ち着きそうです。
送信者 2012interior


さて、梅シロップに変化が!

<仕込み3日目>

氷砂糖が溶け始め、梅の色が変わってきました。梅エキスも出ています。
送信者 2012interior


その梅エキスの量に差があり!!全然違います。左は竹串で穴をあけた梅。右はそのままの梅。穴あき梅のエキスは倍の量が出ています。これがどう味に響くか・・・・。
送信者 2012interior



凍らせた梅はまだ仕込んでいません。今週は忙しかったので週末にでも仕込めたらいいかな。本当は同時に仕込みたかったです。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


我が家のキッチンハーブ

我が家のキッチンハーブはローズマリー、アップルミント、しその3種類。

その中でちゃんと食べているものはしそだけです。たまーにミントは使うかな?

このしそ、同じマンションのお友達ママに貰ったのだけど、葉も大きく、香りも高い。毎年しそを育てているお宅で、こぼれ種から勝手に芽吹くそうです。だからなのか、マンションのベランダ環境に適し、強いです。
送信者 2012interior


スーパーのしそより立派なので、我が家もこれを親にして、来年は増やそうと思います。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


