2012年07月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

梅シロップのその後

先月仕込んだ梅シロップ。その後どうなったかと言いますと・・・・。

作り方を違えた3瓶仕込んで、その内1瓶は既に飲みきってしまって空っぽ。残り2瓶は遅れて完成しました。でもその出来上がり方に相当の差が・・・・。

まずは漬け込んだ梅。同じ梅園から同じ時期収穫したものを購入したのに、漬け込み方の違いでこんなにも見た目が違ってしまいました。左は青梅を冷凍してから漬け込んだもの。右は生の青梅をそのまま漬け込んだもの。ちなみに既に飲み干した瓶は生の青梅を竹串で穴を開けて漬け込んだものです。これが一番漬かりが早かったです。
送信者 2012interior


左のシワシワの梅は食べる所が無いくらいカッチカチ??と思いきや、いやいやねっとりとした柔らかい果肉が種の周りに付いていて、そのまま口に放り込んで美味しく頂きました。

一方、右のふわふわに見える梅は、なんのその!中身はスカスカでスポンジを食べているような状態。とても食べられた代物ではありません。これは廃棄??悩みます。

そして、完成したシロップも色が全然違うのですー。左の白濁シロップは生の青梅を漬けたもの。右の琥珀色は冷凍梅を漬けたもの。どちらもお鍋で一度湧かして発酵を止めています。湧かすと長期間保存できるとか。
送信者 2012interior


味はと言うと、それぞれどちらも美味しいです。好みにより分かれる所と思いますが、私は白濁シロップの方が好きかな。まろやかな甘みと酸味と梅の味。黄金色シロップはスッキリとしたキレのある梅の味。角がある硬い味。

梅の実はジャムにしようと鍋でコトコト煮てみたけど、20分火にかけても出来上がらず、これは日中することではないなと諦めました。電気代が下がる夜間に作ろうと思います。(ケチ)

今年は4kg仕込んだたけど、来年は何kgにしようか、どのやり方にしようか、砂糖は何を使おうか・・・・、またまた来年も悩みそうですよ。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



涼しい朝はベランダで朝食

今日は風がある〜!!たったそれだけのことがとても嬉しい今日この頃。だって涼しいのだもの。この風なら今日はエアコンなしで行けるかな?

今日は、日中子供達のパーティーがあるので不在。朝晩だけ凌げればgoodです。幸いエアコン魔の夫も出張だし。

早朝から洗濯を済ませ、ベランダを掃除して、水やりを済ませました。パーティーの準備を半分残してあるので、これからやらなければ。

風が気持ち良いので子供達はベランダで朝食を。気分も変わって嬉しそうです。猫も足下で寛いでいますよ。可愛いわ。
送信者 2012interior


さあ、さっさと食べさせて、次は学習をさせなくては。ああ、忙しい夏休み。母さんの宿命。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


暑さにアジアンタム避難

今朝も朝から暑かったですね〜。朝の水やりでベランダに出たら無風でした。ひー。

今日も朝からエアコンです。

そして、あまりの暑さにベランダでは危険??と判断したアジアンタムを室内に入れました。涼しい場所でそよそよしてもらいます。

そして前々から気になっていた、この斑点。アジアンタムの葉の先端に、黒丸がでてくる現象。またありました。ぱっと見は可愛い模様なのです。でもこれはこの葉から枯れるってサインなの???すごく気になる。
送信者 2012interior


普通の葉には斑点はありません。うーむ。
送信者 2012interior




そんな灼熱のベランダも午後1時を過ぎると風が出てきました!やった!エアコンを切れる!北側の窓を全開にしてベランダから玄関に向けて風を通しました。ビュービュー抜けてくれる風の量です。

湿度はちょっと高いけど、室内はエアコンなしで28度。とても快適です。こんな夏ならいいわー。
送信者 2012interior


今年の夏は暑くて暑くて本当に恐ろしいです。

35度以上は死ぬ程暑い!32度は暑くて暑くて〜、30度はまあ暑いかな?28度はとても涼しい〜。と、身体がヘンな反応をします。鍛えられているのか、感覚が鈍くなってきたのか???なぞ。

皆さんは如何ですか?




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


本当はこんな色

夜と昼とではこんなに色が違っていましたー。やっぱりオレンジ色の照明下では、見るもの全てが違って見えます。

これが本来の色です。涼しげで夏を思わせる配色。クリスタルやミラーと組み合わせたい。
送信者 2012interior


こうして眺めてみると、ダイニングに飾ってあるリースとガラス瓶に入っているドライフラワーと、とても良く似た配色です。このカラー、私の好みなんだろうな。
送信者 2012interior


いくら好きでもあまり増えすぎるとラブリーになるので、引き締め効果のあるものを付け加えようと思います。何が良いのかな?

夏は見るからに涼しげなものが好きです。インテリアも暑苦しいより爽やかで軽やかなものに切り替えたくなりますし。見た目で涼がとれる、そんなものを探したいと思います。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


夏のインテリアに使える小物を手作り

先月の話になりますが、お友達とお花のお教室に行きました。好きなものを自由に作るスタイルのお教室。材料は教室のものを使って作ります。なんと持ち込みもOKなんだとか!次回、じっくり案を練って行きたいと思いました。

私が作ったものは、夏らしいデザインのガーランド。ハーフサイズにしたのでちょっと短い??やっぱり長い方が良かったかも・・・。
送信者 2012interior


ナチュラルな流木風の木を麻縄で編んだものに、貝や紫陽花のアートフラワーを飾った、とても簡単・短時間で作ることができる作品です。デザインはお教室の先生のものです。先生の作品が沢山飾ってあるので、それと同じものも作ることができるのです 初心者にはありがたいわ。
送信者 2012interior


色合いが優しくて夏っぽくて一目で気に入りました。
送信者 2012interior


夜の照明では涼しげな感じが全く伝わらないのが残念です。その内、ダイニングをもう少し夏らしく整えたら、またブログアップしたいと思います。夏が終わらないうちに頑張ろう。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


