2012年08月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

夏の夜

夏の夜の定番と言えば、花火です。

我が家も昨夜、花火をしました。
送信者 2012interior


送信者 2012interior


送信者 2012interior


送信者 2012interior


いいねぇ〜。金曜日もまたやろう。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



我が家のベランダ、最高温度40度

今日も暑いですね。毎日エアコンを付けていると、効きが良い日と悪い日があることに気がつきます。

我が家の場合、今日は昨日より効きが悪いです。きっと外が暑いんだわ!慌ててリモコンを見てみました。室内温度、湿度は設定通りの数値になっています。(それより室外!40度よ!!マジ??)
送信者 2012interior


リモコン壊れていないですよね。ちゃんと室内の温度計、湿度計と合っています。
送信者 2012interior


それより室外です!リモコンでは40度を表示しています。本当なのかしら??とベランダに出て確認してみました。

やっぱり合っている 40度のベランダ・・・・。我が家のベランダって過酷なんだわ。唯一の救いは14時から徐々に陰ってくること。
送信者 2012interior


空にはすごい入道雲です!これぞ夏!って感じ。
送信者 2012interior


早く涼しくならないかしら。雨、降らないかなー。夕方、畑に水まきに行かなくちゃ。この温度では人参が発芽しません。畑もまた過酷です。



おまけ画像。


開花したアナベル。
送信者 2012gardening



こちらもまたまた咲いたエンドレスサマー。
送信者 2012gardening




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


お気に入り、ドイツ イエナのティーポット

私はティーポットが大好きで、和洋中お気に入りを見つけるとつい買ってしまいます。と言ってもコレクターではないので、毎日の生活で使える範囲のもの・数です。

中でも一番のお気に入りは10年以上前に買った、JENAER GLASのティーポット。※JENAER GLASはドイツのイエナで作られている耐熱ガラスです。
送信者 2012interior


ウォーマーはフランスのエミールアンリの窯元が作った耐熱陶器。ウォーマーがあるといつでも暖かい紅茶が飲めるので便利です。
送信者 2012interior


このようにセットして使います。
送信者 2012interior



このポットの一番の決めては容量です。1500mlも入ります。我が家は良く人が集まるので、紅茶ポットは大容量で保温ができて、見た目の良いものが必要です。このイエナのポットは耐熱ガラスなので、アイスでもホットでも両方使え、大変重宝しています。

茶葉は取り出すことができるので渋くなりません。
送信者 2012interior



JENAER GLASの数々。この美しいフォルム。とっても素敵です。こちらから→


我が家に遊びにきた紅茶好きの友人は、このポットを見るなり私も欲しい!!と言い、NETで探しまくりましたが、同じ物は見つけることができませんでした。似たような品はいつかあるのですが、大容量のポットは圧倒的に数が少ないです。

小さなポットで一人一人紅茶を入れるのも好きですが、話に夢中になる会だとテーブルの中央にデンとポットを置いて、自由に飲めるスタイルの方が楽です。ちょこちょこキッチンに立つと会話が途切れるので不便なんですよね。

一昨年、陶器の1500mlポットを見つけたので、もう大きなポットはいいかな。あとは割らずに大切に使いたいです。

あ、そうだ!次はコーヒープレスが欲しいのでした。美味しく飲めるコーヒープレスはどれかな?







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


エアコン室外機とベランダガーデニング

新しいエアコンを設置するときに言われたことが、「室外機の前には何も置かないで下さい。後ろもです。」我が家のプラダン付き目隠しラティスを指差して、アレはダメと。
送信者 2010interior


室外機ラティスは60cm離れているから大丈夫かな?と思っていたのですが・・・。ダメだって。
送信者 2010interior


室外機は前面から風を排出するので、吹き出し口を塞ぐような妨げとなるものを設置すると、効率が悪くなり、性能が落ちるそうです。故障の原因にも。

実はプラダン付きラティス、エアコン業者さんに指摘されるのはこれが初めてではありません。エアコンも新しくなったことだし、そろそろ潮時。ラティスからプラダンを外しました。室外機が壊れてしまっては困るのでね。エコキュートのコンプレッサーも同じです。

プラダンを外したことで、ラティスの格子から室外機が見えるようになりました。熱風が抜けるので植物は全て撤去。
送信者 2012gardening


他の植物がインパクトある大きさに育ったので、手前に何も無くても変ではないかな?
送信者 2012gardening



入居したての頃のベランダです。とても同じベランダとは思えない変貌ぶり。何も無いコンクリートの壁より、大小様々な植物、高低差を考えた配置、現在の方が奥行きがでて空間に広がりを感じます。
送信者 2009interior



さて、エアコン室外機、エコキュートコンプレッサーの風が今後ベランダガーデニングにどのような影響を与えるのか、観察していきたいです。ダメになる植物も出てくるかな??何の被害もでないことを祈って・・・。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


さようならビーバーエアコン、こんにちは新しいエアコン

8月の頭にリビングにあるエアコンが壊れ、以来、エアコンなし生活を送っていた我が家。(各自の部屋にはエアコンが付いているので、夜の暑さを凌げていました)

とうとう我が家に新しいエアコンがやってきました!

さようなら〜。ビーバーエアコン。今までどうもありがとう。14年前はお洒落だったシャンパンゴールド。今はこんな色のエアコンはないのよね。
送信者 2012interior


最後までダイキンの「うるるとさらら」、富士通ゼネラルの「nocyia」、どちらにしようか迷いました。どちらも最大クラスの冷房30畳タイプです。量販店の値段は大差ありませんが、見た目のデザインは大差があり、ダイキンはどうしてもお洒落度に欠けました。機能は満足なので、もう少しデザイン性を頑張って欲しかったです。省エネではnocyiaの勝ち。パワフルな風送りでもnocyiaの勝ち。

総合的に見て、我が家は富士通ゼネラルの「nocyia」にしました。気になっていたリモコンも実物は大きくてちっともショボくはありませんでした。



今まで付いてたビーバーエアコンより2つ上のクラスにしたので、横幅が少し大きくなります。
送信者 2012interior


今回は室内の化粧カバーを付けてもらおう!と思っていたのに、またしてもダメでした。梁があるので3か所コーナーが出来ます。我が家は梁の奥行きが浅いので、短い距離で導管を曲げると潰れる可能性があると言われました。おまけに今回の機種は最大なので導管が以前よりも太くなっており、より困難だと。本当に残念です
送信者 2012interior


エアコンは新しくなったのに配管は見た目が悪い・・・・。まあ、以前も同じだったので、それほど大きなショックはないのですが、梁や導管の太さなど、化粧カバーを付けるにしてもいろいろと大変なんだなぁと学びました。我が家のリビングでは化粧カバーは一生無理なんですね。もう諦めようっと。

nocyiaの威力はすごいものがあります。そのひとつが風の力。和室に居ても風がビュービューと届き、髪の毛がゆらゆら揺れます。パワフルなので、あっという間に冷えるし、畳数にゆとりがあるので、朝の身支度時にはキッチンの奥にある洗面台もオープンにして冷やしてもらいます。これで汗だくでお化粧しなくても良くなりました。嬉しい〜

夏の暑さは慣れればある程度は耐えられるけど、やはり涼しい方がいろいろなことが効率よく進みます。家事も勉強もキョウダイの仲良し度も。これで快適な夏に戻れるかな?



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


