2012年09月 の記事一覧

大型台風関東直撃!どうなる我が家のベランダ!?

ものすごい勢力の強い台風が日本を縦断しています。今日の夕方から関東は暴風域にはいるとか。夜から朝に掛けて、どんな被害がでるのか恐々としています。

ベランダのウッドパネルは台風情報がニュースで流れていた頃から、過ぎ去ってから敷きなおそうと思い、そのままベランダに放置していました。飛んで行かないように、上に鉢を乗せて重しにします。
送信者 2012gardening


鋳物のハンギングスタンドは倒しておきます。
送信者 2012gardening


saganは上部のパネルだけ外して、下部はそのままで様子見。ハンギングの鉢は全て外して床に置きました。
送信者 2012gardening


シマトネリコは荒縄で縛り、枝が折れないように。背丈の高い鉢は寄せ鉢にして転倒防止。

これで乗り切れるかな。被害が少ないことを祈ります。




おまけ。




娘は宿題のピアニカ「山のポルカ」を練習中。なかなかいいんじゃない!?と私。夫は8分音符4分音符2分音符の違いが全然わかっていないとダメ出し。音符の説明から始まって、細かい指導。同じ血液型の夫婦でも、こだわるポイントは全然違うようです。
送信者 2012interior


仕事がお休みの土日はパパに宿題&自宅学習を見てもらった方がいいみたい。私だけの指導じゃ、ダダ漏れのザルになりそうです。




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


久しぶりのベランダ大掃除

ベランダは毎月の定期掃除の他に、ウッドパネルを剥がしての大掃除を年に数回行います。

昨日は涼しい日だったので、ベランダの大掃除を行いました。この大掃除は一日では終わらず、数日間かけてゆっくり行います。腰が痛くなるのでね。無理は禁物なのです

床が汚れていますねー。
送信者 2012gardening


汚い床をデッキブラシで擦り洗いします。
送信者 2012gardening


くぐり戸の前は日陰エリア。半日陰の植物は元気に育つ。
送信者 2012gardening


垂れ下がるアイビーがいい感じ。
送信者 2012gardening


奥には斑入りアイビーが良く育っています。
送信者 2012gardening


ここはまだこのままでいいかな。
送信者 2012gardening


剥がしたウッドパネルは一枚一枚水洗い。
送信者 2012gardening


排水溝の中も綺麗にします。お隣に水が流れないように常にレンガでせき止めています。
送信者 2012gardening


こういった隅っこに枯れ葉がたまるのです。
送信者 2012gardening


またまた天井まで届いた羽衣ジャスミン。バッサリカットしないと。掃除と一緒に夏の剪定も行います。
送信者 2012gardening






おまけ画像。


先日のエンドレスサマー
送信者 2012gardening


現在はこんなになりました。
送信者 2012gardening


私のオアシス





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


我が家もスマホ。

iPhone 5の発売を待っていました!とばかりの夫。ええー!?の私。
送信者 2012interior


私はまだまだガラケーでいいんだけどなぁ。でも我が家のPC環境はMacBook Pro、MacBook Air、iPad、iPodとくれば、やっぱりここはiPhoneよね。ちなみにこの他に自作機が2台あります。

昨日、auショップでiPhone 5を予約してきました。遅くて2週間くらいだそうです。長年ドコモユーザーだったけど、いよいよお別れです。そうだ、貯まったポイントを商品券に交換しなくちゃ!



先日の話。
そろそろ子供にも携帯を持たせようかなと思っていた矢先、我が家で問題が勃発しました。娘はDSを使ってネットにアクセスしていたのですが、某掲示板に書き込みしていることを告白。(2ちゃんねるではありません)

「自殺いじめサイト」と聞いて2度驚き、ええー!!??ですよ。

小学2年生なのに早く無い??親はビックリ仰天、焦りまくりました。相談者ではなく、相談に乗っている側だったのでまだ安心したのだけど、何も教えていないのに勝手にやるその行動力。日常生活では行動力無いくせに、機械相手だとヘッチャラみたいです。そこが恐ろしい。

人生経験めちゃめちゃ少ない2年生ごときが何を答えられるのか。さっぱりわかりませんが、本人は悪びれず、良いことをした感覚みたいです。我が家は早くから子供達にWindowsPC、MacBook、iPad、iPodを普通に触らせているので、コンピューターリテラシーは高いです。それだけに危険もいっぱい。

iPhoneついでに娘にも携帯(ガラケー)を持たせようかな?と思っていたのだけど、もうキッズ携帯でいいかな。

子供は何でも飲み込みが早く(勉強は遅いくせに)、大人の真似をしたがります。最初から与えないのが良いのか、与えて正しい使い方を教えた方が良いのか(もちろん制限を設けて)、親は悩むところです。隠れてコソコソやられるのが一番怖いわ。

我が家は子供にパソコンと携帯、どちらを先に持たせようかな・・・・。スマホで同時ってものあり?

話が逸れましたが、まずは親からスマホ化です。




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


冬のインテリアに使うトピアリーを作る

今日はモノ作りの日。秋冬に向けてインテリアで使える飾りモノを作ります。

暗めのカラーで背丈のあるトピアリーを作りました。先生に手直ししてもらいながら何とかやっと完成です。もっとグリーンが多くても良かったかな。
送信者 2012interior


これ、70〜80cmあるんです。我が家のインテリアとして使うには少し大振りのモノの方が恰好がつくと思い、作るものも買うものも大きなものばかりになります。インパクトあるものに小物を合わせるのが好きなのです。
送信者 2012interior


夜だから色が悪いですね。いずれ晴れた日にでも撮影してみたいと思います。
送信者 2012interior


足下の鉢は去年IKEAで買った鉢カバー。真っ赤な鉢は使い方が難しかったけど、これにて一件落着。
送信者 2012interior


トピアリーは360度どこからみても美しい姿にするのが基本だけど、ケチな私は正面を決めて200度だけを飾り、残りは飾り無しにして予算内に仕上げました。どうせ飾る場所は壁際かコーナーだしね。後ろは見えないからいいや〜作戦です。
送信者 2012interior


作っているときは大きいと感じたトピアリーも、飾ってみるとそうでもない?
送信者 2012interior


今年の秋冬はすでにテーマカラーが決まっているので、準備するのも楽しいです。どんなリビングになるか今から楽しみです。




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


出かけたあとは片付け&掃除

2泊ほど出かけていました。
送信者 2012interior


日本海は凪でした。
送信者 2012interior


自宅に戻ったら洗濯三昧、お掃除三昧。水回りを徹底的に掃除しました。気分もスッキリ。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ