2012年10月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

iPhone5がやってきた

iPhone5が我が家にやってきました。

これを機会にドコモからauへ乗り換えです。15年ドコモユーザーだったので、割引き率は良かったです。ちょっと別れるのは寂しい感じ。

家族全員分、4回線新規申込みしてきました。これでドコモにiPhoneが登場したら、我が家は大泣きすることでしょう。

さて、iPhone5からブログを更新してみようと思い、今これを書いています。結構簡単です!(画面操作)私が何より苦労しているのは、入力。

入力がイライラするのです〜!!!ギイぃぃ!!

キーボードで入力しているのだけど、私の太い指先では正しく押せません。どうしたらいいの?涙目です。
画像もアップしたかったけど、面倒くさくなりました。道のりは遠いです…。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



リビングでマッタリ

ソファを限りなく窓際に移動して良かったこと。それは読書がしやすくなったこと。手元が明るいっていいですね。それも自然光です。

我が家は家族全員がソファに座るので、この2人掛けソファひとつでは足りません。時に争奪戦になるので、もうひとつソファを買うか、アームチェアを2つ買うか考えています。でも、リビングが狭くなるのは嫌なんですよね。オットマンも候補に挙がりましたが、きっと、いや絶対に座らないし。背もたれがないイスでは単なる物置イスになってしまいそうで手が出せません。

お茶を飲みながら読書。時間を忘れてしまいます。(そんな私は久々の発熱。熱でボーっとしながら本を読むのもいい感じ。いつもよりゆっくり時間が流れます)
送信者 2012interior


オールフェザーのソファはベッド並みに寝心地が良いです。だからしょっちゅう誰かがうたた寝。使っているクッションもフェザーですが、ソファー、クッション共に10年以上ヘタりません。すごいな羽根は。そう言えばフェザーとダウンが入ったクッションがあると言うので、今度購入してみようと思います。フェザー100%より軽くてふんわり感が大きいそうです。
送信者 2012interior




次もうたた寝ができるソファがいいな。いやいや、後頭部まですっぽり覆われるハイバックがいいかな。実は密かにロッキングチェアが欲しかったりするのだけど、それでは来客時に困るわよね。おまけに後からチェアを買い足すとなると、今のソファとの相性もあるし、どれでもいいとは言えません。ああ、悩ましい。




さて、本棚もキッチン側からリビングに移動したのですが、明るくなって特に目立つようになったのはホコリ。このホコリ、毎日掃除しても次の日にはちゃんと積もっています。
送信者 2012interior


家具の凸凹や本棚、オブジェの表面、舞い降りたホコリはどうやって掃除するのが一番良いのでしょう?我が家はハンディモップ(クイックルワイパー)で掃除していますが、水拭きで拭き取るのが一番スッキリします。
送信者 2012interior


平面なら水拭きできるけど、細かい場所は難しいし・・・。だから細かなものは飾りたく無いのが本音です。もう少しダイニング側もスッキリさせた方がいいかな。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


今年のリビングは床面積を広めに

まず始めに、昨年12月のリビングから。昨年はこのような感じで使っていました。
送信者


今年はもっと空間を広く使えるように、リビングの床ほぼ全てに絨毯を敷きました。正確に言うと半分がラグで半分がホットカーペットです。これでフローリングが見えなくなった!
送信者 2012interior


1年ぶりに出した真っ赤なラグ。このラグは写真で撮るのが難しいです。ショッキングピンクに写るのは何故なんだろう 手前のベージュがホットカーペットです。どちらもウールなので防音性が高く、足音が気になりません。子供がいると全面防音絨毯に憧れます。
送信者 2012interior


和室とリビング境界ギリギリまで床を使えるようになったので、子供達はゴロゴロと転がっています。面白い〜。フローリングのときは一切やらなかったのにね。冷え冷えとしたフローリングが無くなっただけでこの違い。リビングを小さく使っていたってことなのかな。

限られた空間、上手く使いたいなと思いました。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


リビング 〜衣替え中〜

リビングを冬仕様にするべく、まずはラグの交換から。次にソファのカバー交換。

この状態で3日放置しました。なんやかんやと忙しくて続きができないのです。酷い放置ぶりです。
送信者 2012interior


今年はソファカバーを新調したいなぁ。フルカバーなのでお値段がそれなりに掛かります。ショップへ問い合わせたら、最低ランクの生地で6万。う、高い・・・。なんとか自分で作れないものかなぁと思います。
送信者 2012interior


でも生地を見つけるだけでも一苦労しそうですよね。ソファは体重が掛かるからカーテン並に厚いしっかりとした生地でないと破れてしまいます。現在のカバーを見てもかなり厚いし、重いです。ミシンで縫えるか不安だわ・・・。やっぱりオーダーするしか無いのかなー。

なんとかしたい冬です。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


昼間のベランダはこんな顔


我が家のベランダの季節がやってきました。我が家のベランダは秋から春にかけてが一番好きです。お日様はベランダ全部を照らし、明るく、暖かい。冬でも30度近くなるのでとても過ごしやすいのです。ベランダ滞在時間が最も長くなる季節です。
送信者 2012gardening


今回の配置換えでちょっとラブリーなコーナーを作りました。
送信者 2012gardening


点在するアブチロンの赤い花が効果を成しています。
送信者 2012gardening


ビンクの花はクフィア。我が家のベランダでは一年中咲いています。
送信者 2012gardening


送信者 2012gardening


スーパーアリッサム スノープリンセスも花が咲き始めました。
送信者 2012gardening


ユーカリは主幹が枯れて、脇枝の細いのだけが残っています。どうなることやら。その足下ではアイビーとワイヤープランツが増殖しています。
送信者 2012gardening


ラティスを勝手に這い上ってくるので、ワサワサになるのは時間の問題でしょう。それはそれでよしとします。尖った葉は沈丁花。10年以上のお付き合いです。
送信者 2012gardening


テーブル越しに見える洗濯物。植物で目隠ししてみたりしていますが、丸見えですね。とりあえずお客様には洗濯物を背にして座ってもらいます。ベランダガーデニングをしていると洗濯物をどこで干そうか本当に悩みます。皆さんどうされているのでしょう?
送信者 2012gardening


もう少し寒くなってきたら室内干しになるので、それまで我慢。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


