2013年01月 の記事一覧

脚がありました! 〜キャビネットに脚を付けよう〜

先日から脚を探して・・・の旅は意外に早く終了しました。近くのホームセンターに売っていました!

素敵なデザインのモノではなくて、シンプルなスチールの角脚。ビスで止めれば簡単に付くと言うお手軽さ。むしろそれがいいのです。お値段は1個300円強。安くて良かったです。高さは5cm。希望は6cmなんだけど、このシリーズで6cmは無く、別の方法で1cm底上げします。
送信者 2013interior


イメージとしてこのような感じで付きます。(とりあえず逆さにして脚を乗せてみた)
送信者 2013interior


まずは電動ドライバーでビスの穴を開けます。この穴の大きさでは小さ過ぎました。後からもうひと回り大きな穴に開け直し
送信者 2013interior


ドライバでバンバンビスを止めたけど、板が割れるかとドキドキヒヤヒヤでした あまり端にビスを打ちたく無いですね。
送信者 2013interior


大小のキャビネにそれぞれ脚を付けました。
送信者 2013interior


扉の出っ張りより脚の方が高いので、これで天地正しくキャビネットを置く事が出来ます。
送信者 2013interior


くるりと上下をひっくり返して、キッチンカウンター下に戻しました。ちょっとだけ安定感がでたかな?でも扉があるので前に重心が掛かり、地震対策しないと倒れてしまいそうです。最終的に壁に固定する予定です。(キッチンカウンターに突っ張り金具を付けるより見栄えが良いかな??)
送信者 2013interior


脚の高さ5cmのもの凄く惜しいところはココ!!幅木の高さにちょいと足りていません 幅木よけをしないとキャビネットの背中が壁にベダ付きになりません。あと1cm底上げせねば!
送信者 2013interior


この脚のシリーズはアジャスターが付いています。↓のような別売りパーツを買って、脚に装着すると、多少の高さ調整ができるそうです。これで残り1cmを何とかしようと思います。



この中央の穴にアジャスターを差し込むようです。
送信者 2013interior


私が利用した脚は「スマートレグ」と言う商品です。丸脚、角脚、スチール、木製、高さも色々あります。

スマートレグ角脚タイプ【4本】 100ミリ 黒

スマートレグ角脚タイプ【4本】 100ミリ 黒
価格:1,512円(税込、送料別)




世の中には便利なものがありますね〜。知るのと知らないのとでは大違い。その存在を知る事ができて良かったです。廃棄処分予定だったキャビネットが真面目にちゃんと再利用できそうですよ。ちょっと嬉しい〜〜

さて、続きをやりましょう。次は化粧直しをします。






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


脚を探す

キッチンカウンター下に持ってきた食器棚の上置き。元々はキッチンのバックボード。ウォールキャビネットでした。

在りし日の姿。
送信者 2010interior



現在。壁から取り外し、2つに分けて床に置いてあります。変われば変わるものです。こうしていると単なるガラスキャビネに見えます。
送信者 2013interior



このキャビネットに脚を付けたくて色々探しています。(主にNET)でも、なかなか思ったものに出会わず、今度ホームセンターに行ってみようと思います。そこで無かったら角材を使って手作りになるのかな・・・。

取り付け簡単な脚があったら一番ベストです。イメージではこんな感じ。







出来れば飾り脚と呼ばれるこんな脚があったらいいのだけどな。→画像です


まあ足下なので、それほど見えないから角材の脚でも全然問題ないのだけれど 廃棄処分になる家具が手を加える事で生き返ったら良いですよね。なんとか再生して使いたいと思います。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


お部屋入れ替え大作戦 〜キッチンカウンター下収納にどうだろう?〜

ママの部屋に置かれた旧食器棚。

今日はこの食器棚の上置き部分を「キッチンカウンター下収納に使い回せないか!?」を実験してみます。


さて、この食器棚はキッチンの造り付けバックボードでした。現在はパモウナに買い替えています。これには訳がありますが、ここでは割愛

(↓使い回し画像ですが、ママの部屋はいまだに汚部屋状態です。)
送信者 2013interior


重ーーい、ガラス扉の上置きを、キッチンカウンター下に運びました。またもや中身を空にする作業をしてからのスタートです
送信者 2013interior


ナン10Kgあるのだろう??腰が痛いわ・・・。奥行きはほぼピッタリ。扉を外せばジャストです。
送信者 2013interior


実はこの上置き、天地逆です。飛び出している扉の縁を上に向けないと床に置く事ができません。
送信者 2013interior


耐震ロックも付いていますが、マステでストッパーを固定しています。これで開閉がスムーズ。
送信者 2013interior


こんな場所にこんな大物を置いて、邪魔じゃない?格好悪くない?思うところは色々ありますが、しばらく置いて眺めてみようと思います。観察する事が大事。上手く使うことができるアイデアの神様が降りてきてくれる事を祈ってー。様子を見ます。
送信者 2013interior


捨てることは簡単、(いや正確に言うと簡単じゃないですね。お金も時間も体力も必要です)簡単に捨てず、これをどう活かすか!そこに頭を使いたいと思います。






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


寒い冬だけど暖かいベランダ 〜久しぶりの植物紹介〜

今が真冬であることを忘れてしまう我が家のベランダ。今日はAM11:00で20度あります。これが毎年の光景だから驚きです。もっと暖かい日は30度にもなるんですよ。冬は日差しが奥まで差し込むのでベランダ全体が暖かい。ガーデニング向きの環境です。(ちなみに関東地方です)
送信者 2013gerdnning


まだ雪が残っているのにね。
送信者 2013gerdnning


猫達は朝も早くからベランダをパトロールし、気温が上がってきた頃にはグウグウ夢の中。いいな〜。私も猫になりたい。
送信者 2013gerdnning



さて、久しぶりに我が家のベランダ状況を〜。たまに不思議な現象が起きていますが、それも我が家のベランダと言うことで

娘が夏休みの宿題で持ってきたプチトマト。我が家ではまだ元気で花を咲かせ、実を付けます。ナゼなんだー!?
送信者 2013gerdnning


春の予感。地面の下では植物達が活動しています。昨年鉢植えを解体したスノーフレーク。ウッドコンテナのあちこちに植え替えしました。そのひとつが芽吹きました。他のコンテナは動きがないので死んでしまったのかな。
送信者 2013gerdnning



カンパニュラ アルペンブルー。今年は置き場所が良かったのか、真冬でもモリモリです。一昨年はこの半分以下でした。今年の株は大株に育ったので、開花はそれは見事な姿になると思われます。楽しみー!
送信者 2013gerdnning


紫陽花のエンドレスサマー。葉を全て落としたのに、まだ健在。このままドライフラワーになるのかな?
送信者 2013gerdnning


ミモザは花芽がたわわです。去年の剪定が功を成しています!ヤッタ!
送信者 2013gerdnning

送信者 2013gerdnning


アブチロン チロリアンランプも満開です。
送信者 2013gerdnning


こちらはスーパーでない普通のアリッサム。元気いっぱい満開です。
送信者 2013gerdnning


ショッキングピンクの花はゼラニウム。夏の疲れが回復して、これから満開を迎えます。
送信者 2013gerdnning


ハーデンベルギアは花芽がどんどん膨らんできました。去年より花数が多くなりそうです。開花まであと1ヶ月の辛抱。
送信者 2013gerdnning



大粒ラズベリーのプチルビー。刺が痛くて痛くて手入れが大変な子です。なので殆ど放置です。冬でも丸裸にはならないみたい。
送信者 2013gerdnning


エニシダも葉が青々と茂っています。エニシダは落葉低木ですが、我が家のベランダでは冬でもふっさふさ。逆に白エニシダは全て落葉し針金のような姿になっています。
送信者 2013gerdnning


ヒメツルニチニチソウは尾長鳥(おながどり)のような姿になってしまいました。そろそろカットしなくては。
送信者 2013gerdnning


オキザリスが巨大化しています。ここにはブラックベリーがあるのに・・・どこだろう??
送信者 2013gerdnning


切っても切っても新芽が出てくるオリーブ。マンションのベランダで育てるには不向きなのかな?あっという間に大きくなってしまいます。
送信者 2013gerdnning


コルジリネの赤が効いています。こういうパンチのある植物は大好きです。
送信者 2013gerdnning


何故か今頃花が咲き、実を付ける(?)イエローベリー。狂い咲きなのかしら。
送信者 2013gerdnning

送信者 2013gerdnning



とても真冬のベランダとは思えない光景です。リビングから毎日眺められるのは幸せなことです。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


14日の大雪

先日の初雪はいまだに溶けず、路肩に雪の山ができています。白かった雪も段々灰色になってきました。今年は寒いようですし、春までにあと数回は降るのかな?

14日は朝から雨でお昼頃から雪に変わりました。空は灰色で薄暗く、雪はあっという間に積もって行きました。
送信者 2013interior


子供達は寒いのに雪遊びに2時間 途中びちょびちょになり、着替えに戻り、再び出動!
送信者 2013interior


どうして子供はあんなに雪が好きなんでしょう??北国の子もそうなのかしら??

翌日はマンションの雪かきに参加し、今頃になって手の平が筋肉痛になりました 早く溶けないかなー。気温が上がりませんね。






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村