2013年02月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

ミモザが咲きました!可愛い〜!

現在我が家は、私と子供達3人まとめてインフルエンザでダウン中です。

テレビで見たときは『今年は熱が低くて症状が軽い、普通の風邪だと思っている人が大勢いる』なんて言っていましたが、我が家のインフルエンザはもれなく溶連菌付きなので、熱は高く、ノドは痛く、嘔吐、腹痛ありの苦しいインフルエンザです。周りでは一家全滅をよく聞いていたので、次々に倒れて行く家族を見て、我が家もダメなのかー!?と思っていましたが、夫はなんとか逃げてます。このまま逃げ切って欲しい!




昼間、水やりでベランダへ出たところ「ミモザが何か違っている!」と思いました。色が全体的に黄色を増してきています。
送信者 2013gerdnning


そしてよく見ると、、、、、、あ!花が咲いている〜〜!すごい嬉しい〜〜〜
送信者 2013gerdnning


今まで悲惨だったから、ご褒美なのかなー


我が家のミモザ、今年は開花が早そうですよ。見頃が楽しみです。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



スマートレグのアジャスターが届きました

注文していたスマートレグのアジャスターが今日届きました。これでカウンター下収納が完成できます!良かった〜。

すごく重くてがっしりしています。首が動くので、床の凸凹や斜面でも水平に使える優れもの!
送信者 2013interior


早速重いキャビネを引っ張りだして寝転がせました。このキャビネットはなんでこんなに重いのだろう??本来、壁掛けの筈なのに・・・・。先に取り付けたスマートレグのジョイント穴にビスの要領で取り付けます。とても簡単!
送信者 2013interior


全ての脚に設置完了です。
送信者 2013interior


またウンショ、ウンショと元の場所に戻し、感動!!
送信者 2013interior


ちゃんと幅木より上にキャビネットの底が来ています!やったわ〜。これで壁に背中がぴたりと付きました。そして転倒防止の為に、前面のアジャスターを背面より高くしてやや壁に寄り掛かる感じで仕上げました。
送信者 2013interior


今回掛かった費用は脚代とアジャスター代で5千円強。これでカウンター下収納が手に入り、粗大ゴミ扱いの家具2点が再利用することができました。

あとはもう少し恰好良く使いたいので、見た目が良くなるような装飾をしていこうと思います。(でものんびりね)





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


ウッドコンテナの色を塗りたいな〜と思った今日のベランダ

お出かけ前に写した今日のベランダ。すんごい良いお天気。眩しいです そろそろウッドコンテナの色を塗り替えたい〜〜〜。白ではなくもっと引き締まった色がいいかな。
送信者 2013gerdnning


手入れをせずに放ったらかしのベロニカ オックスフォードブルー。冬でも枯れる事無く元気です。
送信者 2013gerdnning


こちらは花の盛りが終わって丸刈りにしたスーパーアリッサム スノープリンセス。枯れ木のようですね。
送信者 2013gerdnning


ローズマリーに小さな蕾を発見。
送信者 2013gerdnning


ローズマリーに似ているようで似ていない、こちらはエレモフィラニベア。昨年末、枯れるかな??と思ったけど、なんとか頑張ってくれました。新芽が幾つも出ています。
送信者 2013gerdnning


白い産毛がついた葉が特徴です。樹は全体に白っぽく紫の花を咲かせます。
送信者 2013gerdnning


アイビーは何処に置いてもニョキニョキ成長しまくり。周りのお友達にアイビーばかりをあげてもなんだし・・・。迷惑よね。カットしたものはサヨナラすることもしばしば。一年中強い植物ですね。
送信者 2013gerdnning


ミモザとは違うコンテナに植えたスノーフレーク。芽が出ています!良かった〜〜。ここはちょっと日陰になる分、芽が出るのは遅いのですね。
送信者 2013gerdnning


ゴールデンクラッカーは咲きそうで咲かない。
送信者 2013gerdnning


拳を握りしめたような蕾はミモザもゴールデンクラッカーも良く似ています。色も良く似た黄色の花。
送信者 2013gerdnning


つる薔薇が芽吹きました。しかし、まだ植え替えしていませんー 今年は鉢増しせずにこのままにしてしまおうかな・・・。(ピエール ド ロンサールは今年は何もせず2年間同じ鉢で行こうと決めています)
送信者 2013gerdnning


このシルバーリーフはなんて名だっけ??あー思い出せない。ヘリクサムだったかな??これもすぐにモッサモッサになります。バシバシカットしています。
送信者 2013gerdnning


ミントは冬でも枯れないのですね。夏程の勢いは無いけれど、結構な早さで繁殖を続けています。切っても切っても芽がでる子。スゴイなハーブ。
送信者 2013gerdnning


こちらはアリッサム。花期が長いですね。ずっと咲き続けてくれています。地面に這わすのも良いけれど、バスケットから垂れ下げるのも意外に良い感じです。
送信者 2013gerdnning


今年の冬はパンジービオラが無いのでちょっと華やかさに欠けますが、同じ緑でも濃淡があって表情が違います。グリーンばかりのベランダもいいなと思いました。
送信者 2013gerdnning


さあ、暖かくなったら、ウッドコンテナを塗るぞ!あ、でも内側をどうしよう・・・・。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


雪の降る日は家で静かに過ごします

朝からとても寒い関東地方。大雪??と思われたけれど、雨→みぞれ→雪ちらほら。

ベランダから見た雪。白いものが混じって降っています。この地域は全く積もりませんでした。良かったです。
送信者 2013interior


こんな日は家に籠り、静かな時間を過ごすのが一番です。朝10時には夕飯までの家事を全て終わらせ、子供が帰って来るまで好きな事をしました。
送信者 2013interior


外を眺めながらPCをしたり、自分の部屋を片付けたり、音楽を聴いたり・・・。最近このソファに座ってPCをするのが気に入っています。体勢が楽なのと、手元が明るいのと、部屋全体が見渡せるので落ち着くのと、いろいろ。
送信者 2013interior


そして、テレ東のハリウッド版『ザ・リング』を見ながらブルってました。明日は『リング2』だから、これも見ようっと。主婦はヒマ、子供が居ない時間帯なら時間調整は思いのまま!なので、やる事やって独りの時間を満喫するのが好きです 特に冬〜。(ずっと引き籠もっていたいわ)





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


立春 〜少しずつ春を感じるベランダ〜

今日はとても暖かい関東地方。上着なしでもゴミ捨て行けました!寒く無い〜。

我が家のベランダも少しずつ春が近づいています。ゴールデンクラッカーの蕾が膨らんできました。黄色い花びらの色がチラホラ見え隠れしています。
送信者 2013gerdnning


昨年、我が家に来た時の姿です。黄色い花が咲いているのがゴールデンクラッカー。今はあの頃の3倍の大きさになりました。
送信者


ミモザは樹全体が黄色っぽくなってきました。葉が紅葉しているのと、蕾がどんどん膨らんで黄色を増して行くのとが同時進行しています。
送信者 2013gerdnning

送信者 2013gerdnning

送信者 2013gerdnning


昨年の姿です。花が終わった後丸刈りにしてしまったのに、今では2倍くらいの大きさになっています。今年は剪定するのやめようかな?
送信者



蕾がどんどん膨らんでいる植物達。
送信者 2013gerdnning


送信者 2013gerdnning


送信者 2013gerdnning


この他にも新芽が芽吹いている植物が沢山あります。寒い寒いと思っていても、ちゃんと季節は春に向かっているのですね。春の足音を感じるベランダでした。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


