2013年06月 の記事一覧

ここまで進んだベランダ大掃除

やっとここまで進みました。専業主婦なのに、なんだかんだと忙しい。時間のやりくりに頭を使います。

さて、今日でウッドパネルの9割を外し終わりました。やっとベランダの床全体が見えてきましたよ。ああ汚い汚い・・・。幸いにして大きな虫には遭遇していません。クモとナメクジだけです。
送信者 2013gerdnning


残すは右手奥のエリアです。この奥にはsaganと秘密のくぐり戸があります。今回は徹底的に掃除するので、全ての植物や花台を移動します。鉢を移動しながら、植物の剪定も行います。こざっぱりして植物も気持ち良さそうです。たまにこんな大掃除、いいですね。私の気分もスッキリします。
送信者 2013gerdnning


私にとって、最大の難関。羽衣ジャスミンの枯れ枝処理。写真の天井付近にあるアレですアレ。茶色の枯れ枝。羽衣ジャスミンはすぐに大きくなるので、毎年バッサリカットして枯らしてから処理していました。でも高くて高くて、脚立に乗らないと枯れ枝を取れないのです。今年は羽衣ジャスミン全撤去です。
送信者 2013gerdnning


ベランダで脚立に乗るの、、、、かなり怖いのよね、、、




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


ベランダ作業の合間に

ここ数日、授業参観、幼稚園バザー、夢の国、講習会と外出ばかりでした。ベランダの続きをやりたくてウズウズしているのに作業は完了せず、相変わらずリビングからの眺めは悪い状態が続いています。

外出が続くと身体がバテるのはもう歳だから??イヤ、イヤ、貧血の所為にしたいところですが、、、。

夢の国では広さと人の多さに我ら夫婦は疲労困憊。夢の国ならず、地獄の様でした ひぃぃ
送信者 2013interior



今週中にベランダ片付くかなぁ・・・。(ファイト!)







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


雨の日はベランダ掃除

今日も雨。そして涼しい。とくれば、ベランダ掃除でしょう。ウッドパネルを外しての掃除です。
送信者 2013gerdnning


床、擦りたい〜〜。土をこぼした記憶は無いのですが、やはり汚れています。
送信者 2013gerdnning


ここまで薄汚れていると、入居当時の無機質な印象はありません。ウッドパネルが無くても、気にならないかも!?なんて思ったり。
送信者 2013gerdnning


暫くはこの状態で床掃除、ウッドパネル磨きが続きます。完全に元に戻るには、あと数日かかります。お天気次第かな。






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


白と赤のコントラスト

背景が黒だと幻想的で美しい写真になることに気がつきました。花がぼうっと浮いているみたいです。
送信者 2013gerdnning


こちらはアナベル。
送信者 2013gerdnning


こちらはパリジェンヌ。同じ西洋紫陽花でも額の形は全然違います。
送信者 2013gerdnning



そして忘れた頃に咲いた、ビエール ド ロンサール。今年は絶不調。やはり冬に土替えしなかったことが敗因です。あと4つくらい咲いて今年は終わりそう。猛烈に反省。
送信者 2013gerdnning








帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


使いやすいキッチン目指して、毎年奮闘。

ここ数日、ジトジトジメジメした雨が降っていた関東地方。どうせ家に缶詰なら・・・と、キッチンの整理整頓に精を出していました。その結果、L字キッチンが少しだけ変わりました。

ワークトップ下の収納から撤去されてしまったラックは、キッチン入り口で再利用することに。
送信者 2013interior


出入り口付近に小型のラックを置くとゴチャゴチャするかな?と危惧していましたが、ラックの上に何も置かないようにすれば、それほど気にならないかも!?と思い実行しました。ブラバンシアのブレッドビンの上も同様にします。
送信者 2013interior


梅シロップの瓶が邪魔なのですが、こちらはあと1週間で漬け上がるので、もう少しの辛抱です。薄型のラックなので、動線の邪魔にはならず、良かったです。今年一年はこの状態で使ってみようと思います。
送信者 2013interior



さて、残るはワークトップの上です。それが終わったらオーブンでも買おうかな。(やっとですよ


こうして毎年キッチンを使いやすくする為に、色々試してます。しかし、未だゴールは見えません。いったいどんな形だったら私は納得するのでしょうか。自分でも良くわかりません。キッチンだけは夫の意見がひとつも入らない場所なので、私が納得いくまで試そうと思っています。

そうこうしている内に、あっという間に10年経って、キッチンリフォームに夢が膨らむようになっている気がしないでもありません。それはそれでいいか。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ